※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。病院の都合で接種間隔が空いてしまい、BCGとの調整が難しいです。遅れても大丈夫でしょうか?かかりつけの病院の対応に不安があります。

予防接種について。たびたびの質問すみません。

現在通っている病院が、同時接種しないところなので、一つずつ受けている関係でスケジュール組むのが難しいです。

ヒブ、肺炎球菌、4種混合など、本などを見ると標準的な接種スケジュールが27日〜56日の間隔で2回目を受ける、と書かれているのですが、ロタも受けて、さらに役所で一斉に受けるBCGの日程に合わせようとすると、4種混合が70日あいてしまいます(´・_・`)

あく分にはあまり気にしなくていいのでしょうか?
あまりあかない方がいいなら、BCGは翌月以降、他の月齢の子たちと受けることになるのですが。
かかりつけの病院がスケジュールの相談にあまり乗ってくれなくて、悩んでます。
予防接種の1回目と2回目で間隔が標準より空いた方いらっしゃいますか?

コメント

かなたくママ

内科・小児科で看護師をしています。
予防接種、いっぱいあって大変ですよね〜

いま、お子さんは3ヶ月ですか⁉️

一回目からの二回目への間隔は標準スケジュールなので、間隔はあいても大丈夫ですよ〜効果がなくなるというわけではないですよ。

• わちゃ

わちゃ

看護師さんのアドバイス、頼もしいです!

今2カ月で、間もなく3カ月になります^ ^

間隔はあいても大丈夫なのですね。
    それを聞いて安心しました。

• 11月26日
ほっとみるく

ロタも受けるとなるとすべて単独接種はけっこうスケジュール厳しいですね(^^;

今はBCGの接種推奨月齢は5~8か月未満なので、一通りヒブ肺炎球菌四種混合が終わってからで良いと思います♪

標準より少しくらい間隔が空いても抗体のつき方に大きな差は出ないそうですよ。
ただこれから寒くなってきて、お子様もしくはわちゃさんご自身が体調崩されたりするとますますスケジュールが遅れがちになると思うので、可能であれば同時接種できる病院に変えた方が良いかもしれませんね(*^^*)

• わちゃ

わちゃ

同時接種できるところに変えたいところなんですけどね^_^;
    辺鄙なところで、私が自力で通える範囲では小児科専門医は今のところだけでして…。

近くの専門でないところなら同時接種も可能なんですが、日時予約できないので、病気の大人に混じって診察待つのも怖くて(´・_・`)

運転の練習して、1歳の予防接種時にはもう少し遠い、人気の小児科に通えるようになりたいな、とは思ってます^_^;

とりあえず間隔はあいても大丈夫とのことなので、今回は子どもの体調次第で、BCGに合わせるか他を優先するか決めようと思います!

• 11月26日