※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡みさこ♡♡
子育て・グッズ

息子にへんな湿疹、リング状の湿疹ができて皮膚科に行きました😢カビじゃ…

息子にへんな湿疹、リング状の湿疹ができて皮膚科に行きました😢カビじゃ無いのかとの話で、ただ目の周りだから検査できないと言われてしまいました。軟膏を出され、様子見です。

先生にいつから?と聞かれてもはっきり記憶してませんでした。かなり昔からあったような気もするし、ここ最近になってからな気もするし。。息子は生後数週間で乳児湿疹が全身に広がり、『いつもの乳児湿疹だ』ぐらいにしか思えてなかった事、入浴を主人に頼っててお肌のチェックができてなかった事が原因だと思います。

主人はお願いすればやってくれますが細かい事に気をかけたりするのが苦手で息子の衛生管理も下手です。

育児で手一杯でお布団を綺麗にしてあげたり、この長期の雨でマットを洗わず使ってたこと、綺麗だと思ってたプレイマットの裏側にカビのような点々があったこと、

昔の写真を見返して、自分のダメさに嫌気と涙が止まりません。息子に申し訳なくて仕方ないです。赤ちゃんは自分でなにも出来ないんだから私がしないといけないのに❗️

皆さんはなんでそんなにちゃんとできるのでしょうか?私よりうんと若いママ達ばかりだと思います。

長年の不妊でずっと社員でフルで働き、家の掃除とか無頓着でした(そもそも家にいる時間が少なかった)

このダメな母親になにか家事や育児などアドバイス下さい。

• ♡♡みさこ♡♡(生後6ヶ月)

コメント

ツム

ツム

病院お疲れ様でした!
息子さんの湿疹これ以上広がらないと良いですね😊‼️

うちも毎日のお風呂は主人が入れてくれますが浴後のケアは私がしています。しっかりやったつもりでも肘の内側とかはすぐにホコリや繊維がたまって赤くなっちゃいますし、あせももポツポツ出来てきてます😅

梅雨から夏真っ盛りの時期はどんなに頑張ってもカビ生えやすいですよね💦
うちはペットが3匹いるので掃除機は毎日‼️って思ってても出来ません😑
なのでウェットタイプのクイックルで床を拭いてコロコロかけておしまいです😱
あと朝の涼しい時間にクーラーをつけたままで家中の窓を開けてこもった空気を出したりしてます。
まだ1回しかやってませんがハイターにつけた雑巾でドアノブや電気のスイッチ余裕があったら床も拭いて消毒するのもカビや食中毒を予防するのに良いですよ✨

服や肌着を着せるときにガーゼを背中に入れておいて汗をかいたらサッと抜くとか、朝お着替えの前にお湯で絞ったタオルで顔と、体を拭いてあげるとか🤔

ダメなママなんかじゃ無いですよ‼️ちゃんと異変に気付いて病院に連れて行ってあげて、きちんと振り返ってここが出来てなかったからって原因もちゃんと考えてあげてますもん👌
世の中にダメなママなんていないし完璧なママもいないですよ😆
それに頑張りすぎてそれがストレスになったりするくらいなら出来る範囲で十分だと思います💪

私も人様に偉そうに言える程、育児がちゃんと出来てるわけでも家事が完璧な訳でも無いです💦
なのでお互いストレスたまらない程度にゆるーく頑張りましょう💕

• 7月13日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

詳しくありがとうございます😢
    明日から家事を見直して実践してみようと思います。
    また、励ましてくれてありがとうございます😖

• 7月13日
  • ツム

ツム

月齢近いですね!

本当に頑張りすぎず出来るところからやりましょ💕

• 7月13日
ひな

ひな

カビって、カンジダ皮膚炎じゃないですか?プレイマットの裏側のカビが原因ではなくもともと皮膚に存在するカビだと思いますよ。

• 7月13日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

検査ができなくて謎のままなのです😖先生もわからないと言われました。1週間軟膏塗って変わらないようなら病院変えて見てみます😢

• 7月13日
ももも

ももも

高校生の頃、父親に「豚小屋だな」と言わせたほど片付けられない女です😂

実家を軽くリフォームさせてもらったので、そのタイミングで私の私物は思い切ってどんどん捨てました!
捨てたらなんだかすっちりしちゃって、それでも丁寧な暮らしをしているような人達と同じことはする気になれないけれど(笑)

四つん這いで頬を床につけて、観察してみてください…フローリングにはホコリや毛、絨毯にはなにかの粒が散らばっていませんか…息子のことを思ってなんとか自分を奮い立たせます😂
赤ちゃんが動けるようになってくると、嫌でも床にものを置けなくなります!(なりました!)
今のうちに床から物をあげはじめて、掃除機やクイックルワイパーをかけやすい状態にしてみませんか?
掃除をしやすい環境を作る大事さを痛感しています😅
手に取りやすい場所にクイックルワイパーやハンディタイプの掃除機やモップを設置するのオススメですよ!

離乳食までにお肌の調子をいい状態にしないと、アレルギーが出やすいと言われて、病院でもらったステロイドと保湿剤をせっせとぬりぬりしました!今も続けています。
食物アレルギーはあまりにもかわいそうだから、それが肌のケアが出来ていなかったママのせいだったなんて悲しすぎるから!と、母性本能で乗り切ってます😂

正直、1日に何回も塗らなければならない保湿剤は面倒です…これから暑くなってくると朝シャンや水浴びも...
でも、頑張りましょう!全ては息子のためにー!!
٩(。•ω•。)و

• 7月13日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

コメントありがとうございます😊また、詳しく説明してくれて助かります!

• 7月13日
しおりん

しおりん

息子さんが教えてくれた!って思えばいいと思います!これを機に今まで気にしてなかったことを少し気にするようすれば問題ないと思いますよ。私はそうしてます!
あとは毎日できるだけ写真撮るようにしてます!乳児湿疹がひどくなった時にいつからできていたのか確認することができたので良かったです!

• 7月13日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

ありがとうございます😊今日から改めていこうと思います💦

• 7月13日
ゆな

ゆな

抵抗力が落ちたり、あまり知られてないですが石鹸をついたままきちんとすすぎ洗いできてないとカビ菌生えたりしますよ。
カンジダって聞いたことありませんか?多分そやつです。

リング状のものでも色々種類があるのですが、うちも年末あたりに胴体にリング状のができましたが保湿して様子見してて、急に広がっていったので皮膚科を受診したら「こんなになるまで何故ほっといた!!これは酷い乾燥ですよ!全く保湿してなかったでしょう!」と凄い剣幕で女医さんに叱られました(;'-' )
いや、保湿は欠かさずしてたのですよと言っても「どうせローションくらい塗る程度でしょ」と言われましたが、産院で勧められたクリームでした。
「医療従事者の子どもが一番可哀想。下手に知識があるから専門外なのに大丈夫とか言って見過ごして酷くなってから連れて来る」とまで言われて、もうここには行かないぞー!と思いました(=_=)

お医者さんの放つ言葉って産後の育児中、酷く刺さりますよね。お子さんのこと守らなきゃ!って思って悩みますよね。
でもそこまで気負わなくてもいいと思いますよ(^^)
いつからあるのかは必ず尋ねる事柄ですけど、分からないなら不明とカルテに書かれるだけですし。尋ねた側は責めるつもりは皆無だと思います。

お風呂では良く洗って良くすすいで流して、押さえ拭きでなるべく良く拭いてから処方された軟膏塗ってあげたらいいと思いますよ( ¨̮ )

早く良くなりますように❁.*・゚

• 7月13日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

調べてみるとカンジダかもしれないです😖詳しくありがとうございます。確かに最近顔を洗われるのをいやがるようになり、泡をあまり落とせてなかったかもです。しっかり流します😖

• 7月13日

「子育て・グッズ」に関する質問