※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
お仕事

所得税と住民税の違いについて、元の会社では住民税が一括で支払われていたが、新しい会社では引かれていないようです。新しい会社には手続きが必要かもしれません。

所得税と住民税の違いはなんですか?💦

結婚してまだ日が浅く、元々父親の扶養に入っていたので保険や税金に関して無知です。。

旦那の前の会社では住民税?が会社から引かれておらず、
6月ぐらいにまとめて一気に支払いがきたのです、、
母は普通は住民税は毎月給料から引かれるもんだよと言うのですが、よく分からなくて💦

今は新しいところで働いているのですが、
明細を見ると、所得税は引かれてますが住民税の欄は空欄です。また8月から新しい会社になるのでまた手続きとかもしなきゃいけないんでしょうか、、
コロコロ会社を変える旦那にもうんざりです、、

コメント

mama

所得税はその名の通り所得に対する税金で、住民税は市町村に支払う住んでたら払わなければならない税金なので別物です!
住民税は給料天引きされない会社も少なくないですよ😭
3ヶ月ごとの支払いとかで振込用紙が来ると思います!
転職続きは大変ですよね💦
うちも一時期そうでした😅

• Sa

Sa

振込用紙来ました!額が大きすぎて支払えないので分割にしてもらいました、、ありがとうございます!

• 7月13日

国税と地方税の違いです

所得税は稼いだ金額に対して払う税金で国に収めます
毎月「この位の月給なら大体この位」で表を元に引かれます
最後に実際の年収で計算し多い分を年末に調整し返金されるという感じです

地方税は市町村に支払います
住民税は市県民税ともいいますよね
天引きされない所も普通にありますよ
私は「住むために払うお金」として払ってます

空気吸うだけでお金がかかる…いやになりますね

• Sa

Sa

ありがとうございます!
    本当にお金がかかる、、税金税金税金!本当嫌になります💦

• 7月13日
☆まめお☆

所得税は、収入に応じて掛かる税金です!
所得税は、毎月納めるもので会社が給料天引きしてくれます。
この時に毎月、毎月残業などで変動するお給料に合わせて天引きするのが大変なので、ざっくりとした金額を天引きされて、年末調整して確定申告をすると多く払っていた分が戻ってきます😊

住民税は、収入に応じてお住まいの県、市町村へ納めます!
住民税には『特別徴収』『普通徴収』のパターンがあり特別徴収だと給料天引き、普通徴収だと市から送られてくる納付書で納めます。

なお、会社によって勤続○年から特別徴収になるなど会社によって対応は、マチマチです💦

• Sa

Sa

確定申告はそういう事だったんですね!分かりました!ありがとうございます😭

• 7月13日
らりるりらー

所得税はもらった給料に対してかかる税金で、住民税はその場所に住んでることでかかる税金です。
住民税は前年の所得によって金額が変わります。
会社によって、給料から引き落としで住民税を払ってくれるところと、そうでないところがあります。
払ってくれないほうの会社だったんですね(・・;)
今の会社のほうは分からないですが、もしかしたら払ってくれないほうの会社かもですね(´Д`)
手続きは不要です。年末調整か 確定申告をしているはずなので、市区町村が計算して納付書を送ってくれます。今回支払いが来てるやつです。
納付は4回に分けて払えるようになってませんか?1度に払うか4期に分けて払うかで選べると思います。

税金は複雑過ぎて分かりづらいですよね(´д`|||)

• Sa

Sa

4回に分けてありました!ただ額が大きすぎて4回に分けてあっても支払い出来ないので分割にしてもらいました、、本当に複雑過ぎます😭ありがとうございます!

• 7月13日
mam

うちも旦那が今年から転職しましたが
住民税は天引きされない会社だったようで、支払用紙が届きましたよー💦
給料めっちゃ良くなったじゃん!
と思ったら天引きされてないからでしたー😂😂

• Sa

Sa

天引きされる会社とされない会社があるのですね💦前の会社の給料がすごく高かった分、住民税も高すぎて嫌になります💦ありがとうございます!

• 7月13日