※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊活

周期が長くて不安。多嚢胞性卵巣症候群かな?自分でできる対策は?

教えてください😣26歳、結婚して1年半経ちました。来月から妊活を始めようと思っています。ただ、生理が始まった頃から周期が長く、最近では42日〜45日です。PMSや排卵痛などの症状もあり、基礎体温も低温期が長いですが一応二層になっているので、排卵はしているのかなとずっと思っていました。ただ周期が長いことが気になっていて、検索すると多嚢胞性卵巣症候群が上がってきました。周期が長い以外の特徴(毛深い、声が低い等)が当てはらまなくても、多嚢胞の可能性があるのでしょうか?周期を短くするために、自分でできることはありますか?教えてください😢

コメント

あいあい

婦人科に行くのが一番良いかと😅

• りっちゃん

りっちゃん

そうですね、ありがとうございます😊

• 7月13日
いぬ

多嚢胞だと毛深いんですか?!初めて聞きました💦
周期が長いとチャンスは減るので、一度病院行ってみてもいいのかもですね!

• りっちゃん

りっちゃん

ネットで検索すると出てきました💦
    そうですね、ありがとうございます😊

• 7月13日
mini

10代の頃30~80日くらいの生理不順で多嚢胞性卵巣症候群かなと言われ(精密に調べなかった)、20代後半になって30~45日程度の周期で低温期が長い生理になりました🙂私はおそらく軽度の多嚢胞性卵巣症候群なんだとは思います。基礎体温は2層で低温期が20~30日あります。基礎体温と排卵検査薬を最初から使用して、妊活2周期目と1周期目で子供を授かることが出来ました❣️卵胞が成熟するまでに時間がかかり、周期が長い分1年における妊娠のチャンスは毎月生理が来る人より少ないです。でも排卵日を把握してタイミングを掴めたら妊娠出来ると思います😌

• りっちゃん

りっちゃん

返信ありがとうございます😊同じような方がいて、妊娠されていると聞いてすごく安心しました😣
    このまま基礎体温を測って、排卵検査薬も試してみますね!
    本当にありがとうございます😣

• 7月13日
はじめてのママリ

わたしも生理周期が短いと31日長いと44日と
周期が不順です。
妊活を始めるために産婦人科に行ってます。
自分では周期を短くするのは難しいんじゃ
ないかなーと、、、先生にはストレスためすぎないようにと言われています!
婦人科に行くのが1番いいと思います😊

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😊産婦人科ではどのような検査や治療?をされていますか?また教えてください!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活始めて3周期目です。
    毎回病院に行ったら超音波で排卵チェック等をしてもらってます。
    わたしは今はタイミング法をしています。
    もし今回妊娠しなかったら、
    次回から排卵誘発剤をしようかなと思ってます!

• 7月13日
ひなママ

生理不順で産婦人科にかかり多嚢胞と診断されました!
毛深いとか声が低いは初めて聞きました!私は該当しません(^◇^;)
自分で出来ること…繋がるかは分かりませんが、やはり生活習慣を正しくするとか温活とかじゃないですかね?>_<
妊活すると決めてるなら絶対産婦人科に通うことをお勧めします!!それが一番確実に妊娠に繋がりますよ^ ^

余談ですが…多嚢胞と診断されても、「今は特に治療することないよ、するとしたらピル飲んで毎回きちんと生理こさせるぐらいかな?生理なくてラッキーって思ってても良いかもね!赤ちゃん欲しくなったらおいで!」って言われました( ̄▽ ̄)
それで赤ちゃん欲しくなったら通って1年経たずに妊娠しましたよ^ ^

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😊ネットで男性ホルモンが多いので声が低いとか毛深いとかがあると見ました😣
    赤ちゃん欲しくなったときはどんな治療?とかをされましたか??また教えてください!

• 7月13日
  • ひなママ

ひなママ

一番最初はまだ生理が来てなかったので、
    とりあえず生理をこさせる薬(名前忘れました↓)飲んで、
    クロミッドで排卵誘発して、
    エコーで卵巣の状況見てこの日にタイミングとってくださいって先生に言われるタイミング法です!

私はこのタイミング法を5・6回ぐらい続けて授かったのでステップアップした後のことは分からないのでお教え出来ず…すみません(TT)

タイミング法してしばらくしても授からなければ女性の原因や男性の方も調べたりすると思います!

私は自分がもう多嚢胞と分かっていたので、後はフーナーテスト1回してみたぐらいですね。
    参考になれば良いですが>_<

• 7月13日

多嚢胞です。私も生理周期めちゃくちゃでした。1度の内診で多嚢胞かどうかの判断はできますし、もしそうだとしても自力で排卵できれば自然妊娠もできますよ😊同じ多嚢胞でも人によって様々で、絶対治療が必要とは限りません。ちなみに私も毛深くないです😅あと肥満っていうのも特徴の1つみたいですよ!

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😊治療が必要ない場合もあるのですね!少し安心しました!教えていただきありがとうございます😣

• 7月13日