※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
その他の疑問

考えすぎかもしれませんが、どうかお付き合いくださいm(_ _)m幼稚園入園…

考えすぎかもしれませんが、どうかお付き合いくださいm(_ _)m
幼稚園入園希望です。4年保育(2歳から入園)に関して迷っています。お子さんを4年保育に通わせていた方・通わせている方、お話を聞かせていただけませんか?
①なんで4年保育にしたのか?
②働いているのなら、なんの仕事をしているのか?
③旦那さんの理解はあるか?

1歳5ヶ月の息子がいます(^^)来年4月からプレ幼稚園に行かせ、再来年4月から3歳児クラスに入園させようと思っていました(満3歳児クラスは考えていません)。第1希望の幼稚園があり、初めて行ってきました。もう本当に凄く良くて、今日旦那が帰宅したらどんなに良かったか力説しようと思っています(((^^;)しかしながら、ここの幼稚園はプレ幼稚園がありません。
私は、プレ幼稚園には絶対に行かせたいと思っていました。集団生活に慣れる為にも必要だと思っていますし、早生まれなので、やはり4月5月生まれのお子さんとは差があります。今でもそうです。そこを気にしすぎているのかもしれませんが、私にとっても子供と離れる時間は必要かな…と考えています。近くの児童館は、満2歳児から登録制のクラスに入ることができるので、これも検討しています。なので、プレ幼稚園が無いとは全然知らなかったので衝撃を受けました。しかし4年保育があります。もちろん保育料や維持費など、月に4万ぐらいかかります。私は息子が幼稚園に行ったらパートで働きに出ようと思っていました。旦那も
「食費分ぐらいの働き具合でいいんじゃない?」
と賛成してくれています。もし4年保育に入園すれば、早めに私も働きに出ることができます。保育時間も8:30~16:30と決して短くはありません。毎月の幼稚園の費用+αで稼げたら…と。
しかし私には手に職がありません。医療事務の資格はありますが、資格云々よりも経験がものを言うものだと思っています。ちなみにブランクは4年ほどです。
違う幼稚園のプレに行かせることも考えましたが、そこでできたお友達と別れることになりますし、もし息子がそこを気に入ってしまったら…という心配もあります(プレだけに行かせるなら、友達が行かせようとしている所でもいいかな。と思っています)。もちろん気に入ってくれればいいのですが、私としては第1希望の幼稚園に行ってほしい。プレに行って比べられるならいいですが、それができないので。

そこで冒頭の質問になります。ご迷惑でなければ教えていただけないでしょうか?私の文章で不愉快な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、この場を借りて謝罪いたします。
※4年保育なんて可哀想、というコメントは求めておりませんのでご了承下さい。

コメント

マリコン

うちと同じって事かな?
違ったらすいません💦

今年の4月から幼稚園の2歳クラスに通わせてます。
来年の4月から年少で今の幼稚園に入ります。

➀息子が出かけるのが好きなタイプだった、私も離れる時間が欲しい、家に2人でいても何をしていいか困っちゃう(私が子育て下手なんだと思います💦)

➁製造業です。
妊娠前の会社が戻ってこない?と言ってくれたので甘えさせてもらいました。

➂息子にも良い経験になるから賛成してます。

最初は周りより一歳下で仲良くやってけるか心配でしたがチビだと可愛く思ってもらえるようでお兄さんお姉さんにかなーり可愛がってもらってるようで安心しました。

子供は大人よりすごく柔軟です。
けっこうあっさり楽しんでるみたいですよ。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    うちの息子はやんちゃ坊主で、私が住んでいる地域には7つ幼稚園があります。園庭が広く伸び伸び遊べるのは3つ。1つはエアコンが無く、もう1つは通園バスが無い&女の子でもパンツ一丁で水遊びをする(それが外から丸見え)があり除外しました。残る1つが私が今回見た第1希望の幼稚園なのですが、外からは見えにくくなっていて、園庭も広く伸び伸び遊ぶことができます♪消去法ではなく、通園しているお子さんをもつお母さんにも話を聞き、幼稚園に行って直接話も聞いて「いいな」と思いました(^^)
    ここなら4年保育に行かせても問題なし!ただ私が働き口があるかどうか…できれば医療事務のパート(午前のみ)がいいのですが、小さい子供がいたり午前だけだと雇ってもらえないことが多く。まだ悩む時間はあるものの、できれば早めに決めてスッキリしたいなぁなんて(((^^;)
    また旦那とも相談しますが、マリコンさんのお話も話してみようと思います♪

• 7月13日
  • マリコン

マリコン

そうなんですね(^^)

あ、あとうちのメリットは「お菓子を食べる機会が減ってご飯を食べる」というのもかなり大きいポイントでした。
    家にいるとどうしてもお菓子を欲しがるし、お菓子を食べてご飯を食べないというのがけっこう悩みで。
    幼稚園に行けば家より活発に遊んでお腹もすくし、周りの子につられてよく食べてるみたいです。

働くのは一歩踏み出すのがなかなか勇気がいるけどやってみると案外大丈夫だしありますよ!

• 7月13日
  • 稲穂

稲穂

返事が遅くなりすみません💦
    息子がまさにご飯をちゃんと食べてくれません(>_<)以前に比べたら食べるようになりましたが、それでも平均よりも少なくて…多分、食べることよりも遊んだり寝ることに力を入れているのかな?と思っています(((^^;)お友達と一緒にご飯を食べた時は、今まで見たことがないぐらいにモリモリ食べてくれて、やはり環境も大事なんだなって思ったんです。幼稚園に行けば、皆自分と同じぐらいの子だし、いい刺激を受けてくれるかもしれません♪
    しかし旦那は「4年保育に行かせる必要性が見つからない」と言っていて…。私も上手く説明できなかったので、もう1度考えて・調べて、4年保育のいい所をアピールします!

• 7月14日
ひろちゃん

1.現在1歳からそのまま通えるスクールに通わせています。4年保育よりも長いです。

2.自営業で投資、資産運用、為替取引業の仕事をしています。

3.元々私は働くのが好きで、それプラス自分の自由な時間がないとダメな人間で...子供との時間も大切ですが、仕事や自分の時間も大事だと考えていた為、結婚する前から知っていましたし、家事の殆どを出来るしやってくれるプラス子供のお世話もしてくれるのであまりそこら辺は苦ではないです。
私の子供も早生まれですが、周りにお姉さんお兄さんがいると、集団行動も出来る様になり、真似をするようになるので、言葉が早いし、成長が早いですよ(^^)良いところもたくさんあるのでマイナスに考えないでくださいね!

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    返事が遅くなりすみません💦
    恥ずかしながら、私はまず仕事が好きかどうかも自分で分かっておらず。転職経験があるのですが、どれも人間関係やパワハラ・セクハラで辞めて「職場」というものにいいイメージが全くありません。なので割りきって働けるパートがいいのですが、そう簡単に見つかるか?という疑問もあり。こんな状態だと無理ですよね(((^^;)
    あいにく旦那の理解も得られなかったので、また話し合うのですが、自分のことよりも子供にとってメリットがたくさんあるのだと伝えようと思います!

• 7月14日