※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

1. 離乳食と授乳のタイミングについて 2. たんぱく質の導入時期について 3. くだものの導入時期について

離乳食を始めて2週間です。
分からないことだらけで、アドバイスをお願いします(*_*)
①離乳食をあげる時に食後授乳も必ず一緒の方が良いでしょうか?
7時に起きて授乳、朝寝の前に8時に少しだけ授乳し30分程ねんねし、9時半離乳食とかだと授乳し過ぎでしょうか?
②たんぱく質はいつからあげてますか?
本には3週目から豆腐、白身魚、しらすなど書いてありましたが、2週目でまだかぼちゃ、にんじん、じゃがいもを始めただけなのでまだ早い気もしますが…。
③くだものはいつからあげてますか?
あまり早くからあげない方がいいのでしょうか?
沢山質問してすみません。よろしくお願いします!

コメント

もっちゃん

①私は離乳食後、授乳してます☺️母乳ならいいと思いますよ。いらなければ吸わないと思います❤️
②お魚などは離乳食はじめて1ヶ月後にあげました!
私のタイミングです。笑
③くだものは2週間目からあげました👍試しにキューピーのビンのりんごあげましたよ🍎

• ママリママ

ママリママ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    くだもの2週間目からあげられてるんですね(^^)
    参考にさせていただきます(^^)

• 7月13日
あくるの

①離乳食後に必ず授乳してます。
私は離乳食中に麦茶などあげていないので、食後の水分補給と足りない分あげるために飲ませてます。
いらない時は飲まないので息子に判断してもらってます。
私も朝寝のために授乳してから離乳食→また授乳ってしたりしますよ!
7時に起きて8時に寝てくれるなら、寝起きは授乳じゃなくてお白湯とかもいいかもしれないですよ😊

②たんぱく質は3週目からあげました!
豆腐、鯛、しらすを2週間の間でちょっとずつあげました。
2週目ではにんじんとかぼちゃしかまだ食べられませんでした。
こうちゃんママさんが早いかな?と思うようなら無理して3週目から始める必要ないと思います!
③バナナを離乳食始めて2ヶ月、7ヶ月になったタイミングで初めてあげました😊
バナナ以外はまだあげてないです。
その頃からちょうどうんちの出が悪くなってきてたので、ヨーグルトとバナナを試して定期的にあげるようにしています。
息子も好きみたいでバクバク食べてくれるし、3〜4日に一度しか出なくなっていたうんちも1.2日に一度出るようになってくれたので良かったです。

• ママリママ

ママリママ

すみません(*_*)間違えて↓にお返事しちゃいました(*_*)

• 7月13日
  • あくるの

あくるの

朝起きて夜寝てくれてるなら問題ないと思いますよ!
    大人だって毎日きっかり同じ時間に起きることないですもん。
    保育園に行くから急いでリズムつけなきゃ!とかいう訳じゃないならまだお子さんペースに合わせちゃった方が自分も楽ですよ👍
    バナナヨーグルト最強です✨
    あまりを私も食べてますが、私まで健康になった気分になれまふ🍌

• 7月13日
  • ママリママ

ママリママ

最近は夜も良く起きちゃって、自分がいけないって思ってたので、そう言っていただけると安心します(*_*)
    バナナヨーグルト、親子で元気になれていいですね!(^^)

• 7月13日
ママリママ

詳しく教えていただきありがとうございます!
日によって起きる時間、朝寝するかもバラバラで、なかなかリズムをつけなきゃとは思うのですが…(*_*)
うちも2週間目で初めて便秘になったので、バナナを試してあげたいなぁと思いました!
ヨーグルト、効果てき面ですね!
大人でもお腹にいいですよね(^^)
来月位にヨーグルトも試してみます(^^)