※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
その他の疑問

現在二人目を妊娠中で、お腹の子が無事に産まれたら、我が家は2人でおし…

現在二人目を妊娠中で、お腹の子が無事に産まれたら、我が家は2人でおしまいになります。
仕事は1人目妊娠を機に辞めて、その後は一度も働いていません。
高卒で資格もありません。

希望としては、上の子が3年保育、下の子も同時に保育園にして私は働きたいです。

ママリで社会復帰のご質問はよく見かけるのですが、私のように専業主婦で社会復帰をされた方いらっしゃいますか?

ちなみに神奈川県藤沢市です。
やはり保育園自体入れないでしょうか。。
ちなみに仕事は目処が立っています。
保育園についてよく知らないのですが、現実問題専業主婦で保育園を探すのは厳しいのかなぁ。。

宜しくお願いします★

コメント

mam

大丈夫だと思いますよ😊
私もそのつもりで
上の子が4月から年少で
幼稚園入ったら
下の子は保育園預けて
パートしようと思ってます!
そのため上の子は
お預かり保育がある園を
選ぶ予定です💦
あとは保育園の空き次第ですね(><)

友達は保育園受かってから
仕事探してました!
激戦区か、そうじゃないか
地域によるかと思いますが😣

• ma--

ma--

ご回答ありがとうございます🙏
    上の子も下の子も同じ学年になると思うのでとても参考になります!!
    保育園は、比較的激戦区ではないと聞いているのですが、少し不安に感じています。
    ちなみになんですが、上のお子さんは幼稚園にする理由は何かありますか?
    実は私も上の子は幼稚園が良いのですが、保育園の方が長く働けると判断して、入れるのであれば保育園を希望しています。
    重ねての質問失礼します、宜しくお願いします★

• 7月13日
  • mam

mam

もともとは上の子保育園希望だったんですけど空きがなく諦めて…
    今すぐ働かなきゃいけないわけでもなかったので幼稚園でいっかと考えました!
    二人同時に来年から保育園でもと
    考えましたが、仕事決まる前に
    仮に保育園決まったとしても
    仕事を急いで決めなきゃですし😣
    それに下の子の学年的に
    一番激戦な1歳クラスなので
    上の子が決まっても下の子が
    必ずしも決まるわけじゃないですからね💦
    休職中でもないわけですから
    選考として不利なんですよね(ToT)

なので今すぐにでも
    急いでパートしなきゃ!
    ってわけでもないので
    上の子幼稚園、下の子もあわよくば保育園が決まれば働きたいと思ってるので結果こうなりました!

• 7月13日
  • ma--

ma--

なるほど。。
    一歳クラスは激戦ですね確かに。。。
    とても参考になりました!!
    もう一度主人と話し合ってみます。
    まだまだ先ですが(笑)
    ご回答ありがとうございました★

• 7月13日
🍋

藤沢市在住です!

藤沢市の中でも入れるかどうかは、やはり地域や入園するクラスによると思います💦
例えば、市内の激戦区で1歳児入園となると、育休からのフルタイム復帰でも入れないようで、皆さん早めに希望を出して待機のポイントを稼いだり、元々上の子が入園していてきょうだい加点があったから入れた…とかそんな感じのようです💡

求職中での入園はなかなか難しいと思うので、他の方もおっしゃっているように、

一旦希望を出して働いて認可外に預けて待機ポイントを稼ぐ(確か半年以上の待機で一点加点とかだったような…)

きょうだいで同時に申し込む(同時に申し込むと加点があった気がします)

小規模園を希望する(小規模園は二歳児までで、三歳児からは転園しなければならないので、希望度の低い人が多い)

あたりが考えられるかなぁと思いました!

市役所の保育課に保育コンシェルジュがいて、個別に相談にのってもらえるので行ってみるのもいいかもしれません!(予約できるみたいです)
あと市役所利用するときは、1歳以上のお子さんであれば、最大二時間まで一階?の託児サービスも利用できるみたいなので、お子さん預けられればゆっくり相談もできそうですね😊

• ma--

ma--

遅くなり失礼しました。
    とても参考になるお話し感謝します!
    もっとちゃんと自分で調べてみます💦
    そして保育コンシェルジュの事は知っていたのですが、託児所の事は知らなかったのでとても助かりました!

• 7月15日
POP!!

私の保育園では 兄弟で入れてる方とか結構多く見受けられます!
市役所に行くと教えて下さるので
行ってみて話を聞くと視野が広がるし私の時は聞いて良かったなと思ったので行ける時に行くといいと思います👍🏻

• ma--

ma--

兄弟で同じところに同時に希望しているのですが、皆さん大変な想いをされていそうなのでとても不安に感じました😱
    なるほど、市役所ですね👀
    お腹が大きくなる前に行ってみます!
    ご回答ありがとうございます★

• 7月13日
しま

義妹が専業主婦から会社員になってます!
まず、託児所付のコールセンターで働いて、認可保育園を申し込みます。保育園に入れたら転職して、希望の職業に変えるという形でした。
ちなみに横浜市です。

激戦区だと求職中は保育園入りにくいので、就労中の方が優先度があがります。

• ma--

ma--

遅くなり失礼しました。
    優先度に関してはなんとなく聞いたことがありましたが、やはり藤沢市も厳しいかもしれません😭
    もう少し調べてみます。

• 7月15日
ぴお

・認可であれば、新設の保育園を狙ってきょうだい同時入所を希望する。
・希望の保育園が既存園であれば、下の子は入れて上の子は入れない可能性も出て来るので、きょうだい別園や認可外も検討する。
・激戦区であればはじめから認可外(認証など)も併願する
・託児所つきの職場に一旦就職して、認可に転園できたら希望の仕事に転職する

などなど、色々考えられると思います。藤沢市がどれだけ待機児童がいるのか存じ上げませんが、求職中だとだいぶ優先度が下がるので、さまざまなパターンを考えておいた方が良いと思います。

• ma--

ma--

遅くなり失礼しました。
    やはり優先度が低いとそれなりに覚悟しないといけないですね💦
    藤沢市のことをもう少し調べてみます。

• 7月15日
hiro

マザーズハローワークで保育のことや働き方、またママ向けの履歴書の書き方など教えてくれます。個別に相談も無料でできるので活用するといいと思います。

私もマザーズハローワークに通っています。生後4カ月から働き始めました。ちなみに託児所付きです。

小さな子は熱を出しやすかったり、病気になってしまうとママが休まなきゃいけなくなると思うのでその際はどうするか…とか予めイメージしておくと困らないと思います。

今、自分の家に来てくれるベビーシッターさんのサイトもあるので活用できますよ。

マザーズハローワークで聞きましたが、藤沢は確か先月の情報だと待機児童がワーストに入るくらい今保育園に入れないそうです。

いろんな働き方があったりするので、長い目で見て自分の人生設計を今からやっておくと良いかもしれませんね。

お互い子供を持つ同士、頑張りましょう!

• ma--

ma--

遅くなり失礼しました。
    マザーズハローワーク😳始めて耳にしたのですが、なにやらもっともっと調べてみないとダメそうですね💦

• 7月15日
みき

私自身は内職をやっていたのでそちらで就労証明をもらいましたが、仲良しのママ友が少し状況は違いますが、上の子のときに仕事をしていて出産前に辞めました。それと同時に上の子も保育園は退園。下の子が0歳のときに違うとこで仕事を始めたようです。ちなみにその方は資格はないけど歯科助手をやっていたそうですが、今は全く関係ない仕事についています。うちの方は都会の中の田舎で子供の人数も同じ市内の半分以下のとこですが、入所するタイミングで待機の割合が高くなるようです。
上の子の同級生のとは育休とって、子供が1歳になった4月に入所申し込みをしたそうですが、結局入れなかったようです。
上の子が在園児でしたが、自営だからってこともあるのかな?
できれば、仕事が決まってる常態で入所の申込みをしたいとこですが、子供がいたら働けないのも現実ですもんね…

• ma--

ma--

遅くなり失礼しました。
    なるほど、、、やはり皆さんご苦労されてらっしゃるのですね💦
    もっともっと藤沢市のこと調べてみます。

• 7月15日