※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なを
妊活

妊活中に孤独感や焦りを感じ、周囲の赤ちゃん報告にプレッシャーを感じています。悲しみや卑屈な気持ちに苦しんでおり、自分を責めています。年齢的なリミットもあり、複雑な思いで苦しんでいます。

ここでしか言えません。妊活をしていて…でも思うように赤ちゃんができなくて…年齢的に職場や親戚・友人などに赤ちゃんが出来たと報告を受ける度に…とても孤独感 寂しさと焦りと言い知れない不安感が襲ってくる時があります。周りが妊娠する度におめでとうと言わなければいけない。それを素直に思わなければいけないと思うたびに…心からおめでとうと言えていない自分が本当に本当に嫌になります。周りからは「やることやってるの?」「赤ちゃんいなくて可哀想。」「赤ちゃんいなくて寂しいね。」そして、義母からの「赤ちゃんまだ?」これらの言葉。突き刺さされる思いです。リセットするたびに、悲しくなります。卑屈になってしまいます。リセットの度に心が汚くなる自分と向き合わなければならなくなるのです。時折、こんな卑屈な思いをするために結婚したのかな。何のために妊活してるのかな。本当に赤ちゃんが欲しいのかな。と考えてしまう時さえあります。でも、年齢のことを考えたらリミットもあります。頭の中はぐちゃぐちゃになりそうです。本当に今の私は日本で一番酷い人間だとさえ思ってしまいます。

コメント

まこ

不妊治療などは行っているのでしょうか?

周りの心無い言葉にショックを受ける気持ち分かります…

放っといてよ!!!ってなりますよね…

• なを

なを

今はタイミングをとっています。

悪気はないのは分かるのですが…やはり辛いです。。

• 7月13日
みーみ

おめでとうを素直におもう必要はないと思います。一応いい年の大人なのでおめでとうは言うけれど、心の中では違うこと考えてていいんです😊
人間は、なかなか叶わないものを周りが手に入れて行くと妬み嫉みの感情が生まれます。その感情がない人なんて菩薩くらいです!だから精一杯妬めばいいんです!そんな感情を持つことに卑屈になることはありません😊当たり前のことと思いましょう✨
でも周りからの心無い言葉は嫌ですね。。赤ちゃんいなくて可哀想とか赤ちゃんいなくて寂しいねなんて言う人の気が知れません😣💦子どもがいない人は不幸というその人の狭い貧相な価値観の方が可哀想です💦
子どもがお腹に宿ることは奇跡なのだというのは、なかなか子どもができなくて辛い思いを経験してる人にしか湧かない気持ちだと思います。ある意味、視野が広がる経験をしているのだと思ってあまり思いつめないでください😊
私も頑張っている1人です😊あなたの味方は沢山いますよ✨

• なを

なを

お返事が遅くなりましてすみませんでした。こんな卑屈な私の言動に温かなコメントを下さりありがとうございます。皆さんの温かなコメントを読み、思いが溢れ涙が止まらなかったです。

周りからの妊娠報告には笑顔でおめでとう!!という反応は出来ているのではないかと思うのですが…そうですね…それと同時に底のない土にズブズブ埋められていく感覚になってしまいます。。

みーたんさんの 精一杯妬んでもいいという 卑屈は当たり前という そのありのままの姿を認める考え方にすごく救われました。視野が広がる経験というのも…考えたら有り難いことですね。人の痛みが分かる、優しい人になるための勉強ですね。私はPMDDもあり排卵日以降は抑うつ状態になってしまいます。精神疾患の方の痛みも少しながら分かる面があると考えれば、これも視野の拡大に繋がりますね🙂

沢山の温かなメッセージありがとうございます😌すごく救われました。すごく勇気が出ました。みーたんさんのおかげで新しい見方で日々を迎えられいけそうです✨

いつかお互いかわいい赤ちゃんを迎えられる日が来ると良いですね🙂🍀✨本当にありがとうございました😊

• 7月14日
  • みーみ

みーみ

私は今体外受精チャレンジ中なので、もちろん他人の妊娠だったり親戚の赤ちゃんだったりにモヤモヤした感情持つこともあります。体外受精始めてその感情はあまり持たなくなりましたが😊でもそういった時に、私も始めは、あーなんか負の感情抱くのって嫌だなぁって思ってました。結局は自分がきつくなるというか。。。でも、そこを無理やり正すことの意味ってないよねーって思ったんです。だって、自分の感情のせいで誰かを傷つけてるわけじゃないし、私は何のために誰のためにいい子になろうとしてるのかな?って。考えると、別にいい子になる必要なんてないなって思って💦今は自分のことだけを考えていいし自己中になってやる!って思うと結構吹っ切れました!!笑
    自分のありのままの感情と向き合い、受け入れることで逆に楽になれました!
    無理に前向きになる必要もないんです😊でも、妊活して行く中で自分を責めたりする感情を取っ払うだけでも楽になれると思います。
    色々お辛い経験なり、辛い症状などおありなようで大変だと思いますが、私はきっと赤ちゃんは来てくれると信じて妊活していきたいし、是非ともなをさんにもそんな気持ちで前に進んでいってもらいたいなと思います😊

• 7月14日
  • なを

なを

みーたんさんは今体外授精にチャレンジされているんですね🙂新たなステップですね🙂

負の感情…そうなんですよ。。結局は自分自身がきつくなってきてしまって… 😞💦確かに自分のせいで誰かに嫌な思いをさせることや傷つけてはいませんね😰何のために誰のためにいい人になろうとしているのか…誰も傷つけてはいないので そうですよね。🙂気持ちの素直なままにいて良いですよね🙂気持ちは…心の中は自由ですよね😊
    周りの妊娠報告を聞いて焦ったり気落ちしたりもありますが、今出来ることに前向きに仕事も妊活も遊びも取り組めたら良いなと思いました😌
    自分を責める感情を取っ払うことにも少しずつ慣れていきたいなと思っています🙂
    この負の感情については本気でピアカウンセリングに行こうか悩んでいました… みーたんさんとお話しすることで自分を許してあげる ことのヒントが掴めそうな気がします。

私のような者にも優しく声をかけて下さりありがとうございました😌

• 7月17日
  • みーみ

みーみ

少しでもお力になれたようでよかったです😊
    なをさんは、きっとほんとに真面目で自分よりも他人を思いやれる方なんだと思います。だから他人よりも自分を責めてしまうのかなと。。
    私は自己中だから、なをさんの優しさをわけてもらいたいくらいです✨
    そんな、自分自身にもっと自信を持って、なにもかもを受け入れないと!という気持ちは捨ててらく〜に過ごしていきましょう😊✨
    他人のことで嫌な思いをすることもあるけれど、そんな他人に支えられて人は生きていけてるというのが皮肉ですよね。でも色んなこと、人に感謝の気持ちは忘れずに、らく〜に生きる。。。です😊

• 7月17日
  • なを

なを

こちらこそ、本当にありがとうございます。私は真面目でもなければ他人を思いやれるような人間なんかではないですよ😭素敵な言葉でフォロー下さりありがとうございます⭐︎

なんかですね…今日のクリニック受診で(先週貧血の血液検査したのです)なんと貧血変わらず、更に橋本病の疑いまで出てしまいました😅橋本病は来週結果が分かるみたいです…
    貧血は鉄のサプリ飲んでるんですが…😭

PMDDに加え、ここまで来ると、なんか開き直って なんとかなるさ〜 ってなってもきた気がします✨

↑実は検査結果で本当は泣いてしまいましたが…みーたんさんの言葉でとても励まされています🙂

本当にプラス思考になってきている気がするんですよ😊

私リハビリの仕事をしているのですが、昔クラスメイトが患者さんに傷つけられることもあるけど患者さんに癒されれ生かされるからこの仕事が魅力があると言ってたのを思い出しました。人との関係ももちろんそうですね🙂感謝の気持ちは忘れずにいきたいと思います⭐︎

いつも長々と文章を書いてしまいすみません💦
    私への返信大変だと思いますので、気にされずで大丈夫ですよ〜😊

• 7月18日
●

やる事やってるの?とか、
赤ちゃんいなくて寂しいね。とか
言ってくる人が周りにいると余計につらいですね😰💦

そんな事言われる筋合いないし、例えば妊活をしていない人で、病気とか理由があって赤ちゃん欲しくても妊活さえ諦めなければならない人もいるのに💦

たぶん、そういう事言う人は、赤ちゃん授かるのに苦労した事ないんでしょうね。

わたしも1人目はすんなり出来たけど、2人目は欲しいと思ってから5ヶ月程かかりました😅

たった5ヶ月の妊活だったけど、されど5ヶ月…。
5ヶ月の間に赤ちゃんができない悲しみ、他人の妊娠を羨む気持ち、いろいろ知りました。
5ヶ月目の生理が来た時に大泣きしました😭
結果的にそれが最後の生理になったけど、妊娠して、改めて赤ちゃん授かるのって奇跡なんだと思えました‼️✨

他人は他人、妊娠報告受けても素直になれなくても「おめでとう〜」って、上部だけの喜びを伝えるので十分ですよ(笑)😅

心の中は卑屈な気持ちでもいいんです(笑)

妊娠したのがゴールじゃないですし😅
心の中で「頑張って〜!元気な赤ちゃん産んで〜!」って他人事でいいんですよ(笑)

• なを

なを

お返事が遅くなりすみませんでした。
    優しいコメントありがとうございます。

私のどうしようもない思いに批判のコメントも覚悟していたのですが、こんなに温かなコメントをいただけて本当に救われます。

ありがとうございます😣

• 7月14日
マフィン

赤ちゃんいない人を可哀想なんて思ったことないですし、実際私の親族で2組ほど子ナシ夫婦いますがどちらも夫婦仲が良くて考えたこともなかったです😅
無神経で知ったような口をきくひとがいるんですね😡

私も妊活を経て不妊治療して、授かりました!私が不妊治療中、気をつけていた事は私自身ストレスを抱えやすいので常に過剰に期待せず子供が出来なくても旦那さんと2人で仲良く過ごそうと無理やりポジティブに考えてました🙌私は好きな人と結婚出来たし、それだけでいいかな❤️なんて可愛い事考えてみたり😂

で、治療が長くなって嫌になったら海外旅行連れて行ってもらう約束してもらって励んでいたら何とか行かずして妊娠出来ましたw

妊活は終わりが見えない事なので、肩に力入れずリラックスして過ごす事をオススメします✨

• なを

なを

お返事が遅くなりましてすみませんでした。

子供がいないことを可哀想・寂しいねと言ってしまう方に悪気がないのが分かるからこそより悲しい感じになってしまいます…😞💦

私もストレスを抱えやすい体質のため、マフィンさんと同じ様に過剰な期待をせずに旦那さんと仲良く過ごせたら良いなぁと思っています😣

海外旅行連れて行ってくれようとしてくれた旦那さんも本当素敵な方ですね😊✨

• 7月14日
  • マフィン

マフィン

なんなら海外旅行はちょっと行きたかったくらいですw
    あと、リセットのたびに自分を甘やかして暴飲暴食してたのもストレス発散でした😂

なをさんもリラックスして、赤ちゃんを迎えてあげて下さいね✨

• 7月14日
  • なを

なを

リセットの時の暴飲暴食は私も心当たりがあります苦笑

ストレスとうまく付き合っていけるよう、時にふんわり自分を甘やかしたりして 日々を過ごしていければと思います⭐️

本当に本当に皆さんのおかげで元気が出てきました ありがとうございました🙂🍀✨

• 7月14日
まなてぃ

すごくすごく分かります!
私も4年くらいそんな思いをしてきました
おめでとうが素直に言えない
そんな気持ちになれない
心からではない言葉を口に出すたびに自分は相手の気持ちになる優しさがない人間なのだなぁと思っていました

結婚すれば子供って授かるものだと思っていたので、こんな思いをするために結婚したのかとも思いましたね

でも気持ちが少し切り替わったのは妊活を本気でやり出してからです
2年妊活もしたので焦る気持ちが無かったかと言うと、そんなことはないですが
でも、やるだけやってダメなら仕方ないよねと少し開き直りに近い心境になっていきました
何度もダメで夫婦共々落ち込むこともありましたが、やるだけはやりました

動いてよかったと今は思える状態だから言えることかもしれないですが、何年か後やそれこそ老後にあの時やるだけやったよねって思えるようにしてみてはどうですかね
やって後悔の方がまだマシって思ってる人間なのでそうなのかもですがね

• なを

なを

お返事が遅くなりましてすみませんでした。まなてぃさんも4年位そういった思いをされてきたのですね。。
    共感下さる方がいて下さり心強いです😣

私は元々不摂生もあり、子供が出来にくい体質かなと心当たりがあったのですが…なんだかんだでも実際は子供は時期を経れば出来るのではないかと、あまり深く考えていませんでした。

私も今やっと風疹やはしかの注射を終えて妊活に励める時期が来たので、旦那さんと一緒に頑張っていければと思います。後悔するよりもやるだけやってみてダメなら仕方ないと 、そういった方が心が楽になれる気がします。

温かで丁寧なコメントをありがとうございました😭😣

• 7月14日
もち

不妊治療中でしょうか?

妊活中は赤ちゃんが視界に入るだけでも、リセットした月はとても自分を責めました、、

周りには授りものだからねーお祈りしててー!としか対応しませんでした。

おまえらの発言がストレスなんだよー!バカー!
と叫べれば楽なんですがね。

• なを

なを

今はタイミング法を行なっています。
    卵管が片方狭いらしく、不安です。

周りからの声には対応するにはどうしたら良いのか今までドギマギしていましたが、桜もちさんの 赤ちゃんは授かりもの という言葉とても響きました。私も 周りからのプレッシャーの声が聞こえたら赤ちゃんは授かりものであることを伝えていこうと思いました😣

なかなか…赤ちゃんがなかなか出来ないことに関してはナイーブなことで …かといって周りの声をかけて下さる方も悪気がないのは重々承知しているので なかなか叫べないですが😭でも
    こうしてアプリの中で人に言えない闇の自分を勇気を出して打ち明けてみて、そこから桜もちさんはじめ皆様にたくさんの温かなコメントいただけただけでも それだけでも本当に救われました。本当に感謝しています😊ありがとうございます🍀✨

• 7月14日
ぴょん吉

皆さん酷い事いいますね(´・ω・`)
自分は付き合った時から避妊なしで結婚してから3年目に赤ちゃんが、出来ました!

妊活中に、1番の親友に赤ちゃんが出来たと報告をうけた時は(おめでとー)ぢゃなくて(いいはずー)でした
その子は旦那さんの連れ子二人いたのでもうちょい先だと思ってたのもあり素直に喜べなかったです(´・ω・`)
人には人の事情があるし
待ち望んでる気持ちは分かるけど
言葉を、考えて欲しいですね

なをさんとパートナーが誰よりも願っている事なのに!!!!
ベビちゃんもなをさんと会うために準備してるとこだと思いますよ!

• なを

なを

プレッシャーをかけられる言葉に心の中では 「言い方が…⤵︎ 」と思う時もありましたが、悪気があっての事ではないのは重々承知しているのでなかなか アクション取れずにいてしまいました😭💦

そうですね…人の数だけ夫婦の数だけそれぞれの事情があり…なかなかナイーブな内容なので周りには話しにくいですし 本当にこういった時の上手い対応の仕方が分からずに戸惑ってすぐ悩んでいました…😞💦
    赤ちゃんは授かりものであることをお伝えして今度から対応していきたいと思います。

赤ちゃんが私に会うために準備してくれているのだとしたら とても嬉しいです😌
    その日には穏やかな心でいられるようにしていたいと思います😣😭

私のもやもやな言動に対して温かなコメントありがとうございます😭😣

• 7月14日
まき

妊活中は、周りの妊娠報告やこどもはまだなの。発言はホントにしんどいですよね…。年齢のことを考えると焦る気持ちも分かります。私も、不妊治療してたので。結局、体外受精もしたけど授かりませんでした。完全に諦めてから、肩の力が抜けストレスが無くなったからか自然で授かることができました。今は、夫婦2人の生活を満喫するといいと思います。周りのいうことは気になるかもしれないけど、2人の時しかできないこともたくさんあるので、楽しんでください。

• なを

なを

返信が大変遅くなってしまいましてすみません😣

まきさんご夫婦も出来る限りのことをされて努力されてきたのですね… 私達も自分達の出来る範囲で行える努力をしていきたいと思います。

今目の前にある出来ることは、そうですね…🙂まきさんの仰る通り、2人の時間も大切にしていければと思います。🙂目の前にあることを大切に前に進んでいければと思います。

温かなメッセージありがとうございます🍀✨

• 7月16日
ちか

かなり気持ちわかりますよ。
私もかなり妊活していました。
リセットするたびため息と何でって思いでいっぱいになりました。

私は、年齢的にも高齢出産の部類に入るため…かなり必死でした。
タイミング方…誘発する薬や注射…

もっと回りが気を使ってほしいとかなり思いました。
回答になるかわかりませんが
ここでいっぱい吐き出して下さい!

• なを

なを

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

批判覚悟のどうしようもない私の気持ちに温かなコメントを本当にありがとうございました。

職場でも、友人にも、親にもここまで酷い自分を晒すことは出来ず…かといって自分の心の中に押し込めるにはキャパオーバーになりつつあり、ここでしか話せないと 唯一の気持ちの打ち明け場所にさせていただきました。

おかげさまでこんな私の病んだ部分にも温かなコメントをいただけまして…皆さんの優しさに涙が止まりませんでした。今はこの前よりも前向きに自分を捉えられるようになってきています。本当に皆様には感謝です。

お一人お一人に返信させていただくにあたりまして、出来れば丁寧に対応させていただきたく…このような時間になってしまいすみませんでした。😣💦

• 7月16日

妊活中は心が荒むし、性格悪くなります。それは普通です。みんなそうだと思います。なをさんは悪くないです...そういう人たちにも、頑張った末に赤ちゃん来てくれますから!ご自分を責めないでください。
ほんと腹たちますよね。私も無神経なこと何回言われて泣いたことか...💦

• なを

なを

返信が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした😣

温かなコメントをありがとうございます。

妊活としてタイミングを取る前に検査や注射・手術とあっという間にそれだけで1年をすぎてしまいました。。本当、こんなにも心が荒むとは思いませんでした😰
    でも皆さんも同じような経験をされ、赤ちゃんが出来ているので、本当にすごいなぁと✨思います✨

こぶたんさんも色々人から言われたのですね… 共感して下さる方がいて、それだけでも心強いです😣

皆さんのおかげで、今は仕事にも人間関係にも前向きになれてきている感じです🙂

本当に温かなコメントありがとうございました。感謝しています😊✨

• 7月16日