※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

七五三の前撮りで着物が合わないため、次女の七五三を検討中。3歳の七五三を7歳にずらすことはありますか?

早生まれのお子さんが居てるママさんに質問です!

今年七五三の学年なんですけど2月生まれで服が今80〜90を着てて
今、七五三の前撮りすると着物が90着ることになるんですけど種類が少なくて100からの方が種類が多いし
次女も生まれてバタバタしてたから来年でいいかなー?って思ってるんですけど
3歳の七五三ずらすと7歳もずらしてしますか?🤔

コメント

川谷

うちは七五三を来年やることにしました!
7歳のときは学年で合わせようと思ってます!
風習にそんなに厳格に守らなくてもいいかなーと思って(笑)

• a.

a.

ありがとうございます!
    今回は来年にしようと思ってましたが
    そのあともずらすのか数えでやるのかどうなのかなー?と気になって😅♡

今から予約して前撮りして!ってのも大変なので来年にしようと思いますー😍

• 7月13日
ママリさん

うちも早生まれで数え年だと今年七五三です😊
が、今イヤイヤも酷く着物ちゃんと着てくれるか微妙なところだし、私も秋に2人目出産があるので来年(満3歳)でする予定です❗️
3歳になればある程度イヤイヤも落ち着き、着物も可愛く着れるかな?と思いそう決めましたよ♡
7歳のことはまだ考えてませんでしたが、周りのお友達に合わせて数え年でやるかもしれません😊✨

• a.

a.

ありがとうございます!

やっぱり早生まれちゃんたちは来年が多いぽいですね♡
    今年はバタバタしそうやし、可愛い着物選びたいので来年にしようと思います〜😍

ふと次の七五三は皆さんどうするのか気になって質問しちゃいました(笑)

• 7月13日
  • ママリさん

ママリさん

確かに言われてみればそうですよね! !でも7歳だと数え年でやる子多そうなので、うちもそうすると思います🤗
    3歳は今年やる子もいれば来年やる子と半々って感じですよね〜😊
    来年の方が髪も伸びてるし、着物も可愛く着てくれそうですよね😊♡
    今から楽しみです(o^^o)

• 7月13日