※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルマ
お仕事

退職を考えている初産婦が、上司に退職を伝える方法を知りたいです。

今妊娠23週の初産です。現在仕事をしてるのですが、産後、育休をとって復帰すると伝えた手前、最近周りの風当たりが悪くとても居ずらくだんだんと退職を考えてます。そういう方が入ればどんな風に上司に伝えた、退職されたか教えてください。
このままではお腹の子にとても悪く思えて毎日泣きそうです。

コメント

あゆ

妊娠おめでとうございます!
大事な時期なのに嫌な思いをされてとても煩わしいですね。
状況は違いますが私も産休入るまで働いてましたが部下の子とそれはもう揉めて毎日ストレス抱えてました。
何とか耐えてきましたがある日、その子にすごく傷つく事を言われて流石に我慢できなくなりすぐに今までの事と自分の気持ちを上司に伝えました。
上司も理解してくれて部下の子に話をしてもらいました。
上司が理解ある方でしたらありのままを伝えて大丈夫だと思います。
私も毎日のストレスでお腹の子が心配で辞めた方が楽になると考えた事もありますが今まで頑張った分産休、育休手当てをもらわなきゃやってられん!と何とかお金の為に割り切りました(笑)
きちんと会社の制度使って休んで復帰するのに文句言われる筋合いなんてないんですから堂々として大丈夫です!
きちんと対応してもらえるといいですね。。
とても辛いと思いますが無理はなさらずにお体を大事にして下さいね。。

• エルマ

エルマ

ありがとうございます。もう少し旦那さんと話し合いをしてから決めてみます。勇気貰いました!

• 7月13日
けいちゃん

私は風当たりは悪くなかったですが、仕事が辛く毎日カウントダウンして働いていました!!お金のために産休育休とるのでもうそれだけです!笑
有給をフルに使ったので7ヶ月で産休入りましたよ!早めにお休み入れないですか?
妊婦様になってるわけじゃないと思いますし、嫌な思いをされているのであれば労組とかに言った方が良いかと…今はマタハラとかも厳しですよ!
もし復帰を希望するのでしたら、周りのことを気にしていたらやってられません!遅刻早退欠勤が日常茶飯事です💦

• エルマ

エルマ

ありがとうございます(T^T)
    よく上司もわかりません。

• 7月13日
もねりん

私もありました。
マタハラですよね…
私は幼稚園教諭でしたが、それでもありました。
赤ちゃんがなかなかできない先生(短大からの友達)からの風当たりが特に大変で…。直接はないものの、裏で動いてましたね。
私は赤ちゃん産んだら赤ちゃんとの時間を大切にしたいので、辞めますと伝えました。
上司にはまた、復帰してもいいんだよ〜と言われていましたが、赤ちゃんが産まれてから主人の地元に帰ることが決まり、復帰できない旨を伝えに行きました。
赤ちゃんには、ストレスが1番良くないです。
私は辞めてゆっくりと後期過ごせたし幸せな時間でした。
産まれてからはなかなかゆっくりできないですから。
赤ちゃんにとっても、ママにとってもストレスを溜めないようにしてあげて下さいね〜!

• エルマ

エルマ

何とかやっていけそうです!

• 7月14日
チェリー

マタハラですね!

悪いことしてるわけではないので堂々としてればいいと思います!

私も会社に産休、育休制度があるんでふけど実際に最近とった方は居なくて、本当に制度利用していいのかな?という気持ちもありましたが、制度があるので利用しなきゃ意味ないなと思い、現場から本社の事務に移動させてもらい働かせてもらってます!

周りがなんて思ってるかはわかりませんが、赤ちゃんがお腹にいるわけですし、わかってくれない人たちが悪いと思います!

でも毎日泣きそうなくらい辛いのであれば、産後復帰しようと考えてましたが家族で話あった結果、退職させていただこうと思ってますみたいな感じで伝えれば大丈夫だと思いますよ!

あんまりストレス溜めないようにしてくださいね😭😭

• エルマ

エルマ

もう少し旦那さんと話してみます!

• 7月14日