※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

義母は慢性腎不全で30年近く人工透析を週3回やっています。人工透析をし…

義母は慢性腎不全で30年近く人工透析を週3回やっています。人工透析をしている方はしていない方と比べて寿命が短く、いつどうなってもおかしくない、と旦那は言います。旦那が学生の時に乳がんも患ったらしく、それは完治しているのですが…。
旦那はその頃からある程度の覚悟をしているようです。
ときどき義母に会うことはあるのですが、あんまりそういうふうに見えなくて…外出だって普通にしてるし、透析やってる以外はすごく元気そうに見えます。無理してるんですかね…。
人工透析やってると、寿命短いって本当なんですか?そんな急に状態が悪化してしまう、なんてことあるんでしょうか?
周りにそういう方がいないので分からなくて…。

コメント

れんれん

祖父が人工透析してました。
義母さん血管とか細くなってませんか?
祖父は年齢とともに血管も細くなっていて
透析やるのにカテーテル通すのも大変だったみたいで。
祖父も毎日散歩したり出かけたりしてましたが
結局心不全で亡くなりました。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。そうなんですね。血管まではよく見てないので分からないんですが、腕とかはすごく細いです…。何度も指すからか、腫れていたりはします。
    それは突然心不全になられたんですか…?
    細かい質問すみません。

    • 7月13日
  • れんれん

    れんれん


    祖父も何度も刺してアザがたくさん残ってました💦
    祖父は糖尿だったみたいで、見つかるのが遅くて1度腎不全で意識を失いました。
    が、奇跡的に復活しましたが糖尿のせいなのか血管が細い場所があり次同じことがあるとヤバイと言われていたそうです。
    なので透析もしていましたが、ある日夜突然胸が痛くなりすぐに亡くなりました。
    参考になるか分からなくてすみません💦

    • 7月13日
  • さき

    さき

    そうだったんですね…。
    突然、ということもあるんですね…。
    元気なうちに色々してあげなきゃいけないですね。

    • 7月13日
  • れんれん

    れんれん


    やっぱり年を取ると血管細くなりますし
    透析してると元気にしてても健康な人よりは
    少なからず体にダメージは
    あると思うので注意しとくのもありですね💦

    血管が細かったり詰まってるって
    話がないのであれば急変することはないと思いますが
    こればかりは分かりませんよね😭
    義母さんは糖尿ではないのですよね?

    • 7月13日
  • さき

    さき

    義母は糖尿ではありませんが、つい何ヶ月か前に、義母のお兄さんが糖尿になったと聞きました。関係あるか分かりませんが。

    • 7月13日
  • れんれん

    れんれん


    身内に糖尿の方がいるんですね!
    本人がなってないなら大丈夫だと思います☺️
    ただ、やっぱり透析のダメージで
    血管が弱くなったり年齢で血管が細くなったり
    してる可能性もあるのでそこは
    気になるなら大丈夫か確認してもいいかもです✨
    血管が詰まったリーとかじゃなければ
    透析やめない限り急にっていうのは
    ないんじゃないかなと思います🤔

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 7月14日
deleted user

祖父が人工透析してました。
人工透析してると5年しかもたないって聞いたんですけど30年近くもすごいですね!
うちの祖父は糖尿病も抱えていたので
透析はじめて5年で亡くなりました。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。うちの旦那も、これでも長生きしているほうなんだ、って言っています。そうなんですね。義母、無理してるのかもしれないですが、見た目元気そうだから、なんだか信じられなくて…。突然亡くなってしまうことがあるなら、色々してあげないといけないのかなって思ったりもします。兆候などはあるのでしょうか…

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    変な言い方かもしれないですが、
    長生きしてる方だと思います!
    人工透析してると最低5年しか寿命もたないって聞いたことあるので
    30年近くだとすごいです!

    突然…ってこともありえると思います😭

    うちの祖父は最後、寝たきりでベットから車椅子に移ろうとした際に足を変なところに置いてしまい骨盤付近を骨折し、手術をするか、年齢を考え負担のない安静を選ぶかだったのですが、結果、年齢のことを考え手術はせず安静にしていましたが、食事することが出来ず流動食で補ってましたがそれが元でダメでした。
    年齢のこともありましたが…
    骨折して流動食になってからは
    いつどうなってもおかしくない状態だったので覚悟はできてましたが…

    もしかしたらそたママさんの前では元気な姿を見せているのかもしれませんね😭

    • 7月13日
  • さき

    さき

    そうだったんですね。たしかに、義母は私たちの前では無理をしているのかも…。
    突然、っていうこともありえるんですね😭
    元気にしている間に色々してあげないといけないですね。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入院とかは特にされてないんですか??

    • 7月13日
  • さき

    さき

    入院はしてなくて、週3回、通院で透析してます。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入院退院繰り返してなければ
    様子見ていて大丈夫だとは思いますが
    気にかけてあげてくださいね。

    • 7月13日
  • さき

    さき

    そうします、ありがとうございます😭

    • 7月13日
s

最近技術が良くなってきているので透析だから短命ということはないですよ。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    たしかに、医療は発達し続けてますからね、そういう方もいらっしゃいますよね。

    • 7月13日
くるみ

透析で看護師をしています。
自己管理次第では30年透析しているような方いらっしゃいますよ(^^)
100歳超えた方もいらっしゃいます。

透析している方の腕は腫れているというより、動脈の血が流れているので血管が発達しているだけです💡

透析している以外は食事や水分、感染などで気をつけなきゃいけない部分はありますが、普通に生活もできます。
旅行に行かれる方もいます。
でもおしっこが出ない分、毒素や水分が体から透析することで体からでます。
その際、数時間で数キロも体重が変わります。
透析中に血圧が下がったりすることもあります。
数時間でキロ単位の変化って体や心臓には負担になります。
そこが健康な方との違いではないですかね(^ν^)

  • はるまま

    はるまま


    だいぶ前のコメントに申し訳ございません💦
    母が透析を始めるので
    もし気づきましたら
    お話聞かせて頂きたいです!

    • 11月3日