※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子が見えるし、抱っこがしやすいから多いです。おんぶは難しいと感じる人もいます。

どうして前向き抱っこのが多いのでしょうか??
よくこの質問をされるのに返答を困ってしまいます

前向きのが赤ちゃんの様子が見えるのと
抱っこの方がしやすくて、おんぶが難しいからじゃないかな?と答えています。🤔💭
なんかしっくりこなくて…
実際のところはどうしてなのか教えてください!!

私自身は、家事や長時間の時はおんぶ
短時間の散歩や寝かしつなどは抱っこにしています。

コメント

新米ママ

私的には、おんぶは前抱きしてから、後に回すので、めんどくさいですね。笑笑

あとは、その抱っこ紐は6ヶ月からしかおんぶ出来ないからですかね😅

様子見れるのはやっぱ、前だけど、
何か作業する時はおんぶの方がいいですよね🤔

答えになってますか?笑笑

• さん

さん

わからりにくい文書に回答ありがとうございます☺️💕

6ヶ月からとかもあるんですね🐼◎
    答えになってます!😻皆さんの意見が聞きたかったので!ありがとうございます

• 7月13日
jasminfb

おんぶの場合はママと同じ目線になるので、ママがしていることに対して見てお勉強になるそうです。
こうやってご飯作っているんだなとか、こういう時はこうする、こういう挨拶をするんだなって。
あとはママさん自身が家事がしやすいです。屈む作業の場合は、出来ないですが。
それとおんぶの場合は首や腰がしっかりすわってないと出来ないです。
前に抱っこの場合、2つパターンがあって、ママと赤ちゃんが向き合う抱き方だと、ママの顔が見れて安心するのと、すぐに抱っこしやすいのと、新生児から使える抱っこ紐なら新生児からでも抱っこできます。
もう1つ、ママと赤ちゃんが同じ方向を向いて抱っこする仕方があります。
つまりママの胸に赤ちゃんの背中がくる抱き方ですね。
これは赤ちゃんが色々な景色を見れますが、男の子だと停留睾丸になりやすく、女の子でも大事な所に負担がかかりやすくおススメできないです。
どこかへお出かけして、ちょっとだけ前にして景色を見せてあげるというなら問題はないですが。
なので、ママと赤ちゃんが向き合う方法がよく使う方法で、腰などがしっかりしたら家事などするときにおんぶっていう方法になるのではないですかね?

• jasminfb

jasminfb

補足をみて、追加です笑
    昔より抱っこ紐が進化して、安全性が高まったから前向きが多くなったんじゃないですね?
    昔は紐1本でおんぶとかが当たり前でしたけど、それじゃ前は難しいですよね笑

• 7月13日
  • さん

さん

わかりにくい文章にめちゃくちゃ詳しく回答ありがとうございます😭😭😭👏
    しかも補足後まで!!

赤ちゃんのおんぶの時間は、お勉強の時間でもあるんですね😻かわいい💕

なるほど!!首や腰がしっかりする前から、今の時代の抱っこ紐は使えるとこが昔との大きな違いなんですね😊👏

• 7月13日
  • jasminfb

jasminfb

いえいえ♪こちらこそ長文失礼しました💦

• 7月13日
ママ

質問の意味がよく分からないのですが
前向き抱っこって赤ちゃんもママの進行方向と同じ方を向くことですよね?
おふねさんがよくそれをしていてなぜか聞かれるということですか??

• さん

さん

ごめんなさい、補足しましたのでお願い致します!

どうして最近のママは前で抱っこしてる人が多いのか、年配の方によく聞かれるって事です!

• 7月13日
  • ママ

ママ

昔は昔ながらのおんぶ紐しか無かったからじゃないですか?
    今は立派で楽な抱っこ紐があるからだと思ってました。
    ベビーカーも充実してるし旦那さんが家事育児に積極的に参加してくれたり外出時は荷物を持ってくれたりでママがおんぶの必要性が薄いとか?

• 7月13日
  • さん

さん

なるほど!😊👏昔はおんぶしか選択肢なかったですもんね!!

旦那さんの育児参加といい時代の流れをかんじる☺️ありがとうございました!!

• 7月13日

ん?何を見てその質問をされるんですか?わたし、されたことないです😅

前向き抱っこって抱っこ紐を使ってってことですか?

• さん

さん

わかりにくくてすみません!🙇💦💦

補足しましたのでお願い致します!

赤ちゃんを連れているとよく年配の方に声をかけられて、その流れで
    〝どうして最近のママは皆、おんぶじゃなくて前で抱っこしてるの?〟と聞かれるって事です

• 7月13日

退会ユーザー

昔はおんぶ紐のほうが主流だったからじゃないですか?義母や祖母も抱っこ紐を見ても"おんぶ紐"って言ってます。それでだと思います!

• 7月13日
  • さん

さん

ありがとうございます☺️👏
    たしかに!年配の方はおんぶ紐って言いますね〜

• 7月13日
わたし

前向き抱っこ?

それはお母さんと赤ちゃんが同じ方向を向いていると言う意味でしょうか?

それともお母さんと赤ちゃんが対面し前で包み込む抱っこの事でしょうか?

• さん

さん

ゴメンなさい!わかりにくくて💦

対面し前で包み込む抱っこの事です。

赤ちゃんを連れているとよく年配の方に声をかけられて、その流れで
    〝どうして最近のママは皆、おんぶじゃなくて前で抱っこしてるの?〟と聞かれるって事です

• 7月13日
ゆちゃ

私も家事の時はおんぶ
散歩などは抱っこにしてます👶

私の場合ですが、
やはり抱っこだと子どもの顔がすぐに見れていいですよね!
子どもも安心感があるかなぁと思います。

• さん

さん

わかりにくい文章に回答ありがとうございます😭💕

子供の安心感!おおきいですね😻ありがとうございました

• 7月13日
まいてぃ

これわたしもよーーーく知らない人に聞かれますしおんぶの方がいい!と言われます(笑)
余計なお世話じゃ🙄と思いつつも笑いながら抱っこの方が子どもの顔見れるので安心しますわたしが〜と言ってます(笑)あとはあはははは〜とその方の話を聞き流してます(笑)
いまは長男が抱っこ〜となるのでおんぶにしてるほうが楽なときもありますがやっぱり前抱っこです💓

• さん

さん

一緒の方いらっしゃったー!ほんと、なんなんですかね笑笑
    おんぶの方がいいわよと押し付けられますꉂꉂ😂
    …義母は抱っこでビュッフェの料理をとっているママさんを見て非常識だとすごい批判してました😅😅

• 7月13日
  • まいてぃ

まいてぃ

ビュッフェなどはちょっとわたしも嫌ですね😅
    赤ちゃんの髪の毛入ったらみなさんにご迷惑かかるし自分が逆の立場になったときも嫌ですし😅
    やっぱTPOに応じてやるのが一番です😊

• 7月13日
さん

どの方も迷いましたが、とてもわかりやすく丁寧に回答いただきましたのでBAにさせてもらいました⋆*✩⑅◡̈⃝*

とも

私も言われた事ありますよ!
困りますよね(^^;
前抱きの方が赤ちゃんの様子わかるし、以前エルゴのサイトで調べたらおんぶは、首腰が据わってからと載ってたので、それでもあるのかなと思います😊

• さん

さん

回答ありがとうございます😊

エルゴ人気ですもんね🤔💭きっと、かなり前抱っこが浸透した理由でもありますね!!

• 7月14日