※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
妊娠・出産

日赤深谷の先生の出勤に不安があります。出産体験談を教えてください。

深谷市の日赤に転院になりますが、ホームページを見ると、先生の人数は多いのに毎日出勤する方が居なくて、何かあったら担当医じゃなくて平気なの?と不安で仕方ないです。
日赤で出産を経験された方の体験談や情報があれば、小さい事でも良いので教えて下さい。

コメント

けい

他の地域ですが、日赤で出産予定です。
一人目は大学病院でした。
大きい病院は毎日外来担当の先生が違いますね~。でも同じ曜日に行くようにすれば健診はずっと同じ先生に診てもらえますよ。というか、私の場合は健診のときに次の予約もとってもらうので、自然と同じ先生が診てもらってます。もちろん違う先生が良ければ違う曜日にすればいいし…。
細かくカルテに残しているので、違う先生でもきちんと情報は共有されてると思いますよ。

ただ一人目のとき、お腹をぶつけて病院に行った時、健診の曜日と違う曜日だったので、いつもの先生じゃなくてちょっと嫌な先生に当たってしまいました😣
それに分娩のときは先生が選べないので、全く会ったこともない先生が担当になることも…。それが不安な人もいるかも。でも分娩時は医師より助産師さんがメインでサポートしてくれるので、大事なのは助産師さんかも…と思ったりします。

• Kちゃん

Kちゃん

回答ありがとうございます😊

大きい病院は初めてで、やはり先生に当たり外れがあるので不安です😅
    嫌な感じの先生だと、気分よくないですもんね~😅

参考になりました😊

• 7月13日
ことみ

深谷日赤で出産しました!
一応担当という形の先生がいましたが
毎回行くたびに見てくれる先生は
変わっていました!
でもカルテもあるし情報は
しっかり共有しているようなので
話も食い違ったりしませんし
特に不安は感じませんでした。
夜間にお腹の張りで何度か夜間救急
行きましたが、誰かしら産婦人科の
先生がいたので安心でした。

検診してくれる助産師さんも
入院中お世話になる病棟の助産師さんも
まあ怖い人も中にはいましたが(笑)
基本的にはみなさん優しくて
わたしはとても仲良くなれたと
勝手に思っています。

妊娠中に日赤で大変だったのは
やはり総合病院なだけあって
予約はしてあっても予約時間より
30分遅れるのは当たり前...
早く呼ばれたらラッキーって感じです。笑
待ち時間が長くて気分が悪くなってしまったことが2.3回ありました💦
でもその度にベッドで休ませてもらい
すごく助かりました。

長々と失礼しました。

• Kちゃん

Kちゃん

とても参考になる回答、ありがとうございます😊

大きい病院だけあって、どうしても冷たいイメージがあり不安でした(笑)

待ち時間は仕方ないですよね~😫
    私はつわりがひどいので、私もベッドで休ませてもらう事になるかもです😆‼️‼️(笑)

• 7月13日
ままり

深谷の日赤じゃないですが、いつ出産になるか分からないのでいつも見てもらってる先生に取り上げてもらえるとは限らないと思います!カルテで情報共有してるから大丈夫だと思います。わたしは個人病院でしたが、陣痛きて入院した日は週1できてた非常勤の方で初対面でした(笑)

• Kちゃん

Kちゃん

回答ありがとうございます😄

陣痛が来てしまえば、担当医とか気にしてる場合じゃなくなりますよね😆(笑)

• 7月13日

日赤でした🙋
上の方も仰ってますが、カルテがあるので全然食い違いとかはないです😊
検診時に何か気になることがあり、自宅安静等になった場合は翌日朝の申し送りで報告しているそうですよ😊
私も38wの検診で羊水過少になり、自宅安静になりましたが翌朝に電話が来て、
申し送りで医師と相談して入院した方が良いと判断しました。
ときました🙋
なので情報共有もきちんとできていて、みなさん優しい方ばかりだったので良かったです🌠

• Kちゃん

Kちゃん

とても参考になる回答、ありがとうございます😊

優しい方ばかり...と聞いて気持ちがらくになりました😄

• 7月13日

退会ユーザー

ちなみに先生も女性が多かったです😊
    月曜日に検診行ってましたが、助産師さんのみなさん話しやすくてバリバリ色々きいてました😂

• 7月13日
  • Kちゃん

Kちゃん

助産師さんが話しやすいのは心強いですよね😆🎵
    私は母親が居ないし、旦那の両親も東北で頼れないので、色々助産師さんに聞いてみたいと思います😄👍

• 7月13日