※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

抱っこしてないと泣くので家事をほとんど抱っこ紐したままやってるので…

抱っこしてないと泣くので
家事をほとんど抱っこ紐したままやってるのですが
抱っこ紐良くないと聞きました。

ちなみに横抱きだと泣き止まないけど縦抱きにすると泣き止むことがよくあります。
それでもやっぱり縦抱き、抱っこ紐はよくないのでしょうか?
息子に悪いとをしてしまったと本当に反省しています。
二日連続でショッピングモールに行ってしまったり、しかも長時間。それ以外にも祖母の家に行くのに往復で3時間くらい車に乗せてしまいました。
何も知らずに、今調べてみたら1ヶ月なんて外気浴程度でいいと知り本当に本当に反省してます
負担になっていたんだと考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。もうお出かけは3ヶ月くらいまでは本当に外気浴くらいにしようと思ってます。

生後1カ月を連れまわすなんて虐待だとネットに書いてあり
わたしは虐待してしまったのだと深く深く反省してます。
お叱りのお言葉をお願いします。

• みさき(生後1ヶ月)

コメント

ちゃーちゃ

ちゃーちゃ

赤ちゃんにとってはなかなかハードでしたね、、
ですがちゃんと調べてだめだった事もわかったのであれば、もうしないことですね!
失敗を得て勉強になりましたね!!
今はまったりさせてあげてください😊

• 7月13日
  • みさき

みさき

本当負担かけてしまって、ごめんねの気持ちで寝顔見て泣いてしまいました。
    もう、絶対にしないです。
    勉強になりました。
    これからは家やお散歩でのんびり過ごしていきます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月13日
ymk

ymk

上の子がいるとそうはいきません😂
抱っこ紐で縦抱きにして上の子の外遊びに付き合ったりなんだりしてました🤔
縦抱きダメなんですか!?
抱っこ紐ダメなんですか!?

• 7月13日
  • みさき

みさき

抱っこ紐、2時間以内と何処かで見て、
    家事や出かけてる時間考えたら2時間余裕で超えていて心配になりました😩

• 7月13日
  • ymk

ymk

そうなんですねー!
    今は簡単になんでも調べられるので困りますよね〜
    確かに昔よりいろんな研究がされてより良いものってことでこれはダメあれはダメってたくさんありますけど…
    妊娠中のあれダメこれダメと同じでがんじがらめになっちゃいますよ😅
    調べてダメなものぜーんぶ守って、ダメなことしててあー虐待だっていちいち思ってたらなーんにもできないと思います😅

下の子も縦抱きが好きでほぼずっと縦抱きでした!
    100人いれば100通り、それ以上のやり方があると思います!
    縦抱きでもグラグラの状態でじゃないですよね?
    きちんと支えがあってのですよね?
    往復3時間でも休み休みですよね?
    それが毎日毎日だったらとっても負担でしょうけどやむを得ない場合だってあるし、お母さんの気晴らしだってできないですよ??
    お母さんの気持ちって赤ちゃんに伝わってると思います!
    なんかまとまりなくなってしまいましたが…

気にしすぎだと思いますよ!

• 7月13日
あーちゃん

あーちゃん

妊娠中にダメなことや新生児に良くないこと、調べたり教えてもらわないとわからないことも多いですよね。

気づけて反省できて、これからを改める気持ちになれたらよかったです良いことです😊

はじめての育児だと思うので調べたり聞いたり教わったりしながら頑張ってください。

• 7月13日
  • みさき

みさき

出かけてしまった事実や負担をかけてしまった事実を変えることはできないので
    これから気をつけます。
    初めてでわからなかったとはいえ軽率な行動でした‥

• 7月13日
ねこっちゃん

ねこっちゃん

知らなかったんだし皆初めての子育ての時は間違える事もありますよ(^-^)

これから初めてやってみよう!と思う事は調べてみるといいと思いますよ(^-^)

• 7月13日
  • みさき

みさき

そうですね!
    これからは事前に調べてから行動に移そうと思います。
    軽率でした‥😫

• 7月13日
ゆき

ゆき

たしかに1ヶ月の子にしては結構ハードですね!
でもネットや育児本は参考程度でいいのでは?その子にあった育児でいいと思います。

• 7月13日
  • みさき

みさき

ハードでしたよね。
    すごく負担だったと思います。
    いろんなものを参考にして
    これから気をつけて行きたいと思います!!

• 7月13日
りぃたん

りぃたん

気にしすぎだと思います
買い物でもそうですし
どうしても1ヶ月以内でも
外に出さないといけない時は
あります!

うちは上の子がいてるので
出産して1ヶ月後には
運動会なので
連れていくしかないです😓

友達も子供が沢山いてるので
2週間で運動会行ったりしてました!

上の子長時間出かけさせたり
したのも2ヶ月頃でしたよー!

ままの体調があるので
1ヶ月はゆっくりした方がいい
ってだけなので
思いつめないでください😊

• 7月13日
  • みさき

みさき

気にし過ぎですかね😭
    初めての育児でわからないことだらけで自分が嫌になります😂

ありがとうございます!

• 7月13日
あーちゃん

あーちゃん

そんな落ち込むことないと思いますよ☺︎
たしかに赤ちゃんは疲れただろうなとは思います。
わたしは冬に産んだのもありますし インフルエンザや色んな菌が怖く
ショッピングモールは生後半年ではじめて連れていきました!
ですが、二人目のときなんて 外出禁止なんて
やってられませんでしたよ、、😰

これから 赤ちゃん第一に気をつけて
散歩やスーパー 出かけたらいいとおもいますよ☺︎

• 7月13日
  • みさき

みさき

疲れさせてしまいました😭
    あの日の自分を殴ってやりたいです。
    これから
    まずわからないことは調べたり聞いたりしてのんびりさせながら、お散歩しようと思います。

• 7月13日
ふわポム

ふわポム

ちゃんと首座り前から使える抱っこ紐なら全然大丈夫ですよ!
私が実家にいるのがストレスになってしまったので、1ヶ月になる前に里帰り先から家に帰ってきて、1ヶ月検診でまた実家に帰り、すぐにまた家に帰ってきて…って連れ回しました。
ちなみに実家は車で3時間の距離です。

でも、確かにショッピングモールはちょっと疲れたかもですね💦
うちはインフルエンザの時期だったので、人混みに連れて行ったのは3ヶ月以降でした。
週一とか頻度を少なくすればいいんじゃないでしょうか?
息抜きも大事ですからね😊

• 7月13日
  • みさき

みさき

そうなんですか?😯
    抱っこしていないと、お昼寝もせず昼間はずっと泣いてしまうのでいつも抱っこ紐してしまっていました😭
    そうですよね。
    子供の体調や様子と相談して極端な考えになりすぎないようにしたいと思います😭😭
    ありがとうございます!

• 7月13日
みんみん★

みんみん★

虐待までは言い過ぎなように思いますが、まだ首や腰が座っていないので、長時間の縦抱きは、赤ちゃんの首と腰に負担だと思います💦

でも、泣き止まない、家事が出来ないなど、色々大変だと思うので難しいですよね😵

赤ちゃんが泣き止む音楽や、音、ママさんが抵抗なければ、おしゃぶりなど、抱っこ以外にも色々試してみてはどうでしょう?😊♪

• 7月13日
  • みさき

みさき

そうですよね。
    反省してこれからは
    旦那に話して
    家事はもう手を抜いてしまおうかなと思ってます。

音楽やおしゃぶりは試しましたがダメでした😭もっと根気強くやってみたほうがいいのでしょうか?(*^^*)

• 7月13日
  • みんみん★

みんみん★

家事なんて、手抜きまくりで良いんですよ!🤣笑
    洗濯も2日に1回とか、ご飯もレンチンの物や、スーパーの出来てるものとかでも大人は問題なく生きれます👍笑

おしゃぶりは根気強くやらなくていいと思いますが、音楽がダメならママさんの鼻歌とか、添い寝でトントンしてあげたり、赤ちゃんの手や足を触ってると落ち着くのか、寝てくれたりします(´∪︎`*)
    もう、とことんいろんな手段を試して、その子に合った寝かしつけを見つけるしかないです!笑

うちは、挟まれてたり、何か密着してると落ち着くみたいで、赤ちゃんの両サイドに丸めたタオル置いたり、ぬいぐるみやクッションを置いてます🤣
    新生児の頃から今もずっとこの寝かせかたです😂

みさきさんのお子さんにも合った寝方がきっとあると思うので、思いつく限り色々試してみてください👍✨
    そうすれば、みさきさんも少しは楽になりますよ٩(ˊᗜˋ*)و

長々と失礼しました😅💦

• 7月13日
サラダ菜

サラダ菜

うちも生後1~2ヶ月くらいの時は(それこそ今ぐらいの時期)、1km半くらい先のショッピングモールに週1で徒歩で行ったり、屋外の雑貨マーケットにも行っていました。

虐待、なんですかね?
私も皆さんにお聞きしたいくらいです。
ネットは大げさに書いてある事が多いので、あまり気になさらない方がいいですよ。大体どこに書いてあったか想像はつきますけどね。
新生児期だと、流石によっぽどな事がない限りは外気浴程度で済ませた方がいいですが…

• 7月13日
  • みさき

みさき

本当ですか?
    わたしはやりすぎではないですか?😭😭
    なんかここみたいな質問?ができるサイトで見ました!
    1ヶ月検診が終わってから
    出かけられる!と張り切ってしまい、このような行動をとってしまいました。

• 7月13日
  • サラダ菜

サラダ菜

ここに回答している皆さんも意外と擁護されているので、あまりそこまでお気になさらなくてもいいと思います。
    ネットの質問サイトは(大方某知恵袋でしょう)、何かあれば叩く人達がほとんどですよ。
    マトモな人もいますが…

• 7月13日
  • みさき

みさき

優しいお言葉ばかりで
    皆さんの回答を涙目で見ています。
    これから気をつけて、
    自分を責めすぎるのはやめようと思います。
    そうなんですか!?
    叩く方が多いんですね😭💦こちらで質問して良かったです(*^^*)

• 7月13日
かとん

かとん

知らなかったんだし、虐待じゃないと思います😉大丈夫ですよ。
ネットからの情報も過剰なものから、とても信頼できるものまで様々ですけど、一度病院の先生にそういった行いをしてしまったことを相談してみてはいかがでしょうか?プロに言われたことだけを信じる方が、今のママの心境からいったらそれが良いともいました。最後1ヶ月の頃は産んだ病院のナースセンターに結構電話しまくってました。ちょっとした事、相談に乗ってくれてましたよ。地域の市役所などの子育て支援の担当の方でもいいと思います。

むしろ、自分の産後の頃のこと考えたらそんなにいろんな事してあげれなかったし、家事なんてめっそうもないです。全部人任せで全くしませんでした。

抱っこ紐は今後極力せずに、風通しの良い涼しい場所でおねんねしている時に家事を少しするくらいで、良いと思います。最近はとっても暑いですし、外出も控え目にして、ママも赤ちゃんとたくさん寝るのが良いと思います。

リラックスして、あまり考えすぎず、頼れる人に頼れるだけ頼って良い時期だと思っています。

• 7月13日
  • かとん

かとん

最後1ヶ月のころ
    ではなく、産後1ヶ月のころの間違いです♪

• 7月13日
  • みさき

みさき

新生児期訪問で
    産後うつ気味だと言われて
    保健師さんから昨日久しぶりに電話がかかってきたので、
    昨日聞けばよかったです😭
    自分から電話して、相談しても大丈夫ですかね?
    家事も手抜くのが許せなくて今までやってましたが
    これからは手を抜くことを許そうと思います。
    昼間はオネンネしてくれないので
    旦那に話して理解してもらおうと思います!!
    ありがとうございます!!

• 7月13日
ひゅるり

ひゅるり

初めての子育てって、わからないことだらけですよね😢
1ヶ月でどのくらい外に連れていいのか、1ヶ月検診で助産師さんに聞いたところ、ランチ食べに行ったりはしてもいいけど、まずはお外を少しずつお散歩したり、近くのコンビニに行ってみたりと、少しずつ慣れさせてから、外食などしてみてねと言われました!
なので外気浴しかしちゃダメ!ってことではないと思いますが、ショッピングモールは人も多いのでしばらく行かない方がいいかもですね😣💦

でも息子さんのことを思って、とても反省されていて、心配されていて、大事にされているのですから、虐待とは違うと思いますよ。
外出に限らず、初めてのことって失敗や間違いは付きものなのかなって思います。
私も初めての子育てで、何をやるにも神経質になってしまって、ちょっとわからないことがあれば、保険センターに電話したりしてしまいます。
神経質になりすぎて、精神的に辛くなって、訳もなく泣いてた日が1週間くらいありました。

まだまだ子育ては初心者なので、赤ちゃんと一緒に成長していくしかないですよね!
同じ月齢の息子を持つ母親同士、お互い頑張りましょうね😊!

• 7月13日
  • みさき

みさき

考えが極端になりますぎました😭
    ショッピングモールや外食、車は控えようと思っています。
    とんでもない失敗をしてしまいました💦
    わたしはもっと神経質になったほうがいいと自分で思いました。
    これから気をつけようと思います。
    ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう(*^^*)

• 7月13日
にゃんちゅう

にゃんちゅう

1ヶ月の息子を、季節は秋〜冬に変わる時期に外に数時間連れ出して、見事にRSにかかり入院させる事態になりました💦本当に反省してみさきさんのように自分を責めまくりました^^;
今の時期はウイルスとかそんなに心配ないですし、お散歩とかお買い物とかママの気分転換にもなるし良いと思いますよ‼︎
下の子も1ヶ月から毎朝お兄ちゃんの保育園の送り迎え、スーパーに買い物、片道1時間の実家までの距離を何度も通いました‼︎保育参観の時は3時間抱っこ紐の中にいました。まだエルゴがしっくり使いこなせないので出かける時はベビーカーが多いです(^^)

• 7月13日
  • みさき

みさき

RSというものも初めて知り、
    本当自分の無知さに呆れます。
    暑いのでショッピングモールで、と思っていたのですがやはり人が多いので疲れてしまったと思います。
    これからは少しのお散歩にしようと思います!
    お出かけも3ヶ月くらいまでは控えようと😭😭

• 7月13日
ka

ka

あんまり自分ばっかり責めないで下さい😢
私も慣れない育児で神経質になってしまってボロボロになっていました。
実母から赤ちゃんはママの気持ち分かるよ!あんたがくよくよしてちゃダメ!笑いなさい!笑ってるママが赤ちゃんは大好きなんだよ!
と言われてハッとしました。
わからない事だらけて大変ですよね😥お互いほどほどに!!頑張りましょ✨

• 7月13日
  • みさき

みさき

お叱りの言葉お願いしますと書きましたが
    皆さんの回答が優しくて励まされています。
    伝わってしまいますよね。
    子供のためにも育児を楽しんでたくさん笑います♫
    頑張りましょう!

• 7月13日
えり

えり

私は1ヶ月なる前からずっと縦抱きです!横抱きだと泣きます。なので首支えて縦抱きでした。抱っこ紐は持ってないですが、抱っこしてないと寝なかったりもあったので長い間縦抱きでしたよ☺️

ショッピングモールも行ってます(笑)いろんな所に買い物連れて行くより1ヶ所で済むしと思って。うちは田舎で車移動必須なのでそんなに深く考えたことないです、、、
あんまり気にしすぎるとストレスなので程々でいいと思いますよ😌

• 7月13日
ゆりきち

ゆりきち

すぐ虐待という人が嫌いです。
環境、性格などで、
100人赤ちゃんいれば100通り育て方違います

私の友達2人は抱っこ泣き?は放置してました。
泣いたら抱っこしてくれるって赤ちゃんは思うらしいので
泣き止んだら抱っこしていっぱい可愛がってるとぐずるのが減って楽になった見たいですよ^^
赤ちゃんに合う合わない大丈夫か良くないか違うから一概には言えませんが...

• 7月13日