※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみん2016
妊娠・出産

初めての妊娠で、仕事中に動きすぎることが心配。妊娠中の適切な動き方についてアドバイスを求めています。

初めての妊娠です。
11/20に心拍確認出来てCRLは3.9mmでした。
つわりや腹痛、出血もなく経過していますが、看護師をしていて寝たきりの患者さんのオムツ交換や清拭などしています。
周りの人からは「安静に」とか「重い物は持ってはダメ」とか言われるのですが、しない訳にもいかず…
もちろん疲れた時には休むようにはしていますが、何しろ初めての経験なのでどの程度まで動いていいのかわからない状況です。
妊娠しても仕事を頑張っている方たちも多いと思います。同じ経験した方の意見をお聞かせください!

コメント

さき(*^^*)

妊娠初期は自分が
妊娠している自覚が
あまりなく
大丈夫っておもいますよね!
私も大丈夫って思って
普段通り働いてました!
クラブチームで
バレーボールもやってましたが
激しくはやらないでも
普通にパスとかぐらいは
産まれる前日までやってました!
お腹が張ったり
痛かったり
異変があれば気をつけて
あげないといけないですが
問題なければ普通に働いてても
大丈夫じゃないですか?

でも大事な命なので
気にするにこしたことはないですね(^^)v

無事に出産出来ますように!

• つぐみん2016

つぐみん2016

ありがとうございます(^^)
    自覚症状が少ないことで、余計に妊娠してる感覚が乏しいです。なので今まで通りに働いてますが、痛みや出血などがなければ無理しない程度で大丈夫なんですかね?!あまり気にし過ぎもよくないですよね(^^)無事に成長してくれることを祈ります!

• 11月26日

看護師です(o^^o)
私は一度流産を経験しているので安定期に入るまで病棟にも言わずにいようと思ってましたが、つわりが半端なく、初期からお腹も張っていたので3ヶ月のときに1ヶ月お休みもらって4ヶ月から復帰しました。師長に言うまで、救急だったのでER対応、ドクヘリ迎え、院内コードブルーに走る、緊急カテーテル介助とかしてました(^_^;)夜勤もフルでしてたので正直毎日不安で不安で、仕事終わり必ず自分でエコーして心臓動いてるか確認してました💦でもみんなに言ってからは照射のあるカテーテル介助は外してもらったりしてました。でも一応結構上の位で役職もあったので夜勤は普通に後期までしてERもやってました。さすがに産休直前は日勤と遅出までにしてもらってました。
安静にって言われても病棟くればしないわけにいかないですし難しいですよね。私は幸いトラブルなく経過しましたが人それぞれですからね(^_^;)
赤ちゃんが大事なら無理しない、それしかないですね。まわりに甘えてできる範囲のみやる。わたしより少し先に産休入った人は新人指導という名目でほとんど座って電子カルテうってました(笑)煙たがられてましたけど、それはその人なりの考えですし、赤ちゃん大事なら私みたいに動く方が非難されるでしょうし(^_^;)
ただ、他の人が頑張ってるからという理由で頑張る必要はないと思いますよ。私は仕事してる方が体調良かったのでギリギリまでしてましたが(笑)

• つぐみん2016

つぐみん2016

「他の人が頑張ってるからという理由で頑張る必要はない」という言葉、とても心に響きました!私の性格上、何かしら動いてしてないと落ち着かないので、ボーッと出来ないんですσ(^_^;)周りの人から働きすぎって言われるので。でも今は自分一人だけの身体じゃないと自覚して無理せず過ごしていきたいと思います(^^)

• 11月27日

退会ユーザー

同じです!私もじーっとしてるの嫌いで常に動き回っていたいので仕事してることでバランス取れていたと思います。もちろん自己満足で周りに迷惑かけてはいけないので慎重にですが。
    無理せず仕事もマタニティライフも楽しんでください( ´ ▽ ` )ノ
    グッドアンサーありがとうございました⭐️少しでもお役にたててよかったです(o^^o)

• 11月27日
AYmam

妊娠おめでとうございます(*^^*)♡
病院で安静にと言われたわけでなく経過も順調であれば普通に生活して大丈夫だと思いますよ♪
もちろんすっごく重いものを持ったりはしない方がいいですが(>_<)
周りの方の理解や協力が大事です。
お腹が張ったり、ツラいと思ったらきちんと話して休んで下さいね(*^^*)
これからもっと寒くなりますので体を冷やさないようにして下さい♡

• つぐみん2016

つぐみん2016

病院では特に何も言われず、仕事の事も先生には少し伝えたのですが「普段通りに」って感じでした。皆さんのご意見を聞いて心構えが出来ます!急に寒くなったのでAYmamさんも体調に気をつけてください(^^)

• 11月26日
YKmama♥

私は歯科衛生士ですが「安静に」とか「重い物持ってはダメ」とか言われても「いや、無理だし!!」と思ってました(笑)

患者がいっぱい待ってたら動かなきゃ診療進まないし、診療終わらなかったらお昼休憩短くなったり終わるの遅くなるし!!みたいな(´・_・`)

私の場合は悪阻も無く、すこぶる妊婦生活は順調だったので予定日の1w前まで仕事してました(笑)

身内の医院で、臨月入ってからは午前診だけでしたが!!

どの程度まで動けるのかは本当に人それぞれだと思います💦

同じ看護師さんで同じ仕事内容してても人によって出来る範囲のことは違います。

私も初めての妊娠だったので分からない事だらけでしたが、仕事して色んな人と話してる方が楽しかったので赤ちゃんも安心するかなぁと思ってました(*´`)

同じ歯科衛生士の子は悪阻が酷くて点滴したり入院したりして仕事なんて無理!!って早々になった子も居たので、ほんと私はラッキーだったなと思います(´•ω•`)

• つぐみん2016

つぐみん2016

そうです!その通りです!「安静」も「重い物」も「無理だし!」なんです!笑。仕事に来てる以上、患者さんがいるのにボーッとしてられませんもんね。無理なことはしないように気をつけながらお腹の赤ちゃんとともに頑張っていきたいと思います(^^)

• 11月27日
mpo

私も看護師です。
今は病棟でなく、クリニックで働いているので、体位変換やトイレ介助などはありませんが、日常生活で重いものは持たなくてはいけないし、出血していたときも、上の子がいるので絶対安静にはできませ んでした(´・ω・`)
もちろん、重いものは持たないにこしたことはありませんが、1歳の子を抱っこして、お米(5kg)とか買ったりすることもありますよ。
でも赤ちゃんは元気です!
腹痛や出血、お腹がはったりしなければ、短時間なら大丈夫じゃないかなと私は思っています。というより、そうするしかないので(´;ω;`)
仕事きっと大変だろうとお察しします(>_<)夜勤などは免除してもらえますか?
できるだけ無理をなさらないようにしてくださいね!
一緒にがんばりましょう\(^o^)/

• つぐみん2016

つぐみん2016

幸いな事に職場の先輩や後輩達も気を使って手伝ってくれたり負担が大きい作業の時は変わってくれたり、夜勤も免除してもらえました!病院と言っても仕事内容はそれぞれですもんね。私の病棟はほぼ9割がた全介助の寝たきりの方ばかりなので、体力が必要です。無理せず疲れたときは休むようにしていきたいと思います(^^)

• 11月27日

私も看護師ですが、本当周りの方には申し訳ないですよね(´Д` )

でも私は甘えてしまいました(;^_^A

そのかわり力仕事じゃない事はなんでもやりました!

みんなも、そこまでしなくても!ってところまで手伝ってくれたのですごく助かりました^ ^
つわりがひどかったのでカテ交換とかも、やらなくていいよ!って変わってくれてたので職場のみんなには頭あがりません(T ^ T)
でも私は針刺ししてしまいました。。。笑
大丈夫でしたがかなりテンション下がりました(;_;)泣

• つぐみん2016

つぐみん2016

私もまずは疲れた時には休む、無理な時には無理と言う、など甘えれるように頑張ります。幸いに今のところはつわりもないので助かってます。針刺しとか感染とか今まで以上に気をつけないとダメですね(>_<)

• 11月27日