※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
妊娠・出産

1人目の妊娠時と2人目の妊娠時で体重変化があり、赤ちゃんの大きさに影響があるか心配。同じ大きさの赤ちゃんを産みたいが難しいか悩んでいる。

1人目の妊娠中は悪阻がなく好きなものを好きなだけばくばく食べて、食べ放題が好きでかなりの頻度で行ってまして、体重も妊娠前より16キロ増えて出産して3500gでした。ちなみに体重は妊娠前より10キロプラスです笑

2人目妊娠中の今、妊娠前より5キロ痩せてる状態で食べても吐く吐きづわりが毎日あります。

これだけ差があるときっと同じような大きさの赤ちゃんはうまれないですよね?
栄養も気にしてられず…とりあえずこれなら今食べられそうで食べて結局吐いてるので意味はなさそうな感じで🙄

同じような感じの大きさの子を産みたいなぁとは思ってますが難しいですかね?😓

コメント

ジャンジャン🐻

わたし、生まれるまでつわりタイプなので、全然体重増えず、生んだらマイナスなんですけど、赤ちゃんは2人とも3500ほどありましたよー😂

母体からしっかり吸い取ってると思いますよ😁

• すずか

すずか

2人とも大きかったんですね🙄
    じゃあちゃんと栄養とってくれてるかなー😌❤️
    私が悪阻を理由に栄養とれないからって小さく産んでしまったら申し訳なくて…😭
    お兄ちゃんの時はたくさん食べてたのにね!なんて成長してから言われちゃうかも😞なんて考えてしまいました🤔💦
    赤ちゃん自身が必要な分だけ摂っていってくれるなら赤ちゃんを信じるしかないですね🤗

• 7月13日
スプリング

私は妊娠中プラス7キロでした。38w4dに4408gで出産しました。
妊婦糖尿病でもなかったです。

胎盤も人の倍で1キロあったみたいですし、へその緒も立派だと言われました。
プラスで増えた分は出産翌日にはゼロになっていたので、お腹の中の分がプラスだったのかなと思います。

お腹の中の環境で栄養が赤ちゃんに行く感じならまた大きくなるんではないですかね?

• すずか

すずか

とても大きい赤ちゃんですね😊
    胎盤の大きさで決まる!とも言われてますよね🤔✨
    一体どのくらいの大きさなのか今知りたいです🙄
    プラス7キロだと翌日には減りますね、羨ましい☺️❤️
    あまり食べてなくても私の体からしっかり栄養摂っていってほしいなと願ってます🙏

今回は妊娠前よりプラス5キロ以内におさめたいです😭

• 7月13日
  • スプリング

スプリング

まさか、胎盤が1キロあるとも思わず、息子も38w1dでは3800gかなと言われていたので出てきて皆んなビックリでした💦

今回、双子で2人とも大きめなのでもしかして、2人とも胎盤1キロあるのかな?と質問したら、胎盤は出産するまで分からないと言われました😅

増えた分、減らすのも大変ですもんね😖
    私も今回、悪阻で一番減った体重からプラス10キロが目標ねと言われました😳

• 7月13日
  • すずか

すずか

4キロはビッグベビーですよね☺️❤️
    大きいとなんか安心します😌

やはり胎盤のみの大きさはわからないんですね😞💦
    2人ともまたビッグベビーだったら抱っこ大変そうですね🤣
    幸せな悩みというか…🤗

産後は特に減らすの難しいです💦
    母乳だからお腹減るから食べるし、さらに眠れないストレスで甘いもの食べちゃうし悪循環です😭
    だから悪阻の今のうちに体重をキープしておく作戦に出てます🤔✨

• 7月13日