※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙月
子育て・グッズ

初乳はいつ頃から出るのでしょうか?母乳が出ないことが悪いことのように感じられます。初乳はいつ頃から出始めましたか?母乳が出るようになる方法はありますか?

3日前、長女を出産しました。母乳について質問です。

初乳はいつ頃から出るのでしょうか?
現在、入院中の病院から赤ちゃんが泣いたらおっぱいを吸わせ(出ても、出なくても)、足りない分をミルクで補いましょうと指導されています。まだ十分入院前母乳が出ていないので5分くらいずつ両方のおっぱいを吸わせ、その後ミルクを40mlあげています。当初は20mlだったのですが、赤ちゃんが大きいため飲み足りないことから40ml作るようにいわれています。

しかし、最近赤ちゃんのおっぱいへの吸い付きが悪いように感じます。まだうっすらとしか出ていないので、お腹が空いているときなど泣いてしまってうまく吸ってくれません。

ミルクが病院の授乳室でしか作れないため、泣いたら授乳室に行くしかありませんが、そこで搾乳している人や母乳が出始めた人が助産師から指導を受けている姿を見ると、母乳が出ないことが悪いことのように感じられます。

みなさん、初乳はいつ頃から出始めましたか?
また、どうしたら母乳が出るようになるのでしょうか?

コメント

みっこ

出産前日に相談して助産師さんにマッサージしてもらったら、2~3分で出るようになりました!
泣くほど痛かったですが、生後18日目の今ではダラダラでます😊

• 沙月

沙月

一応授乳室にいてはくれるのですが、5〜6人に対し助産師1人で、最近出るようになった人にかかりきりで、出ていない人は後回しみたいなところがあります。
    病室担当も日替わりで、引き続きはされているようですが、なんとなく不信感です。

• 7月13日
  • みっこ

みっこ

夜は1人で5~6人見られてましたけど、昼間もですか?💦それは大変そうですが、出ない人のケアが大事ですよね😣
    マッサージ受けられるかどうか、退院前に聞いてみた方がいいです!
    退院後だと母乳外来だなんだと面倒くさそうですし💦

• 7月13日
  • 沙月

沙月

夜は宿直一人なので、お産などあると対応が手薄になります。看護師はいるのですが…
    昼間もなかなか助産師が捕まりません。でも、退院前に確認しようと思います!

• 7月13日
  • みっこ

みっこ

ぜひぜひ!
    遠慮はいらないですよ😊💡

• 7月13日
  • 沙月

沙月

今日の病室担当の言い方がキツく、今まで以上に放って置かれたので不安になりました。明日確認してみます?

• 7月13日
★

3日目あたりからガッチガチでした😂
それまでほんとに出るのか?って感じでしたが😂

• 沙月

沙月

何か特別なことやりましたか?

• 7月13日
  • ★

何もしてません🙋
    毎回授乳前に、マッサージ教えてもらってやってました!
    それまでの2日間は何もしてませんでしたよ💡

• 7月13日
  • 沙月

沙月

何もなくて出るのが羨ましいです(T . T)

• 7月13日
まはる

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないですね。
うちも最初はなかなか吸ってくれなくて助産師さんに手伝ってもらってました。
途中から上手くなって、ものすごい吸うようになって、あっという間によく出るようになりました。

手薄で相談しにくそうですが、スキを見て相談した方がいいですよ!
人によって乳首の形が…とかもありますし!
赤ちゃんも一度慣れちゃえば大丈夫と思うんですけどね😭

• 沙月

沙月

赤ちゃんはかなり吸うのが上手です。それに応えてあげられないのが辛いです。

• 7月13日
  • まはる

まはる

そうなんですね😥
    でも赤ちゃんが吸ってくれるとどんどん出るようになりますよ!
    早く軌道にのるといいですね😭

• 7月13日
  • 沙月

沙月

なるべく吸わせて、早く軌道に乗るよう頑張ります!

• 7月13日
  • まはる

まはる

あ、あと授乳ポーズでも赤ちゃん吸いやすい吸いにくいあるので、いろいろ試してみるとよいかもです😖

• 7月13日
  • 沙月

沙月

ありがとうございます!やってみます!

• 7月13日
suuuuuu

こんばんわ(^^)
私も2日前に出産したばかりです。
経産婦のくせにまだ母乳出ていません(笑)薄っすら滲んでいて、赤ちゃんが吸ってくれるなら退院までにはもっと出るようになると思いますよ!
私は一人目は退院のときにやっと出始めでした、、、😅
入院中母乳育児が軌道にのるほうが珍しいと思うので、お気になさらないでも大丈夫ですよ!
一緒にがんばりましょう(^^)

• 沙月

沙月

ありがとうございます。まだうっすら出てるだけなので、マッサージとか頑張ります!

• 7月13日