※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ゆり❁
子育て・グッズ

荒川区の保育園について教えてください。娘は1歳で入園予定ですが、0歳児クラスで1年間過ごすことになるでしょうか?1歳になったら通常の時間で預かってもらえますか?

荒川区でお子さんを保育園に通わせている方、教えてください😣💦

区のパンフレットに、就園する年の4月の時点での年齢でクラスが決まると書いてありました✏️
来年の4月から通わせたいと思っているのですが、娘は5月で1歳になるので、1年間は0歳児クラスということでしょうか?

また、0歳児は預かってくれる時間が短いとの記載もあったのですが、1歳になった時点ですぐに通常の時間まで預かってもらえるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします😣🙏

コメント

さやえんどう

0歳児クラスになります😊
1歳児よりも入りやすくて、クラス内の人数少ないので、お子さんも慣れるの早いと思います!
0歳のときは17時までで、1歳の誕生日過ぎると確か18時くらいまで預けられると思います!

  • ❁ゆり❁

    ❁ゆり❁


    早速ありがとうございます😂🙏✨

    そうなんですね!よくわかりました😊
    回答ありがとうございました🌻♡

    • 7月13日
ちびきむ

荒川区に住んでいます。
まだ、保育園には入っていないのですが……
来年4月から、通わせようと思っています。(0歳児と3歳児です)

違っていたら申し訳ないですが、近々、0歳児の延長保育が始まるという話しを聞きました……

  • ❁ゆり❁

    ❁ゆり❁


    同じですね😊💕

    え!そうなんですか!お母さんたちが区に働きかけをしているという話は聞いたことがありますが、本当に始まったら助かります😂✨
    今度区役所に聞いてみようかな🤔

    情報ありがとうございます👶🏻❤️

    • 7月13日
  • ちびきむ

    ちびきむ


    「うちの子、延長保育いける!」と思った記憶があります😅

    私も、暑さがひと段落したら、区役所行って、保活始める予定です💦

    • 7月13日
  • ❁ゆり❁

    ❁ゆり❁


    わーほんとですか!ありがたい情報です😂✨

    私もです😣見学も行かないと…頑張りましょうね😂💦

    • 7月13日
  • ちびきむ

    ちびきむ


    ちなみに、地区はどのあたりですか?
    私は南千住です😊

    保活頑張りましょう❗️

    • 7月13日
  • ❁ゆり❁

    ❁ゆり❁


    私は西尾久です!

    スムーズに決まるといいのですが😣💦

    • 7月13日
  • ちびきむ

    ちびきむ


    西尾久なんですね〜
    荒川区、激戦区ではないけれど心配ですよね💦
    0歳児は比較的入りやすそうですが、お互い希望の園に入れるといいですね❗️

    • 7月13日
ゆかりん

延長保育というか、荒川区は1歳の誕生日が来るまで17時お迎えでしたが、それがなくなるとは聞きました。
延長保育(18:15〜)はまた別な話のような気がします。

たぶんゆりさんと家が近い気が…
0歳で預けられる認可、家の周り少なくないですか??
うちは都電から少し離れているし、JRを利用したかったんで、0が預けられる認可だとかなり選択の余地がなく、0の時は認証に行かせて、1歳で認可に行きました。

  • ゆかりん

    ゆかりん

    あ、上の子の話です。
    今調べてみたら、会議?では17時までのお迎えが廃止されるという案が決定された、みたいな発表はあったけど、いつからかは公になっていないみたいです。
    区役所とかで聞けばわかるのでしょうかね??

    • 7月14日
  • ❁ゆり❁

    ❁ゆり❁


    お迎えの話でした!まぎらわしい言い方をしてすみません😂💦

    お家近いですかね?😊✨
    うちは都電からめちゃくちゃ近いのですが、私もJRを利用したくて…そういう方法もあるのですね!
    勉強になります😊ありがとうございました🌻♡

    • 7月15日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    はい、認証はだいたい2歳までなのがネックですが、荒川区は認可との差額が全額補助されますので、お金の心配は全くないですし!
    認証の同じクラスのお友達もほとんど0歳の終わりで認可にうつりました。

    • 7月15日
  • ❁ゆり❁

    ❁ゆり❁


    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊♡
    そうなんですね、認証も選択肢に入れながら検討したいと思います!

    • 7月16日
やよ

娘が行ってる保育園は、
0歳ではいったら、
一歳にならないと延長保育がてまきないと言われました

5月で一歳なら
まだ、四月の時点でまだ0ちゃんなので
0歳くらすですよ

  • ❁ゆり❁

    ❁ゆり❁


    お返事が遅くなってしまってすみません🙏💦

    保育園によっても違うんですね!
    確認しないとダメですね🤔
    回答ありがとうございました😊

    • 7月22日
  • やよ

    やよ

    大丈夫ですよ
    区役所の人の方が
    正確に教えてもらえるので
    区役所にも行って見た方がいいですよ

    • 7月23日