※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
妊娠・出産

上司からの妊娠中の仕事に関する理不尽な要求に悩んでいます。周囲のサポートもあり、臨月手前まで働くつもりです。皆さんはいつまで働いていましたか?

みなさん、妊娠中いつまで仕事をしてましたか?

今日エリアマネージャーから、マタハラを受けました。
週二日、一日6時間勤務で働いてて、直属の上司から、妊娠中はあなたにもこちらにもリスクがあるし、うちも偽善事業じゃないから、週1で二時間だけ事務仕事をするのはどうか?と理不尽なことを私だけ言われました。

私は仲の良い同僚とそんな事で離れたくないし
私も頭に来て、それは辞めろと言いたいのですか?と言い返しました。

特別扱いはできないと言われ、今まで妊娠中につわりの時以外に迷惑はかけてない、妊娠前と同じように働いていると。

どうやら、私をよく思ってないおばさんが、見てもいないのに、妊娠したらサボって仕事をしてないと言ってたらしいです。
まったくそんなことはなく、周りの人も何それ?何の言いがかりつけてんのかね?と怒ってました。

私的には運動と収入面含めてギリギリの臨月手前まで働こうと思います。

妊娠して働きたかったけど働けなかった方もいらっしゃると思いますが、ご意見よろしくお願いします。

コメント

よし

やはり妊娠中というだけで周りは気遣うし、あちらもリスク大きいので
わたしは安定期入る手前で辞めました😔

• シャイン母

シャイン母

確かに気を使うし気も使われますよね😥
    私も辞めようかと思いましたが、他のパートさんたちがサポートするよと応援はしてくれてたんです。
    でも、手は抜きたくないし、今まで通り頑張ってました。
    見てもいないのに、急に今日になって上司にそんなことを言われたのは凄く腹が立ちました💢

• 7月13日
にゃーち

上の子妊娠中は退職するつもりだったので
6ヶ月まで正社員でそれ以降は
パートとして働いてました!
完全にマタハラですね。
無視して働いていいですよ!
自分が働けるなら働いていいです✨

• シャイン母

シャイン母

酷いですよね😔
    私も動ける限り、どうなるかわからないけど、みんなと変わらずに仕事をしてるし、したいと思ってたのですが、今までの仕事してる姿を見てない人にそんなこと言われたくないって思いました!

• 7月13日
カンガルー

酷いマタハラですね!
私はギリギリまで働きたかったですが、切迫早産の診断を受けたので8ヶ月で退職しました。

• シャイン母

シャイン母

本当ですよね!
    今までやってきた仕事ではなく、他の仕事に回されたあげく二時間だけって...

• 7月13日
結 mama

私は幼稚園で働いていたのですがギリギリまで働きました!
10ヶ月入る手前やったと思います✨
1日8時間は働いていてましたし、走ったりはできないけど子どもとも遊んだりしてました。
その時、私を含め3人妊婦いてましたがみんなギリギリまで働いてましたよ💦
仕事に差し支えてなければいいと思うのですが…。

• シャイン母

シャイン母

そうなんですね!
    私は全く今の時点で迷惑はかけてなく、他のパートさんに(告げ口したおばさん以外)寧ろ気を使っていただきすぎて困ってました😱💦

• 7月13日

わたしは臨月まで働いていました!会社でそこまで働けと言われたので(;ω;)笑
そんな鬱陶しいおばさん気にしなくていいですよ。人のこと言ってる人に限って大した仕事もしてないでしょうから(笑)逆にそのおばさんの粗探ししたくなりますね😤

ただ妊娠中はこちらはそうは思っていなくても気を遣わせてしまうのも事実みたいですね...。そこは図太く、権利を主張して働いていいと思うので、ニコニコして今まで通り働いていいと思います!

• シャイン母

シャイン母

そのおばさんの横行は、そのエリアマネージャーには言いました😅
    本当に大したことが出来ない人でしょーもないおばさんです(笑)

でも、話の流れで今までの曜日以外の特別扱いで週二日四時間と言われました😱
    労働基準局相談してもいいですかね?😅

• 7月13日

退会ユーザー

切迫とか診断もないのに強制的に働けないなんておかしいと思います!基準局とあと人事に相談していいと思います😡!!!!

• 7月13日
  • シャイン母

シャイン母

全然元気だし、仕事もきちっとしてたのに悔しいです!😔💦
    労働基準局に電話してみようとおもいます!

• 7月14日
ゆー

体調も悪くなかったので8ヶ月まで働いてました‼️

何かあったら自己責任なので周りは気をつかうと思います。
重いものはよく手伝ってもらっていたので。
事務仕事するのはっていう提案は辞めろって言ってるのは体を気遣ってではないですか?

• シャイン母

シャイン母

全くそんな気はない言い方でした😱
    こっちは偽善事業じゃないからと言う時点で私の心配はしてないと思います😅

• 7月13日
ゆずしば

私は臨月入る数日前まで働いていました。動き回る仕事ですが、周りは色々気にしてくれて、重いものを持つような仕事は避けるだけで後は普通に働いていましたよ。
私も身体は安定していたので、後半は体力つけるために動き回っていました。逆に少し休みなね、なんて言ってくれる職場でした。
妊娠を理由に解雇に追いやるのは法律違反なので、労基署に相談しても良いかなと思います。
ひどい話ですね、悲しくなりますね。

• シャイン母

シャイン母

私も同じ思いで職場の仲の良い人に会うのも楽しみですし、最後は気持ちよく辞めるつもりでしたが、まさか偽善事業じゃないから、特別扱いで勝手な想像で私は仕事を出来てないと言われ 、今になりこんな扱いされる会社の為に今まで頑張ってきたのは何だったんだろうとムカムカしてきました😔
    酷い話ですよね!
    来週から行かないでよそうと思ってきてしまいました😔
    労働基準局に電話してみようとおもいます。

• 7月14日
エリ

正社員での勤務ですか?
毎年更新のパートですか?

基本的に妊娠、出産を理由とした解雇は法律上認められてません。
労働局に相談もできますよ^ ^

• シャイン母

シャイン母

パートです😄
    不妊で授かれないと思ってた矢先の自然妊娠で、就業3ヶ月で授かりました。

酷い話ですよね、今まで売上のために頑張ってたのに、悔しいです!

• 7月14日
みーすけ

週5の7.75時間で働いていました。
来月出産予定で、今月の上旬から産休を頂いています。
酷いと思います。妊娠してから何度か理不尽に感じたこともあったけど、
周りのお母さん達に救われてきました。
シャインさんを応援したいです!

• シャイン母

シャイン母

ありがとうございます✨
    私も周りに応援されてたり、売上のために会社の為に頑張ってたのに、しかも、妊娠事態つわりが落ち着いてから普通に仕事してたのに😔
    今日になって段々と腹が余計に立ってきて、何だかやる気が失せてしまいました💦

• 7月14日
みっきー

産前二ヶ月まで働いてました😊
後半は思うように動けずよく休んだりもしていましたが😭
おばさんのことは無視でいいと思います。そして、キツイ時は休んだ方がいいと思います。先輩が無理して早産になってました。
上司がそのように言ってきてくれているならシャインさんの気持ちも含めて話した方がいいと思います。まだ、このままの勤務でいきたいとか今後はきつくなってくるなら時短にしたいとか。私は勝手にギリギリまで夜勤に入れられそうでした😭おいおい、、て感じでした😓

• シャイン母

シャイン母

おばさんが見てもいないのに、仕事をしてないとエリアマネージャーに告げ口したせいで、こんな事態になったようで、本当に心外です!

私は今まで通り働きたかったのですが、事業じゃないから、特別扱いと言われたことがイラっとしてしまい、今まで頑張ってきたのは何だったのと、何だかやる気が失せてしまいました😔💦

• 7月14日
ななみん

ありえませんね。
わしならそんな時間に気を使われては
逆に特別扱いに思われても嫌なので
今のままで結構です。特に今のままで問題ないです。お気遣いありがとうございます(^○^)
って聞き流します(^^)

• シャイン母

シャイン母

私もそう言い返したのですが、妊娠してるってことはそう言うことなんだよ?と。特別扱いされるほどの仕事でもないのに。
    何だかやる気が失せてしまいました😔💦

• 7月14日
  • ななみん

ななみん

どういうことやねん!って感じですね😭
    とりあえず現状維持で働けるのであれば
    そんな心無い意見は無視でいいと思います(*´Д`*)
    お体お大事にしてくださいね♡

• 7月14日
  • シャイン母

シャイン母

本当ですよ!告げ口したおばさん以外は、私が真面目に頑張って、売上げにもかなり貢献してたのを知っていたので、一緒に怒ってくれました😔💦
    ありがとうございます✨今はお腹の子の事を一番に考えて行こうと思います!

• 7月14日