※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコ
家事・料理

皆さんは育児や家事をどのようにやりくりしてますか?😃現在、11ヶ月の息…

皆さんは育児や家事をどのようにやりくりしてますか?😃
現在、11ヶ月の息子を育ててます。15年働いた職場を結局、退社して今は仕事をしておらず、育児と家事の毎日です。何だかんだ育児と家事に追われ、買い出しや実家に行くときくらいで、あまり出かけず、ほぼ引きこもりです。😅私こんな毎日でいいのかな?ってちょっと不安になるときもあります。😅家は好きなので全然苦ではないのですが、息子のためにもたまにはと、児童施設にも行ってみましたが、私が人見知りで出不精なので、まだ数回しか行ってません。😅
育児は日々スクスク成長する姿に楽しさもありますが、家事は終わりのない仕事で、たまる皿の山、たまる洗濯物、まとわりつく息子(笑)の毎日です。😅
仕事は慣れていたこともあり、テキパキできていた自分もいて、正直家事や育児の毎日にも自信がありました。が、育児と家事は仕事と違い、全然テキパキできてません。😢私ダメダメなのかな~って思ってしまいます。😢
家事の時短や考え方教えてほしいです。🙇

コメント

めくま

たまにヘルパーさんに来てもらってます!!
ご飯も、サトウのご飯と即席みそ汁の時もあります!
お惣菜の日は、そのままパックで出して食べます!
洗濯は洗濯乾燥機で乾燥まで!

出来ないものは出来ないと割り切りってます。

• ムーコ

ムーコ

かっこよすぎです!😭
    出来ないものは出来ないと割りきるって大事ですね。😢
    落ち込むくらいなら、うまく時短して、出来ないときは出来ない!ですね!😃
    かっこよすぎて、スッキリしました!😃ありがとうございます!😃

• 7月13日
🍓

私も家事まで全然手が回りませんー。
洗濯と掃除は最低限やることにしてますが、洗い物は夜までたまってること多々ありますし、夜ご飯は旦那が帰ってきてから作ることが多いので食べるのは夜遅くなります😅
なかなか思ったように家事できませんが、私は子どもを最優先で考えるようにしてます!洗い物たまってても、全力で遊んでます😝笑

• ムーコ

ムーコ

全力で遊んでます♪って素敵なママですね♪😆
    たまってても夫は全然私を責めませんし、私が出来ない自分をいつも責めてます。😅
    私もさくろうさん見習いたいです!😢明日は息子と全力で遊びます!😆
    ありがとうございます♪😃

• 7月13日
ひまわり🌻

分かります!私も仕事人間で、家事も大好き!でした!
子供産まれたら本当自分今日一日何やってたんだろって日ばっかりになりました(笑)

最初は全部やらなきゃ!ってなってて部屋汚いのや料理出来ないのがストレスで、ずーっとイライラしてました💦
けど今は冷凍食品、宅配、お弁当バンザイ!❤です(笑)
洗濯も、タオル類はまとめて洗濯して乾燥まで洗濯機にお願いしてます❤
料理は子供が寝てる間や、一人遊びしてる間に切るだけ切ってタッパーに入れたりして置いてあります!
例えば玉ねぎとかってスライスして使う事多いですよね?丸っと2個分くらいスライスしてタッパー入れときます❤
そうすると出して使うだけだから楽ちんです❤

あと掃除機は2、3日に一回だしw洗い物も大変な日は放置で寝ます(笑)
夜中に旦那がやってくれてるか、次の日の朝ごはんのものと一緒に洗います(笑)
ほんっとぐーたら適度主婦です🤣🤣
その変わり子供とは全力で向き合い、気がするまで遊び、学ばせてるつもりです❤❤

• ムーコ

ムーコ

同じ気持ちのことがあったとは、何だか心強いです。😢
    冷凍、宅配、弁当バンザイの言葉に楽しい気持ちになりました!😆
    明るく素敵なママですね♪😃
    いっぱいアドバイス♪ありがとうございます!😃
    楽しい気持ちになれました♪😃

• 7月13日
たた

家にいるのが苦痛じゃないって、よいですね✨本当、テキパキできないのわかります💦私がんばってないのかもしれませんが、息抜きしないとやってられないです😂

今、息子が絶賛ママ期なので、私が少しでも離れると泣き叫び、家事が細切れで進みません。トイレにも行けない程です。それで家事が進まない時には切り上げ、今日は息子を連れ、午後からプールへ行ってきました。息子の体づくりや刺激になるし、私も「今日プール行けた!」という達成感で、次家事かんばろうと思いました。ついでにス○ローにも初めて息子と2人で行き、息子は離乳食を食べて楽しんできました(旦那がたまたま不在でした)

こんな日が毎日ではないですが、1日に1つ「これをした!」という達成感を得られたら、それでいいんじゃないかなと思います🍀

• ムーコ

ムーコ

二人でス○ローって何だか育児LIFE楽しんでますね♪😃
    いいですね♪😋プールも行くなんて、アクティブで憧れます♪😆今しか出来ないことしてあげたいですね♪😃
    明日は一つ何か達成したくなりました!😃ありがとうございます♪😃

• 7月13日
micky

お疲れ様です☺️
11ヵ月くらいなら、まだ児童施設などは「たまに」でいいと思いますよ!

歩き始めると、家の中の探検期間。
それに飽きると、自然と「出掛けた方が楽」になってくると思います😊
(家に居ると、開けちゃダメな場所とかで怒られてグズグズし出すので😅)

買い物は大変になるので、小出しにチョコチョコ買いにいっています💦

家事はエンドレスで、私も苦手です🙍
達成感が無いと言うか、達成感に慣れてしまったと言うか…。

洗い物が少なくなる料理や盛り付けに頭を悩ませたり、小賢しいことばかりしてます😂

掃除機も掛けた傍から汚されるし、白目剥きそうです😩

私の時短は「冷凍保存」です。
キノコとほうれん草をそれぞれ冷凍保存しておけば、ベーコンを押し切りしちゃえば包丁も汚さずソテーが出来ちゃいます😊

そんな感じで、色んな食材を冷凍保存してます。
時短にも節約にもなります🙆

掃除は「その日のメイン」を決めてます。
今日は必ず「洗濯物だけはする!」みたいな。
後の事はもう「出来たらでいーや。」って感じです。

本当にそれしか出来ない日もあるし、いっぱい出来る日もあります。
何となく、一週間で一通りやっていればいいかなーと。

仕事と全然違いますよね💦
「◯◯と△△をした」って感じで1日を振り返ると、出来たことが少なすぎる!
なのに疲労度は高かったり😩
育児って、何もしてない時間は何もしてない訳じゃないですからね😅

出来ない=ダメ じゃないと思います。
のんびりいけば大丈夫ですよ😊

• ムーコ

ムーコ

一歳2ヶ月のお子さんを育ててらっしゃるのですね♪😃なるほど!出掛けた方が楽になるのですね!😃たしかにいろんなところを開けまくり、それを片付けの日々です。😅最近は漁るところも飽きたのか、私にまとわりついてきます。😅そして家事が進まず。😅
    児童施設に行ったときは一歳すぎの子が多いらしいですよ、何だか浮いてて、居づらかったです。もうすぐ息子も一歳で外に行った方が私も楽になるかもですね♪素敵なアドバイスありがとう♪😃

• 7月13日
  • ムーコ

ムーコ

すみません!😢何だか送るところを間違えてしまい、文章も変になってしまいました。😅
    mickyさん、ありがとうございます!😃

• 7月13日
ムーコ

1歳2ヶ月のお子さんを育ててらっしゃるのですね♪😃なるほど!出掛けた方が楽になるのですね!😃たしかにいろんなところを開けまくり、それを片付けの日々です。😅最近は漁るところも飽きたのか、私にまとわりついてきます。😅そして家事進まず。😅
児童施設に行ったときは一歳すぎの子が多く、何だか浮いてて、居づらかったです。もうすぐ息子も一歳で外に行った方が私も楽になるかもですね♪😃
素敵なアドバイスありがとうございます♪😃