※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊娠・出産

子宮口が開いていないけど柔らかくなっているのは良いことですか?初産の母が簡単に出産したので安産を望んでいますが、食べ過ぎて太ったことで難産になる可能性も心配です。安産の経験やアドバイスがあれば教えてください。

火曜日に検診があったのですが、その時に子宮口は1cm行かないくらいしか開いてないけど、膜も薄くなってきて結構柔らかくなってきてるから、年も若いしもしかしたら38週で早く生まれるかもしれないねと言われました。

子宮口があまり開いていないのに、柔らかくなってるのは生むにあたっていいことなのでしょうか??

母が初産の時は6時間ほどで兄を生んだらしく、私も安産だったらいいなと思っています😭
でも私は初めての妊娠で初期〜中期にかけて食べづわりがあり、20kg近く太ってしまったのでもしかしたら難産になるかもと焦っています。

安産だった方で生む前先生にこんなこと言われてたよみたいなのがあれば教えていただきたいです!

コメント

切迫で入院、21キロ体重増加しましたが39w6dに陣痛から12時間で産まれました!

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬体重増えすぎちゃったのですごく焦ってますが、やはり人によっては体重増加しても安産な人もいますよね😅私もできればそのくらいで生まれて欲しいです😣!

• 7月13日
akg7

予定日1週間前には子宮口4cmで、柔らかいしもう明日かもね〜なんて言われて焦ってたのに、4cmキープで1日超過の出産でした😂😂
ですが、入院して4時間で産まれてきてくれました!
柔らかいと、その時になったら柔軟に一気に開いてくれるものなのかな…?と思いました🤔
私がそう感じただけなのかもしれませんが…。
もうすぐですね✨
頑張ってください♩♬

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬4cm1日キープってすごいですね😳今のところ難産になりそうだとか、異常があったとかもないので私も安産なことを祈ります✨がんばります!

• 7月13日
  • akg7

akg7

あ、分かりづらくてすみません…。
    予定日1週間前に4cmと言われ、そのまま1週間経って予定日を1日過ぎての出産でしたw
    本当に、出産までのエピソードって十人十色ですよね…!
    なので、ぴーちさんはぴーちさんの出産がまたあると思います☺️
    素敵な出産になりますように!

• 7月13日
わっかー

開いてる開いてないというより、柔らかいと開きやすいからって事だと思いますよ✨

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬そうなんですね!いつもその時聞けばいいものの家に帰ってから、あれってどういうことだったんだろってなってしまっていてもう臨月なのにかなり無知で恥ずかしい限りです😢

• 7月13日
  • わっかー

わっかー

私もですよ!
    主人にそれは何でなの?と聞かれて確かに…って毎回なります💦なーんにも知らないし考えてもいないし、イメトレなんてしてない、なんとかなる〜でここまで来てます笑

• 7月13日
遥ママ

つわりで体重減りましたが
結局、元の体重+5キロになりました( ̄▽ ̄)

産休前までフルタイム(保育士・正社員)で働いてましたが
産休入ってからはゴロゴロダラダラ(笑)
雑巾がけ散歩何にもしませんでしたが
予定日から2日後陣痛始まって4時間病院ついて2時間で産まれました(*^^*)

妹は家で破水し病院行こうと準備してる時に脱衣場で出産しました( ̄▽ ̄)

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬+5kgで収まったのはすごいですね✨妊娠する前は妊娠太りは管理能力がないからだと思ってましたが、かなりの食べづわりで自分が気づいたら太ってました😓家で出産はなかなかのエピソードですが、結果どちらも安産だったのですね!✨

• 7月13日
  • 遥ママ

遥ママ

7キロ減っての5キロなんで
    減ってなかったら恐ろしいとこでした(>_<)

• 7月13日
男二児まま☆

同じように、若いし産道も柔らかいね!と言われ、本陣痛から3時間ほどでするんっと安産でしたよ!

早く産まれすぎそうだから、そこまで運動とかはしなくていいよとも言われました笑

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬3時間はすごく早いですね✨私は太るのが怖いので動きたいのですが、すぐにお腹が張って痛くなるので最低限動く生活になっちゃってて、本当に安産なことを祈るばかりです😣!

• 7月13日

38w5d 1cm もっと動いてね〜 って
言われて 38w6dに出産しました👶🏻💓

+15kgでしたが 破水から5時間弱で
出産でした!!

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♬破水って陣痛が始まってから起こるものなのでしょうか?😶

• 7月13日

退会ユーザー

わたしは 5/25(38w5d) 14:00ぐらいから
    腰痛がはじまり 5/26(3:00)に破水、
    7:30(腹痛始まる、分娩室移動)、
    8:06出産でした 👶🏻💓

• 7月13日
  • ぴーち

ぴーち

腹痛が始まってからは早く生まれたんですね✨私も安産で無事出産できると良いのですが😭

• 7月13日