※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が指しゃぶりをやめる方法について相談しています。出っ歯になる影響も心配で、焦っています。わさびを使うのは嫌だと思っており、他に方法があれば教えてほしいとのことです。

1歳7ヶ月の男の子です。
指しゃぶりをしなくなる方法あれば教えて下さい!!
テレビ見てる時、眠たい時、車に乗ってる時、ゴロゴロしている時等、一日で指しゃぶりを結構しています。
歯科検診で、指しゃぶりの影響で出っ歯になってるから、
辞めさせた方がいいと言われました。
指しゃぶりは自然としなくなるまで待っていいものだと思ってたので、かなり焦ってます。
知人の話しでは、指にわさび塗ったという話しも…。
さすがに可愛そうで、わさびはしたくないなと思ってるんですが、何かい他に方法あれば是非教えてほしいです!!

コメント

まっつん

次男が暇さえあれば指しゃぶりしてました💦私もそのうちやめるだろうと思ってたら同じく歯科検診で出っ歯指摘されました。
その時3歳前だったので言い聞かせもしましたがあまり効果なかったので私はバイターストップ塗りました。
それで次男はすぐやめましたが、わかめさんのお子さんはまだ2歳前なので指しゃぶりしそうな時に手遊びや違うもので気をひくなどして徐々に辞めさせる方法が一番かなと思います。

• わかめ

わかめ

バイターストップっていう塗り薬?的な物があるんですね…😓
    やっぱり急にっていうよりかは徐々にの方がいいんですね…💦
    手遊びとかで、気をひいて、
    徐々にしなくなるように頑張ってみますね!!
    ちなみにその後歯はどうでしたか??
    治療とかされましたか??

• 7月13日
  • まっつん

まっつん

バイターストップは爪に塗るんですけど大人が舐めても苦いです💦
    なので最終手段にした方がいいかと思います。

指しゃぶりで上と下の噛み合わせが悪かったのですが、指しゃぶりやめてから噛み合わせ治りましたよ!
    なので治療もしてません✨

• 7月14日
  • わかめ

わかめ

そうですね!!
    塗るのは最終手段にします…💦

治療しなくても噛み合わせ治ったんですね!!
    安心ですね!!
    治療しなくてすむように頑張ってみますね!!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
たらっぷ

うちも常にしゃぶっていました。一歳半検診では歯並びに影響が出てます、3歳までには絶対に辞めさせるように言われました。手遊びを多くして、寝たら速攻で口から抜いてました。
そんな時、しゃぶりすぎで指がパックリ割れして、しゃぶると激痛だったらしく、それから急に終わりました。
しかしその分、寝つきが悪くなって、ぐずりも増えて、それはそれで大変です😂

私も会話ができるようになってから「お外ではやめようね〜誰とやってないよ?」とかで少しずつやめようと思っていました。焦ると余計に心配になってしまうし、少しずつ口から離すことをやっていけばいいと思います。

• わかめ

わかめ

私も1年以内に辞めるよう言われました!!💦
    手遊び…あまりしてないからこれから頑張って増やしていきますね!!
    たまに、寝たかな?っと思って抜こうとしたら、力が強すぎて、頭もついてきたり、起きたりするので辞めてました…😓
    寝つき悪くなるのは大変でしたね…💦やっぱり指しゃぶりって安心するんですね😅
    すごく焦ってるんですけど、
    まずは少しずつ離してくことをしてみます…。
    ちなみに、指しゃぶりやめるまでに、
    出っ歯が増えたりしませんでしたか??

• 7月13日
たらっぷ

握手しようとか、ほっぺつんつんして〜とか言って手を使わせるようにしてました😃
寝てすぐだと頭ついてきますよね笑 どんだけ指しゃぶり好きなのって思いますよね🤣その時はやめて5分後に再トライして抜いてました。

検診から3ヶ月ぐらいでやめたのですが、歯並びが変わってしまったようには見えませんでした!先日歯医者さんに行ったら問題ないって言われたので、大丈夫だと思っています。

最初私も焦ってて、すぐ口から抜く→しゃぶりたくてぐずるを繰り返してまして、イライラしてました。でもある日旦那が「〇〇ちゃーん、お口あーんして」って言って抜いてるのを見て、指を抜くことを主体にするんじゃなくて、本人が自ら指を抜く状況を作るほうが、こっちのストレスも少ないなって思って、それからは気をそらす事を主軸にしました🤔
そんなある日パックリ割れにより突然終わりました。
お子さんも賢くなってきてなかなか難しいかしれませんが、少しずつでいいと思います✨

• たらっぷ

たらっぷ

ごめんなさい、新規コメントの欄に書いてしまいました💦

• 7月13日
  • わかめ

わかめ

大丈夫ですよ!!

歯医者で大丈夫って言われたのなら安心ですね!!

旦那さんも協力的というか、
    ちゃんと外せるようトライしてたんですね!!優しい✨
    今朝から早速気をそらす作戦でトライしてます!!
    少しずつ様子みて行こうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 7月14日