※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べる時間や方法について悩んでいます。具体的な食事のタイミングや方法についてアドバイスをいただきたいです。

離乳食についてです。5ヶ月になった日から始めました!食に興味を持ち始めて始めてもいいかなと思ったものの全然進まなくて…スタイやスプーンを持とうと遊んでばかり。それで飽きて泣いてしまいます。一回食は午前中(10時ごろ)までに、あげればいいって聞いて、そうしてるのですが実際食べたそうにしてるのは夜ご飯の時…みなさんどの時間にどのようにあげてますか??

コメント

manya

うちも5ヶ月ちょうどで始めました(●´ー`●)
9時過ぎごろに毎回あげてますがうちの子は幸い今の所順調です。
気をつけていることや準備は、
1バンボに座らせる
2ご飯用のスタイをつける
3ご飯をあっためる(冷凍してあるため)
4いただきますと言ってから食べさせる
5スプーンの上には本当に少量からスタート
6食べるためのスプーンを同じものをもう一つ用意してそれを渡して、一つはご飯をあげるように
7はじめは1日2日は、スプーンでミルクをあげて→おかゆ→ミルクとやりました。
あとはあげてるとき、私自身も一緒にモグモグ口を動かしておいしいねーってやってます(●´ー`●)笑
今ではご飯用のスタイをするとご飯の時間だと認識するようになりました。
それ以外に離乳食の前に、旦那とご飯を食べるときは横でバンボに座って見えるようにしてましたよ!
早くいろんなものが食べられるようになるといいですよね(´・ε・`)
頑張りましょう(●´ー`●)

らんママ☆

私は朝じゃなくて
夜にあげてますよ(^ ^)
基本は朝の二回目のミルクの時間にあげるみたいですけど
人それぞれだと思います!

今は7ヶ月になったので
朝夜の二回食にするつもりです、

天翔mama♡

1回食は10時頃にあげてました!
うちの子はスプーンに興味あって
自分で持つ!と怒ってました笑
だから小指を持たせて一緒に口まで持っていきましたよ(∗•ω•∗)

夜ご飯はみんなで食べてますか?
そうだとみんなと食べたいのかな?と思います(^O^)

緋樺俐

共感してしまいコメントしてしまいます🙏
私の息子も、11月11日の朝9時30分頃に始めたのですが全然進まなかったので、11月16日を期に中断してしまいました😅
10倍粥を口に運んだときには、もう嫌って顔を背けたり食べたものを戻すように出してしまったのです😅3日目からは人参を混ぜた人参粥をやってもダメで4日目には、サツマイモ粥をやったのですが駄目でした😅知人に聞いたらミルク粥やパン粥をしてみたらどうって言われたので、6ヶ月になったらやってみようと思いました😄
質問の回答とは全然違いますがごめんなさい🙏