※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
家族・旦那

愚痴よりの質問です....私の旦那は家事育児を完璧にこなせる人ですそれ…

愚痴よりの質問です....

私の旦那は家事育児を完璧にこなせる人です
それが当たり前、やるのは偉いわけじゃないと言いやってくれます
その点は本当にありがたいです

ただ食い意地が張っているのか人と分け合うという考えがないのか、とにかく食べ尽くします(´・・`)
家族みんなで食べてね、と頂いたものやみんなで食べようと買ったお菓子や飲み物がいつの間にかなくなっています

今私はつわりがあるのでなかなか食べられる時ばかりじゃなく、長く冷蔵庫や冷凍庫に入っている時も確かにあります
「これ食べないの?いつ食べるの?」と寝込んでいる時や他に残しておいたものを食べている時に聞かれ「食べていいよ」と言うか「今から食べるよ」と言うまで聞き続けます(;_;)

ハーゲンダッツのパックと爽のパック、パルムのパックを買い置きしているんですが夜私が寝た後にハーゲンダッツのみ全部食べてしまう、何も言わないでおくとパルムも食べてしまう、「なんで食べちゃったの?」と言うと「だって食べてなかったじゃん」と言います

「体調悪いから今は食べられない。食べたいなら先に食べていいよ」と言うと“全部食べていい”と思うらしいです
そしてそれは違うと言うと「じゃあ名前書いとけよ」と....

そして食べられてしまうものがつわり中に食べられるものばかりなのが余計にしんどいです
アイスや冷凍うどん、果汁100%ジュース、お茶漬けなどなど....

長くなりましたが質問です
皆さんは食べ物に名前書いてますか?
自分の食べられる状況になるまで取っておいてほしいと思うのはワガママなんでしょうか?

コメント

ママ

旦那さん食べ物が大好きなんですね😅
食べ物に名前って、、(笑)
うちは書かないですけど旦那は義両親と住んでた時は皆んな書いてたみたいです😅普通はとっとくけどなって思いますけどやっぱり育って来た環境なんですかね?( ˊ°_°ˋ )

• こころ

こころ

食べるの大好きであるだけ食べちゃいます(;_;)
    ご飯ふたり分で1合炊いて私がその後体調悪くなって食べなくても全部食べちゃうし、体調悪くなった時点で「ご飯食べれそう?」の言葉なく1人で勝手にご飯食べ始めて全部食べちゃいます(´・・`)
    旦那実家でも名前は書いてなかったし、前同居してた時に義理のお母さんにそんな事された事なかったんでちょっとびっくりです....

• 7月13日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ワガママでもないですし、こころさんは何も悪くないですよʕ •́؈•̀ ₎
夫婦で食べ物に名前を書く方が珍しいです。
お子さんの食べ物も旦那さんは食べてしまうのでしょうか?旦那さんには是非とも配慮をしてもらいたいですね。

ただ、旦那さんに改善の意思がない以上、こころさんが対策するしかないのが現状かと(´×ω×`)

名前を書くのもひとつの手ですし、食べたら同じものを仕事終わりにでも買ってきて貰う、というのもひとつの手です。
あとは、小さなBOXでも買って冷蔵庫に設置し、この中の物は食べないでって言っておくか。

うちは逆に、旦那にこれ食べていいからねと言わないと一向に食べず、腐らせてしまうことがあるので…
言わないと食べないのも、言わないと勝手に食べられるのも煩わしいですね(✽´ཫ`✽)

• こころ

こころ

子どものお菓子もたまに食べちゃってます(><)
    食べたら買ってきて!と言ったら「買えばいくらでも食べていい」と変換されたのか食費がそれだけで1万増えてしまって(;_;)
    言わないと食べないのも困りますよね(´・・`)
    うちの場合前日の残り物だけはそうなるのでなかなか難しいです(´-ω-`)

• 7月13日
𓃰

1人で暮らしてるわけじゃないので、いくつかあるものは、食べ尽くさず、他の人の分も残しておく…くらいの気遣いがほしいですね😖

• こころ

こころ

あまり言うと「じゃあ家にあるもの食べる前に全部聞けばいいんだろ」と言うか「じゃあ全部食べない」になっちゃうので本当になんて言えばわかってくれるのかがわからなくて(><)
    1人目はつわりもなかった事もあって、私だけ食べられないという状況が初めてなので今まで全然気付かなかったし、向こうからしたら結婚して何年も経つのに急に何?って感じですよね(;_;)

• 7月13日
つむぎ

え〜それはやだなぁ😂
アイスとかは箱で買ってるってことですよね?それを一個とかではなく一箱食べちゃうってことですか?
子供にも好きなだけ食べさせちゃったりしそうですね🙄

つかつわり中で、アイスや100%のジュースなら飲めるってこと旦那さんもわかってますよね?
なのになんで全部食べちゃうのー😂❓食べてもいいけど常識的な範囲内じゃないとおかしいでしょう
アイスだったら一個、ジュースだったらコップ一杯、みたいな
食べちゃったなら自分で買ってきて補充するように言ったらどうですか?
ようやく食べれる気持ちになった時に数少ない食べれるものがなかったらキツイですよね。
それがわからないならもう全てに名前を書いてやるしかないですかね。
でもわからないっておかしいでしょう😂
それ外でもやってたら恥ずかしいしガツンと言わないといけないかもしれません😭
「外でも飲み会とかでおかず全部食べちゃったりとか、みんなにって渡されたお土産食べちゃったり、会社の冷蔵庫のもの食べちゃったりしてないよね?家でも困るけど外でやってたら恥ずかしいからやめてね」と言ってみるとか
家の常識を外でもやる人結構いるから恐いです😭

• こころ

こころ

箱で買って1日で全部食べちゃいます(´・・`)
    子どもにも欲しがったらご飯食べた後でもパンやお菓子あげちゃう人なんで男ふたりでかなりのデブです(;_;)

食べたら買ってきて!というと“買えばいくらでも食べていい”と変換されて食費が1万増えたのでなかなかそれも難しくて(><)
    もう名前書くしかないですかね....
    でも昔つわりじゃない時にジュースの蓋に名前書いて冷蔵庫に入れておいたら飲まれてて「名前に気付かなかった」と言われたのでそれも効くのかどうか....(;_;)
    飲み会とかお土産とかない職場なのでたぶん大丈夫だとは思うんですが外でやってるのは恥ずかしいですね(´・・`)

• 7月13日
(°▽°)

私の父がそのタイプです。シェアする考えがありません。

父曰く、すぐ買ってくるから良いだろうってことらしいです。食べられる状態になるまでの間に、自分が食べてしまってもすぐに買って補充しておいてやるわと。
とか言いながら、間に合ってなかったりするので、名前を書いてました。

わがままではないと思います。腹も立ちますが、その他に欠点もないのなら、面倒ですが、我慢して名前を書きます(^◇^;)

• こころ

こころ

すぐに買ってくると言っても夜食べて朝仕事に行き、帰りに買ってきたりすると私のお昼ご飯が完全になくなるんですよね(;_;)
    しかもなんか買うものが違ったりして結局食べられないとか....
    (冷凍うどん食べてカルボナーラ買ってきたり)
    これをリアルで愚痴っても「他が全部出来るんだからいいじゃん」と言われるので、気付くように大きく全体に名前書くしかないんですかね....

• 7月13日
さゆ

なにか、自分のゾーンを作れませんか?この中のものは私の物だから食べないでほしいという場所

黒い袋にまとめて自分の食べ物いれとくとか私は秘密のお菓子をそうしてます (笑)

旦那がウインナーハンターで一度に一人で20本とか食べちゃうんですね、なので娘とワタシ用のなくなるしむかつくので、
チョコとお菓子と一緒に袋に隠すようにしたらそこは手つけません

甘いのは嫌いな人なのでウインナーが隠されてることには気づいてません

それか、段を別にするとか!
ここはあんたの敷地。ここはわたしの敷地

食べちゃうかな、、、、?

• こころ

こころ

旦那は週2くらいで冷蔵庫掃除という名の残ってるもの探しをして、隠しても見つかっちゃうんですよね...
    籠に私用と書いて入れてあっても「これ今日賞味期限だよ。食べないの?」とこれまた食べるかあげると言うまで言い続ける人で(;_;)
    飲み物に名前書いても気付かず飲まれた事があるのでそれも信用していいのかわからないし....(´・・`)

• 7月13日
ミキカメ

ご飯、足りてないんじゃないですか?ボリューム重視のおかずをだして米をたくさん食べさせたら間食とかオヤツ減ると思います!
うちは、お菓子食べられたくないんでそうしてますよ✌️お腹いっぱい~眠い~って言うてすぐ寝てくれます!

といってもこころさんつわりでそれどころじゃないんですよね(T_T)

• こころ

こころ

つわりでつらい中できる限りは作ってて、カレー8皿分とかのルー使って作っても1人で2日(夕飯のみなので実質2食分)で食べちゃうしお米はつわり前はふたりで1合食べてたのを1人で1合食べちゃいます(><)
    餃子100個包んで冷凍しても1食で100個まるまる食べちゃうし、唐揚げをもも肉600g分揚げても全部食べちゃいます.....
    もちろんメインにプラスで汁物や野菜も出しますがそれも食べた上で食べちゃうので多分おなかいっぱいとかじゃなくあるから食べるしか考えてないんだと思います(´・・`)
    昨日の旦那の食べたもの(夕飯)はうどん3人前、キャベツ4分の1使った塩ダレキャベツ、かき揚げ2つ←ここまで出したもの
    その後に息子用のパン4つ、ご飯1合、アイス2つ、さらにまだ食べようとしてたので止めました....
    そして朝起きたらアイスのゴミとポテチのゴミが捨ててあったので夜それも食べたと思います(;_;)

• 7月13日
  • ミキカメ

ミキカメ

お米、ひとりで1合は少なくないですか?うちの旦那調子悪くなければ1回でだいたい2合食べますよ(;`・ω・)ノ
    カレーは量めっちゃいかれてしまうと思います(´゚ω゚`)うちも大盛りで二皿は食べます。
    あと男の人は大好物なら驚異の胃袋を発動しますのでめっちゃ好きなやつはあまり作ってあげない(笑)あと、ケチかもしれませんがモヤシと豆腐と竹輪と人参をフル活用してます💦おかずに↑これらを加えることでかさ増しさせてお腹満たさせる作戦💥

ぇそれは過食症すぎる( ´゚д゚`)自分で買って帰ってくる習慣つけさせたいですね。
    冷蔵庫に入れないで済むものはキッチン棚とか違う部屋に隠せませんか?

• 7月13日
  • こころ

こころ

今まで2人で1合でちょうど良かったので少ない事はないはずなんですよね(´・・`)
    もちろんカレーの時とかは1食で3合とかですけど(><)
    お鍋の時はもやし5袋とか豆苗3袋とか入れてかさまししても何も言われないんですが、他のものでかさましするとめちゃめちゃ不機嫌になるのでなかなか難しくて(><)
    自分で買ってこさせると食費が1万とか増えちゃうのでそれも困るし....
    旦那の借金のために切り詰めたいので食費1万増えるとかなり厳しいです(;_;)

• 7月13日
ほのか

私は100均でカゴ買ってエリアわけしてます
食費の事もあるので「今週食べていい分だよ」など声をかけておきます(⌒-⌒; )
なくなったら自分で買ってね
またいつに買うからね

みたいな感じ

• こころ

こころ

それでやめてくれたらいいですね!
    籠買って私ゾーン作った時も勝手に中見て「これ今日賞味期限!これ過ぎてる!食べないの?なんで?」と言い続ける人なので来週分とか言われて待て出来る人なのかはちょっと自信ないですが(><)
    エリア分け、ちょっと検討してみます!

• 7月13日
みぃ

うちは基本的に全部半分です😅

6個入りなら3個までOKとかでも出来ませんか?
夫婦二人で名前を書くことはしませんが、実家では書いてました😅
家にあるものは基本食べていいですが、自分が食べたくて自分の給料で買ったものを兄に食べられる可能性があったので😅

• こころ

こころ

食べないでと言えば食べないんですが「これ食べないの?いつ食べるの?なんで食べないの?」と聞かれることが結構ストレスになっちゃって....(><)
    半分こにしてもそのままにしておいても、隠しておいてもそんな感じです(´・・`)
    旦那の実家では旦那が小学生の頃から家族みんなでご飯を食べる事がなく、みんな自室で親の作り置きしたものを自分でチンして食べてなくなったら親がまた補充してくれていたらしいので、それも関係してるのかもしれないですが(;_;)

• 7月13日
さき

もう…賞味期限のところ黒く塗りつぶしても良さそう(笑)
めんどくさいですねー…冷蔵庫ハンター😅
うちもあればあるだけ食べる人なので出す前に取り分けて取っとく分を冷凍に入れますが、こころさんちは冷蔵庫にある分も食べちゃうんですもんね😥
うちもこれ食べていいよ!って言ったら全部食べる人です😭
私が結構勿体無い精神でちまちま食べるタイプなのでいつの間にか無くなってます😓
賞味期限近いものは食べちゃうよって言われずに食べられてます😅
娘のお菓子も娘がちょっと目を離すとつまみ食いしてて、娘から嫌われてます🤣
イライラしますよね(;_;)

• こころ

こころ

自分が食べたいのを息子が食べたいからっていう言い訳で私が動けなくて買い物頼んだ時も大きいお菓子買って2人で食べてたりするんですよねー(´-ω-`)
    もちろん家に着く前に食べ終わって車のゴミ箱に捨ててあります....
    本当にイライラと悲しみがぐちゃぐちゃになってます(;_;)

• 7月13日
マミムメイモムシ

食べ物での言い争いが世の中で一番醜いそうですよ!

ご主人が配慮のない方なら
食べて欲しくないものには名前を書けばいいし

揉めることでもないかなと。

• こころ

こころ

2人しか冷蔵庫を使う人間がいないのに、名前を書かなければ食べてもいいとか書かないから悪いとかって思いたくなかったんですよね(´・・`)
    聞けばいいし、それが夫婦のコミュニケーションだし、書くとなるとじゃあどこからどこまで書くの?ってなっちゃうと思っていたので(><)
    でも書く方が良さそうですね(;_;)

• 7月13日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

主人のおとうさんが、こころさんと同じタイプで、

あれ、俺も食べたかったのに、、、とか結構ネチネチ言う人です。

なので、主人は幼少期から
    お父さんの名前が書いてあるものには手をつけないようにしていたと言ってました!

そうゆうのって個人の性格なので
    言わないとわからない人はわからないし

わたしは
    冷蔵庫に入っているものは
    夫婦のものですから
    なくなったところで
    あ、たべたんだ!と思うだけなので

そこを指摘するようであれば
    食べられたくないものには
    名前を書くとか、

例えばアイスなら
    1つ残してといて!って書くとか
    したほうがいいですよ!

• 7月13日
  • こころ

こころ

私ネチネチしてますかね(;_;)
    旦那にもそう思われてるとしたらかなりショックです.....
    冷蔵庫にホワイトボード貼ってあって、そこに「アイス、果汁100%ジュース、お茶漬け、果物、冷凍うどんは私がつわり中に食べられるもの」って書いてはあるんですけどね....
    それかもう言わないで食べられるものがなければ食べない、旦那が食べ尽くしても何も言わないようにする方がいいですかね
    つわりで買い物に行けない、行ける時に限って私の車に旦那が乗ってくから買い物に行けないし私は旦那から1円もお金もらってないんでダイエットついでに我慢して旦那に寄り添うようにもしてみます

• 7月13日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

んー、ご夫婦なんだし
    もっと意見を言い合って解決したらどうでしょう?

• 7月13日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

こういうのって、もう性格なんで覚悟を持って努力させないと改善されないと思うんです。

だって、わたしの主人は
    わたしがつわりの時に
    私が食べられそうなものをすべて食べつくすとか
    そんな心遣いのないことはしませんでしたし

妊娠中ではない今でも
    冷蔵庫の中の
    私が好きそうなものは
    私が、食べていいよって言わない限り食べません。

なので、ご主人の性格も理解できませんし

仮に勝手に食べられたとしても
    私は先ほども書いたように
    特になんとも思わないので
    心さんの気持ちも理解しかねます。

お二方の性格が違うのですから、
    どちらかが我慢するとかより

もっと丁寧に、つわりについて話をするとかなにか方法あると思いますよ!

• 7月13日

知人もその揉め事してました😅

最終敵には何か箱作って冷蔵庫内のゾーン分けしてました。しかもその箱に鍵付き😅
中身も確認させない って言ってました。中身を見ると「賞味期限迫ってるしお前はいつ食べられるか分からないからそのうち期限が来ちゃう」とか何だかんだ言われて食べられちゃうからそもそも賞味期限を見せない、中身も何が入ってるか教えない。って言ってました。
そうでもしないとすぐに食べられて食費はかさむし、まして体調悪い時に食べられるものも無くなってめっちゃしんどかったから…って。

冷蔵庫と冷凍庫用、あと常温用で分けてました。

旦那さんも食べていいものはフリーな状態か旦那さん用のカゴ?を用意したって言ってました。

徹底してました😅

• こころ

こころ

鍵付きじゃないとうちも食べられちゃいます(´・・`)
    でもそれってすっごくさみしいですよね
    好きで結婚して、そりゃ生活するにつれいいところも悪いところも増えるのが当たり前だけど、鍵とか記名とかそうまでしないとどちらかに不満が偏るので本当にいいんですかね(;_;)
    まして私は専業主婦で旦那のお金で食べているのに、これしか食べれないからとか聞かれたくないからなんて理由で、旦那のお金で買った食べ物をどうのこうのするのって申し訳ない気もして....
    食べ尽くしって直らないんですね(;_;)

• 7月13日

退会ユーザー

お気持ちは分かります。
    知人はずっとではないです。
    つわりとか体調が悪くてすぐに買い物が行けない時に一時的にしてたみたいです。
    じゃないと食べられる物が限られてる中で食べてるのにそれさえも叶わなかったら赤ちゃんに栄養も不足してしまうからって。
    知人も苦渋の決断?だったのかも知れません。「本当は嫌だけど…」って言ってました。

今は最低限のゾーン分けだけしてそこだけはお互いに干渉?しないとかしてるみたいです。
    たまに同じスイーツを買ってきてそれぞれのゾーンに入れて一緒に食べたり、1人で食べたらそれはそれで終わり って感じらしいです。

上手くコントロール取れると1番いいんですけど出来ないなら出来ないで妥協案を出すしかないんですよね😭
    なかなか難しいですけどね…

• 7月13日
  • こころ

こころ

うまくコントロールできるようにならないんですかね(´・・`)
    やっぱり今までの育ってきた環境もあるし、食べてやってるって思考はなかなか抜けないですよね....
    鍵までやると多分旦那は実家に戻っちゃって帰ってこなくなるので、どうにかその他でゾーン分けとか話し合いでうまくいくように頑張ります(><)

• 7月13日