※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家事・料理

豆苗のパッケージに加熱して食べてくださいとあったのですが、メーカー…

豆苗のパッケージに加熱して食べてくださいとあったのですが、メーカーによってはそのような記載がないものもあるみたいです。その場合は加熱しなくてもいいですよね?実際に、加熱しないレシピもレシピサイトやレシピ本に載ってました。加熱しないといけないものと、加熱しなくてもいいものは、何が違うのでしょう?加熱して食べてくださいと書いてあるメーカーのものを加熱せずに食べたら、どんなことが起こるのでしょう?わかる方いたら教えてください!

コメント

きりん

豆苗ですが、1回目(スーパーで売っているものをカット)のときは、気にせず生食していますが、2回目(自分で育てた分)は必ず加熱するように、と書いてありました。理由は、自分で育てた際の水に、雑菌が繁殖している可能性があるから、とのことです。

あとは、「加熱してから~」と書いてある食品っていっぱいありますが、基本的に「食べる直前に雑菌を殺してください」っていう意味なので、菌がついてる可能性があります。加熱しないで食べて何が起こるかは分かりませんが、きちんと加熱した方が良いと思います。😅💦

• きぃ

きぃ

なるほど!雑菌がついてる可能性があるんですね。ありがとうございました!

• 7月13日