※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki528
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが咳が続き、痰が絡んで苦しそう。対策を試みるも症状が軽減せず悩んでいる。薬を飲ませるのに抵抗がある。何かアドバイスをお願いします。

3ヶ月になる赤ちゃんが1週間ほど前から咳が続いています。
1週間前に予防接種予定で病院に行ったのですが、咳があるため中止にしようと、医師に言われて痰の切れをよくする薬をもらってきました。
4日ほど飲ませていましたが、咳の回数は減ったのですが、たまの咳の際に痰が絡むのか、すごくキツそうに咳をしており、前より辛そうなのと咳をした後に機嫌が悪くなり、顔色も悪くなります。
それ以外は、おっぱいも良く飲むし熱もなく、わりと寝れているほうだと思います。
しかし、寝ていると突然喉が詰まったように咳き込んで起きていて、苦しそうです。
まだまだ小さいのに今から薬を飲ませるのにも少し抵抗があって…。
出来ることはやろうと思い、加湿器で加湿しまくり、寝かせる時は頭部が高くなるようにしたりとしているのですが、なかなか症状が軽減せず悩んでいます。
長文ですみません。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
お願いします。

コメント

ゆけはさママ

私も薬を小さなうちから飲ませるのには抵抗ありますが、うちは生後1ヶ月半ですが三男の風邪がうつり咳と鼻が出て、昨日は鼻づまりもありおっぱいもなかなか飲めずおしっこも少なかったので点滴もしてもらい、痰切りと鼻止めの漢方飲ませてます。

空気清浄器も加湿器もフル稼働。室内の空気の入れ換えもして、頭も高くして寝かせてなるべくだっこしてます。

でも出来ることすべてしても、調子がよくない場合は、私はお薬飲ませてあげたほうがいいと思います。

うちは、長男以外、次男も三男も赤ちゃんの長女も上の子の風邪もらって生後一、二ヶ月で風邪ひき、薬も飲んで育ってるけど、まったくなにも問題なく成長してます。

薬は、短期間風邪のときのみの使用であれば先生も最低限しかださないし大丈夫だと思います。

顔色も悪くなったり、せき込むとゆうことは、まだ調子悪そうですので、もう一度病院で診て貰って合う薬飲ませてあげてくださいね。お大事に。

yuki528

コメントありがとうございます。
次男さん、三男さんも問題なく成長されているということを伺い、少し薬への抵抗がなくなりました。

赤ちゃんがキツそうなのは、なんとかしてあげたいですもんね。

ありがとうございます。
病院にも連れて行き必要であれば薬を処方してもらおうと思います。