※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
ココロ・悩み

最近、子供を抱っこしないと寝ないため抱き癖がついたと実家で言われ、病院では抱いてあげることが大切と言われたが、どちらが正しいのか悩んでいます。抱き癖は存在するのか、つけさせない方がいいのか不安です。

おはようございます🙇🏻‍♀️
ただの愚痴になってしまうかもしれませんが
今1ヶ月半の子を育ててるのですが
最近抱っこしないと寝てくれなくて置くと泣いてしまいます。
それで実家が近いのでちょくちょく子供を連れて行くのですが行くたびに抱き癖がついたと言われます。
産院では抱き癖なんて今はないと言われむしろいくらでも抱いてあげて下さいと言われたので抱ける時は沢山抱いてあげようと思って抱っこしてあげてます。
ですが実家では泣いてすぐ抱くと抱き癖と言われるので少しおいてから抱っこするようにしてたのですが
先日泣いてるのに抱っこもせずにただ見てるだけなんて
ダメなママですねーと言われ
抱っこしてもダメなママと言われ抱き癖なんてないと言っても病院で言われたこと信じるのかと言われ
もうどうしたらいいのか分からなくて涙がとまりません。
初めての子供で分からないことだらけだし病院で言われたことを信じて何が悪いのでしょうか?
本当は抱き癖が存在するのでしょうか?
抱き癖があったとしたら抱き癖はつけさせないほうがいいのでしょうか?
私はこんなことも分からないなんて母親失格なんでしょうか、、
長々と失礼しました。

コメント

ばいきんまん

抱き癖なんて古いです
いっぱい抱っこしてあげましょ

• れんれん

れんれん

昔は抱き癖があるから泣いても放置したと散々言われました、、
    昔はと言われても沢山抱っこしようと思います。
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月13日
まめ

抱き癖なんかないですよ!

今は沢山抱っこして安心させてあげましょう!

• れんれん

れんれん

そうですよね!ないと信じて抱っこ出来るだけ沢山します!

• 7月13日
  • まめ

まめ

何歳になっても、抱っこ求めてきたら私は自分ができるかぎり抱っこします☺️

大きくなるにつれ回数はぐーんっと減ります。
    求めてきたら、答えてあげて安心させてあげて心に安心を与えてあげるといいとおもいます。

• 7月13日
mmm*°

抱き癖なんて古いです!
抱っこできるのなんて何十年もあるわけじゃないです!
今のうちにたくさん抱っこしてあげてください😊

• れんれん

れんれん

確かにそうですね!何年かしたら抱っこやだって言われちゃいますよね💦
    いやっていわれるまで沢山抱っこします!

• 7月13日
ママリ

思いっきり矛盾してますね……😱😱
置くんか抱っこするんか主張まとめてから来ーい!って感じです😂😂😂

昔は抱き癖やらなんやらと言ってたみたいですが、今は泣いたら抱っこしてくれる、要求に応えてくれた!っていう自己肯定感を育てるためにも、出来るだけ抱っこしてあげてくださいと言われますよね😌❤️
それで良いと思います

今しか抱っこ出来ませんもん
私は今でもよく抱っこしたり、ぎゅーってしたりしてますよ
娘はとても嬉しそうです😄🎵
いっぱい抱っこしてあげてください❤️

これからもあれこれ言う方に遭遇すると思いますが、気にせず、主さんのやりたいようにやれば良いと思いますよ🙌✨

まま

両親が言ってることよりも、病院で言われたことを信じます!
プロですもんね!
今時、抱き癖はなかなか古い育児ですよ!
大丈夫です。
たくさん可愛がってあげてください!
おじいちゃん、おばあちゃんは口出ししたいだけです。
イライラしますよね!私なら連れて行かないです!笑

母親失格なわけないじゃないですか!!
お子さんのこと想って、頑張ってる素敵なお母さんですよ!
ただでさえ、産後のナーバスなときに、あれこれ言われて辛いですね。というか無神経だなぁと思います。
大丈夫、抱き癖なんてないですよ!
私も産院で言われましたし、抱き癖なんて昔の人が言う古い知識らしいです。
なんにせよ、赤ちゃんにとってはママが一番なんです。だから、大丈夫!自信持ってください。実家の人が言う言葉は、受け流してください。私も里帰りした時とか、母親や祖母から昔の間違った知識を押し付けられて本当にうんざりしました。
険悪になるから強く言い返せないし、、
病院でこう言われたから〜と言っても、昔の人って、自分の知識は間違ってない!って、頑ななんですよね(~_~;)
もうそれは仕方ないです。だから、かるーく受け流しちゃってください。
病院でそう言われたんだけどね〜って、言い返されても、うん、そうだね〜って。
赤ちゃんにとっては、あなたが一番だし、
あなたがいないと生きていけないんです。
だから、あなたが赤ちゃんのためを思って行動すれば、それが赤ちゃんにとっての一番なんです(^O^)

ママコットン

それ、実母さんのただのヤキモチじゃないですか?
ママに抱っこされて落ち着くのがおもしろくないのかなーっておもっちゃいました。
現に抱っこしないで様子見てればここぞとばかりにダメなママねーって孫を自分サイドに持ってこさせようとしてるし…。
うちなんか娘は私にベッタリですがママが一番よねーって実家のみんなは言ってくれます。なんなら泣きそうになったら直ぐ戻されます(笑)
これが正しいとは言いませんけど、抱き癖って言う親世代は、懐かないのはお前のせいって責任転換してるだけなんですよ(>_<)
だから、毅然と抱き癖の何が悪いの?私が愛情をたっぷりかけてるから安心して甘えてるんでしょってくらいに思って良いと思いますよ☆