※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

保育園と仕事の時間やりくりに限界を感じています。何か助言をお願いします。

もう限界です。
どうすればいいでしょうか?

7ヶ月の子を保育園に預けながら働いてます。
今週から2回食になり、時間のやりくりに限界を感じています。
体がフラフラで頭痛を我慢しながら仕事しています。

朝7時起床(それまでに一晩で3-4回ほど授乳で起こされる)
7時から8時の間に
旦那の弁当と朝食を作り自分の身支度を整える
8時から9時の間に 化粧と掃除と授乳と保育園の連絡ノートの記入
9時に保育園に登園
9時15分に帰宅し、9時30分に家を出ます。
会社は10時からで9時45分には着きます。
12時になったら昼休憩の間に車で10分の保育園に授乳に行き、授乳後10分で自分の昼食をかきこんで会社に戻ります。
時短勤務中なので16時15分に終了。
16時30分頃迎えに行き、16時45分ごろ帰宅。
帰宅後すぐに離乳食を作り、与えます。 17時30分頃に離乳食を食べ終えます。
お風呂にお湯をためて18時頃入浴、全て終わるのが18時45分ごろ。
それから夕食作りを始め、19時30分頃に完成。
自分の食事を食べ終わった頃旦那が帰ってくるので、配膳。
食器を洗うころには20時30分くらいになってるので、子供に授乳して寝かしつけ。
21時くらいに子供就寝。
その後、翌日の保育園の準備(必要なオムツや着替えの補充)
搾乳(保育園は冷凍母乳の対応OK)
翌日の夕食の下ごしらえ(ある程度作っておかないと時間がかかるから)

などをこなして23時くらいになって、倒れるように寝ています。

これだけで済めばいいのですが、食材が減ってきたら買い物に行かないといけないし、子供が体調くずして病院とかになると1時間以上ずれ込みます。

息つく暇もなく、精神的にも肉体的にも限界で呑気に自分のしたいゲームや映画を見ている旦那に殺意を覚えます。

何かうまく時間をやりくりする方法ないでしょうか?
『完全ミルクにした方がいい』というご意見以外でお願いします。

コメント

ゆもとみ

完全ミルクではなく…保育園だけミルクにすればいいと思います。
そう言うママさんたくさんいると思いますよ!
それか離乳食はBFに頼るとか!!
逆に夜中の授乳が大変なら…そこをミルクに変えるとか!!

• いれ

いれ

保育園は混合です(^-^)
    冷凍母乳持ち込んでますが、足りない時はミルクを使ってもらってます。

• 7月13日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

なら、保育園はミルクにしてもらった方がママの負担減ると思いますよ♪
    そしたら冷凍母乳の搾乳する時間がなくなります!!

買い物も旦那さんに頼めないですかね?
    ラインで買ってきて欲しいもの頼むとか!!

• 7月13日
  • いれ

いれ

他の方のコメントも書かせてもらいましたが、乳腺炎になりやすい体質なのと、母乳の量が減ってきてるので絞っておかないと母乳の量を維持できそうに無いのですとはいっても、今日は体力の限界のため絞れませんでした💦
    旦那さんに買い物に行って貰うのはアリですね(^-^)足りなくなったらお願いすることにします。

• 7月13日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね…

少しずつでもいいから旦那さんに頼るようにするのが一番の解決方法かもですね!!

• 7月13日
jj

旦那に自分で弁当つくり、夕飯は自分で食器に移し食べて皿洗いさせる
これくらいは旦那がやるべきかと。
お母さんばかり負担でキツそうですね..

• いれ

いれ

旦那の弁当と私の弁当というのが正しかったですね💦
    朝は旦那が洗濯と風呂掃除をしてくれてるので弁当までお願いするのは厳しそうです。
    夕食の皿洗いはお願いしようと思います。

• 7月13日
ありす

昼休憩の授乳は行かなきゃいけないんですか?
ミルク以外でと言うと…
夕飯の準備を休みの日などに作り置きしたら楽になりませんかね?
後は旦那さんに手伝ってもらうのが1番です👍

• いれ

いれ

乳腺炎を起こしやすい体質なので、昼に授乳しないと乳腺炎が怖いので授乳に行ってます。
    作り置きは頑張ってます(^-^)休みの日にゆっくりできる時間が減るのでたくさんは作れませんが…

• 7月13日
みさん

お昼の授乳も冷凍母乳にするのはダメなのでしょうか??
おっぱいが張ってしまうのであれば職場のどこかで搾乳するとか。

なかなかハードですね💦
お昼休憩のときだけでも自分の体を休めていただきたいです🙏

• いれ

いれ

上の方にも書いたのですが、乳腺炎になりやすい体質なので、搾乳だけだと詰まりやすいんです💦

• 7月13日
ままり

保育園ではミルクや搾乳にして、買い物が必要な時はその授乳に使ってた時間を買い物に充てられませんかね?🤔保冷剤などフル活用して、、
まだ夜間断乳も早い気がしますし、、。
月〜土まで仕事ですか?
可能なら日曜にまとめておかずの下ごしらえをして、あとは焼くだけ!とか、煮るだけ!揚げるだけ!にしておくと平日数日でも早く眠れるかな?と思います!コンビニなどで切られた野菜を使えば帰りにちょっと寄るだけで手間もかからず夕飯に出せますよ(^ ^)
もう少し大きくなったら、夜間断乳してみると寝不足も解消されるんじゃないかなーと思います!

• いれ

いれ

昼に買い物が出来ればいいんですが、乳腺炎になりやすいので行かないと怖いんです💦
    仕事は月曜から土曜までです。
    下ごしらえいいですね!
    前日の夜にしてますが、休みの日に何とかできないか考えてみます。

• 7月13日
てん

旦那さん何してるんですか???
あれ、お子さんもう1人いるとかじゃないんですよね??
人様の旦那さんにこんな事言うのも失礼ですけど最低すぎます。ありえません
共働きなら家事は分担するか自分の分は自分でやるべき。
食器片ずけるとか自分でよそうとか

完全ミルクにした方がいい以外ですが
少しだけでもミルクに頼るのはどうですか?周りが母乳ばかりとか、変に産院などでプレッシャーかけられたりだとかそういうのがなくて自分がやりたいだけならいいのですが、あまりにタイムスケジュールが大変そうなので
うちは、2人とも完ミです笑

なんか母乳あげられたらそれがいいんですけどね、吸われる時すごくすごく不快で、周りは母乳が多かったし
助産師さんも、保健師さんも母乳1番だとプレッシャーになってたので
心配になりました。余計なことをすいません。

旦那さんがもっと自分で動いてくれたら最善なのですがそういったことは話されないのですか??

• いれ

いれ

旦那は朝に洗濯とお風呂掃除をしてくれてます。
    あとはゴミ出しもしてくれます。
    最近は私が限界なので夕飯の食器洗いはやってもらってますが、8時から20時くらいまで家にいないのでなかなか分担も難しいです💦
    今日、保育園の準備を手伝ってもらうために指導しました。

• 7月13日
フリード

朝の一度帰宅する必要はありますか?
私なら帰宅せずにそのまま会社に行き、駐車場で一息つきます(*^^*)

夜ご飯は旦那さんが帰宅するのを待つのは嫌ですか?
うちの主人は帰宅が19時を回ることあるので晩御飯も20時~とかです(x_x)
上の子達はそれまでにお風呂と宿題をして、食べ終わったら身支度して就寝。(22時までに就寝)
末っ子は食べ終わったらお風呂で就寝。(21時頃)
私はそのあと洗濯や片付けなので同じく寝るのは23時。(でも育休中なので疲れの度合いはいれさんと比べ物にならないと思います💦)

この時期お風呂溜めずにシャワーはムリでしょうか?(^_^)/うちは真冬でも溜めることは少ないです(笑)

• いれ

いれ

保育園が徒歩3分なので少しでも横になる時間を確保したくて一回帰ります。
    旦那が帰ってくるまでにかなりお腹がへってしまうので、待つのは難しいかもしれません。
    お風呂の時間はもう少し短縮できそうなのでやってみます!

• 7月13日
えな

いれさん大丈夫ですか???とても心配です😭
共働きで、旦那さんは家事育児ノータッチですか??
旦那さんのお弁当をつくらない、旦那の配膳・下膳、食器洗いはまとめて旦那にやってもらう、保育園の準備は寝かしつけてる間に旦那にやってもらう❗️私ならこうします😊

• いれ

いれ

いえいえ!
    朝に洗濯とお風呂掃除してもらってます。
    布団のあげおろしも最近してくれて、旦那さんがいないと回らないです(^-^)
    お弁当は節約のために作ってますが、最近は冷凍食品に頼りがちです(笑)残り物もフル活用です。
    今日、保育園の準備の指導をしましたので明日お願いする予定です(^-^)

• 7月13日
りぃたん

どんなけ忙しくても
授乳する奥さんすごいです!

うちはもう5歳なので
息子に苦労かけてますが
全て自分でさせてます…
家の事は洗濯一通りとゴミ出しは
担当させています、

仕事が、9時からなので
化粧など用意して保育園送って
夕方17時半に終わり
保育園迎えに行って
夜ご飯食べたり
食べなかったりで
旦那が自営業の飲食店なので
そのまま、直行遅くて1.2時に
営業終わり 家のご飯洗いもんで
何やかんやで早くて1時。
遅くて4時頃です😓
その間息子は
2階で寝てたり。起こして
家に帰ります😂

私だったら弁当朝食など
保育ノートは
寝る前にある程度済ませて
チンするだけや
パン用意とかします。
化粧は 下地以外
眉毛とか書いて寝ます!
離乳食も冷凍保存
いくつかします!

• いれ

いれ

ひゃー!
    うちよりも大変なタイムスケジュールですね。
    5歳のお子さん、素晴らしいです✨
    離乳食は冷凍保存でやってます。
    朝食は納豆ご飯なので、もうこれ以上時短は無理です(笑)

• 7月13日
  • りぃたん

りぃたん

息子に頼りっきりです😂

あとはもう旦那にできること
    あったら毎回じゃなくていいから
    やってもらうしかないですね😱

• 7月13日
ss

お皿洗いや洗濯等旦那さんに手伝ってもらいましょう!
やってくれないでは無くて指示します。
食材は生協やネットスーパーなど利用して買い物に行く日を減らす。
離乳食は休みの日などに作り置き。
あとは慣れといかに手を抜くか…。

• いれ

いれ

夕飯のお皿洗いは旦那さんにやってもらうのが良さそうですね✊そうします✨
    宅配高いのでためらってましたが、時短のためには使うの有りですね。時は金なりだ💡
    離乳食は作り置きしてます(^-^)

• 7月13日
たろまま

すごいですね!母乳も含めて全体的に完璧にやられる方なんだなと思いました…。頑張りすぎですー!そのクオリティは専業主婦の方と同じレベルですよ!倒れます!
私はまだ育児休暇中なのですが、私の会社は出産で辞める方がいない職場なので、産休前にたくさんいるワーママの会社の諸先輩方からのアドバイスでいただいたのを書いてみますね。
・外注する
・諦める
どちらかにしないと、お母さんが精神的、肉体的に辛いと続かないし、そのうち夫はもちろん子供にもイライラして本末転倒だよ!
と言われました。
例えば、外注するのは毎日の掃除をロボットにする、食器洗い機を買う、家政婦さんに来てもらう。お金が掛かりますが、働き始めはお金を稼ぐというより職を繋ぐつもりで、保育園代と生活を楽に回すお金を稼ぐつもりでいたらいいよ!そのうち元は取れるから!だそうです。
諦めるのは、ご飯の準備とか掃除ですかね?旦那さんの朝ごはんなんて自分で準備してもらいましょう!お弁当は職場の近くに食べられるところがないとか栄養面とか気になるかもですが、週に3回作ればやり過ぎくらいいい奥さんですよ…!夕食も下ごしらえ含めて30分くらいでできる簡単なものがいいと思います。野菜炒め?いいじゃないですか!あとはよく聞く離乳食の冷凍でしょうか?
仕事もそうですが、QCDのバランスが大事だと思います。クオリティ、コスト、デリバリーです。寝る時間(デリバリー、納期)を早めたいならクオリティを下げるかコストを掛けるしかないです。
それで旦那さんが文句言うなら、じゃあ具体的にどうしたらいいの?ってこのスケジュールとやることを書き出して見せたらいいですよ。
殺人的スケジュールで本当に尊敬します。応援してます。

• いれ

いれ

いえいえいえいえ!
    全然完璧じゃないです💦
    朝ごはんは納豆ご飯ですし、お弁当は残り物と冷凍食品です(笑)
    外注するか諦めるですね、非常にシンプルで参考になります。
    すでに旦那さんにはイラつきはじめて小言が5倍くらいになってます(^-^)
    時間を削減するためネットスーパーの活用を検討してます。

• 7月13日
  • たろまま

たろまま

ネットスーパー!
    私も復帰に向けて使ってみようかなと思っています。
    うちなんか、朝起きたら夫がパンかフルーツグラノーラもぐもぐしてますよ…笑
    洗い物もコップ1つとスプーン1つだけですし…笑
    私もお弁当頑張っていた時期があったのですが、お弁当作りに掛ける時間考えたら残業した方がお金かからなかったので、たまーに気が向いた時した作ってませんでした…笑
    復帰したら残業できないのでまた別の話ですが…。
    外注の前に旦那さんですかね!やってくれますように!

• 7月13日
510928

他の方の返信も少し見ましたが私が思いつくのは買い物を日曜日とか休みの日にまとめるのと便利な調理家電に週に何度か夕食を頼る❗️ですかね😂
食材入れてセットしておくだけ❗️みたいな✨
お子さんの離乳食が大人ご飯の取り分けになってくると少し余裕できるんですけどね😭

• いれ

いれ

そうですね💦
    まとめて買っておくといいかもしれません。
    ついつい割高だったりすると「また別の日に買いに行こう」と、買わずに帰ることがあって足りずにまた買いに行くという無駄な事を時々してます💦
    時は金なりですね。
    多少高くてもまとめて買っておいた方が楽になりそうです。

• 7月13日
na

他の方への回答も少し見ましたが、旦那さん結構手伝ってくれてるように感じました💦
そしていれさんのタイムスケジュールから思ったのは、1日に全部やろうとしないで、分配しては?と思いました。

夕食と離乳食は休みの日にまとめて作り、冷凍はどうでしょう?
唐揚げや牛丼なんかは、食材切って調味料入れて冷凍しておけば、あとは日を通すだけなのでよくやります。

あと、掃除は毎日しなくても死にませんよね😣?
削れるところ、削れないところも、もう一度考えてみてはどうですか?

(現在、働いていないので偉そうに言えませんが…)

• いれ

いれ

そうなんです!
    結構手伝ってくれてるんです。
    最近残業も多いので、ちょっと可哀想かなと思うところもありますが、頼らないと私が倒れます💦
    離乳食は冷凍してますよ(^-^)野菜をまとめて圧力鍋で茹でて刻んだものを小分けにして冷凍してます。
    なるほど、牛丼とかはそうやって作る手があるんですね。
    非常に参考になります。
    揚げ物はしばらく無理そうです💦
    掃除ですが、産後の抜け毛が酷くて床が毛だらけなんです(´×ω×`)
    子供もずり這いしたりべろべろ舐めるのでやらざるを得ません…
    ルンバの導入を主人に打診してますが1LDKなので却下されてます( ̄▽ ̄;)

• 7月13日
  • na

na

私も今産後の抜け毛がひどく、毎日掃除はかかせないのですが、毎日掃除機だと気が滅入りそうなので、掃除機とクイックルワイパーを交互に行っています😊
    ちなみにルンバもあるので、お出かけの時は掃除機ではなくルンバに頑張ってもらっています!
    でも、ルンバよりも活躍してくれているのが食洗機です!
    中古で30000円くらいで、乾燥もしてくれるタイプのものです。
    購入にお金はかかってしまいますが、食洗機とルンバのお陰で家事の負担がぐんと減り、私も旦那もストレスフリーになりましたよ☺️

同棲していた時に今の旦那が買ってくれたのですが、その理由が旦那が家事をやりたくないからでした。笑
    なので、いれさんも、掃除してくれないならルンバ買ってよ!とかは、どうでしょうか😎??

• 7月13日