※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

首すわりの状況について心配。力はついてきているが、首がまだ弱いかも。首すわりの練習中で、寝返りの兆候も見られるが、首を上げる力がまだないよう。他の方も同じような経験ありますか?

首すわりについてみなさんのお子さんはどんな感じか教えてください✨
3ヵ月4日なので、完全な首すわりは素人の私が見てもまだな状況です。
数週間前から、縦抱っこをすると少し手を離しても保つかな〜でも首後ろは支えておかなきゃなという感じで、どちらかというと手を添えてるくらいです。
なので、力はそれなりについてきつつあり、さらに今日、首が完全でないのに体をひねって寝返りの兆候を見せたので首すわりの練習兼ねて寝返りを手伝いつつうつぶせにしてみました。
そしたら、首をあげて上体を起こす力がまだなようで...どちらかというと反動で足の方が強い感じのキックキックしてました😅
あわせて、これはわりと試していますが、仰向けで腕を持ち上げ起こした時にどれくらい首がついてくるか行ったところ、のけぞる感じで首が後ろになってしまうので腕とついてくる感じが一切感じられないです💧
首すわりはまだなのは解っているのですが、力はついてきているはずなのに、うつぶせや腕を持ち上げてもほとんど反応がなく首すわりが当分先になりそうだな〜って方いましたか?
こんなものなのか、それとも腕かどこかの力が弱いのかちょっぴり心配になりました💦

コメント

はなさお

上の子は普通で3ヶ月くらいですわりましたが、下の子は遅くて5ヶ月になってから首すわりましたよ。
寝返りの方が早かったぐらいです。

首ずわりやズリバイする時期などその子によって全然違いますよ😄