※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
ココロ・悩み

夫に母乳育児の悩みを相談したら理解されず、慰めてほしかったが具体的解決策求められて困惑。相談すると余計辛くなることも。他の方はどう相談しているでしょうか。

3ヶ月の子をミルク寄りの混合で育児中です。
最近おっぱいを泣き叫んで拒否されることがあります。
夫へ話をすることについての相談というか愚痴?です。

おっぱい拒否について、ほんとはもう少し母乳寄りにしたくて頑張ってるけどうまくいかない、泣かれてつらいと夫にこぼしたら、
「なんでそんなに母乳にしたいの?」
「母乳にしたいっていうのは○○のエゴ、自分勝手」
「単に味が嫌だとか今日はミルクの気分ってだけでは?」
と言われました。

ただ自分のおっぱいを笑って飲んでほしいだけなこと
また、飲ませないとおっぱいが張って痛いこと、おっぱいが出なくなることを話したら
「絞ってとっとくか捨てればいいんじゃないの」と。

なので例えとして『ポテト食べたいなって言うから、喜んでほしくていいお芋選んで張り切って作ったら、やっぱ食べたかったのマックのポテトだった!と泣いて拒否られる感じ』
『じゃあ捨てればというのは、食べられなかったらゴミ箱に自分で捨てればいいじゃんと言われてるかんじで悲しい』と話したら、
「その例えは過激じゃない?」「いらないっていうんだからしゃーないやん」と。

なんて返したらいいかわからなくなり、涙が止まらなくなってしまいました。
解決策がほしいというより、夫にはただ慰めてほしかった、寄り添ってほしかっただけなんだと思います。
が、それを伝えても、でもそれだと問題は解決しないじゃん、じゃあ俺具体的にどうすればいいの?と言われて終わってしまいました。

相談したいけど相談すると余計辛くなることがあって悲しいです。
皆さん旦那さんに相談するときってどう相談してらっしゃるんでしょうか。。

コメント

蓮華

分かります°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
私はですけど、母乳を否定されるって母親で、あることを否定されてる気分になって悲しいんですね。
確かにミルクは安定して同じ味、量出るし、赤ちゃんからしたら楽だろうけど。母親として未熟ながらも、求められることの嬉しさを否定されてる気分になるんです。
だから、ミルクを嫌がって、母乳飲む時は、余裕もてるけど、逆パターンは余裕が無くなって、飲んでよ〜ってなるんです。
父親でも、両親にもできない、母親だけの特権を否定されたくないんですよ。育児を頑張って行ける励みになるから。
まぁ、そういう気持ち男の人には分からないでしょうけど。
うたさんとは、また違った感情かもしれませんが。
私は旦那さんに、ありのまま話しましたね。

• うた

うた

返信ありがとうございます。

「母親として求められることの嬉しさを否定されてる気分」という表現にすごく共感しました。自分で料理に例えてたときに腑に落ちなかった部分、うまく表現できなかった絶望感が、すとんとはまったというか。
    本当におっしゃるとおりだと思いました。

夫にも機会があれば、お言葉少し借りて、もう一度話してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 7月13日
ぴっぴ

うちの旦那もそんな感じです。
男の人ってそういうところに
うといのかなーって思います😣💦
こっちもできるだけ
母乳でいきたい、
とか母乳拒否されたら
なんで飲んでくれないの😢
って不安になったりしますよね。
一番身近な旦那さんに
安心できるような
一言かけてもらいたかったり
寄り添ってもらいたい
って思っただけなのに
そういう無神経な言葉に
余計傷ついちゃいますよね。。

うちは、
旦那に言っても理解して
もらえないことばかりなので
最近は何にも言わないようにしてます(笑)
でも、どっかに吐き出さないと
こっちも溜まる一方ですよね😡💭💭

• うた

うた

ちゃっぴーさんのおうちも同じですか😢
    パートナーだからわかってほしいし共感してほしいし、でも実際母乳をあげないと本当には気持ちはわからないだろうし、そしたら何気なく選んだであろう言葉に心を抉られるし、、難しいですね。

そう、溜まっていつか暴発するんですよね😞
    きちんと小出しで伝えられる語彙とコミュ力が欲しいです。。

• 7月13日