※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係や愛犬の介護で情緒不安定。里帰り後の実家訪問に悩む。母は子ども好きで寂しがるかも。出産に集中できない。

情緒不安定になってきました。吐き出させてください。

実母のことは大好きだけど、自分が結婚してみると、いかに母親がズボラだったのか気づいてしまいました。私がそう思ってることに薄々勘付いて、申し訳なさそうにする母親に切なくなったり。。

実家に愛犬が居るのですが高齢のため病気になって介護が大変そうです。皮膚もボロボロです。
死んだら嫌だし、長生きしてほしいって思うのに赤ちゃん産まれたら汚いからあんまり近寄ってほしくないな。なんて最低なこと思ったり。。

なんか上手く言葉にできないんですけど実家帰るたびにこのようなことを思ってしまいます。

来週から里帰りはします。
情緒不安定になるなら、里帰り後はあまり実家に寄らないほうがよいのでしょうか😢車で30分の距離です。
母は保育士で子ども好きなので、あまり帰らないと寂しがるだろうなぁとか考えたら悩んでしまいます。

まとまりのない文章ですみません。
なんだか色々考えこんでしまい出産に集中できないです😢😢

コメント

さちえ☆

車で30分の距離ならお母様に来ていただくのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    里帰りはすることに決定してしまいましたが、終わった後はそうしたいと思います。

• 7月13日
なな☺

お気持ち分かります。
今の時期はホルモンバランスから情緒不安定になりやすいですし、これから経験することは、まだ経験したことのない未知の世界ですから不安や心配で押し潰されそうになります。

なので、今は考えない!
をおすすめします( ´∀` )b

産後のことは産後に考えた方がいいですよ✌その時その時日々感情も変化するのでその感情に振り回されるのも疲れます!

産後はもしかして、「お母さん助けてー!」ってなるかもしれないし、悩む間もなく「あ、絶対帰らない方がいいわ!」ってなるかもしれません。

どちらにしても産後は母体がいちばん大事なので、ももかさんの意見を尊重してくれると思いますよ(*^^*)
もし気持ち的に帰るの無理そうだったら無理せず産後1ヶ月くらいのホルモンバランス落ち着いてから孫見せに行ってあげてもいいんじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今まで仕事をして忙しかったので、考える時間が増えてしまったのもあるかもです😢
    やはりホルモンバランス崩れてるとそうなりやすいのですね。。😭

確かに言われてみれば日によってコロコロ感情変わります💦
    あまり振り回されないように楽しいこと考えたいと思います☺️

• 7月13日
mom

私は母親になって、実母がネグレクトだなーと思ってます。
向こうがどう思おうが私が生んで育てるから里帰りしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    momさん強いですね😢
    私はまだまだ母親になるには未熟だなぁと思います😢
    実母は愛情深くいい所がたくさんあるぶん至らない所があってもなかなか嫌いになれなくて。。😭

• 7月13日
みさん

近い距離なのであればお母さんに来てもらってはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬の介護があるので、ずっと母に来てもらうのは負担かかってしまうので里帰りはすることに決定しています😢
    その後は来てもらうようにしようと思います。

• 7月13日
  • みさん

みさん

私は母の介護を父がしていた関係で一週間だけ実家に滞在して、あとは自分の家で育児してましたよ!
    たまーに来てもらいましたが、今はネットスーパーもあるので、買い物も行かなくて大丈夫ですし、一人でもなんとかなってますよ!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなるべくはやく帰ろうと思います😢

• 7月13日
飛べない豚

私は実家にいるとストレス溜まるので(笑)
産まれて退院してから1ヶ月だけ帰りました😌
もう少し期間を短くしてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭一応1ヶ月検診終わったら帰りたいと思います😢💦

• 7月13日
さとー

里帰り後とゆうのは、里帰りから自宅に帰った後に、実家に遊びに行くかどうかとゆうことですか?もしそうなら、里帰りしてみて考えましょう❗️

結婚してみてお母様の足りなさに気付いたように、子供を産んでみたら母親の偉大さがわかるかもしれません😄

私は普通に会話はしますが過去の事から実母を信頼しておらずあまり好きではなく、他の理由もあり里帰りしませんでした。でも退院後に夫の強い希望で(夫が全く家事ができないため💦)2泊3日で実母が手伝いにきてくれましたが…正直なかなり助かりました😊高齢&ドライな性格のため子供のお世話はノータッチでしたが、食事&掃除をしてもらったのがホントに助かり、産後は頻繁に連絡を取り合うようになりました。

犬は飼っていないのでわんちゃんの事はわかりませんが…まさに『案ずるより産むが易し』ですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦😓里帰りすることはもう決定してしまっているのでその後考えることにします。

先のこと考えすぎてもしんどいばかりですよね😢もう少し気楽に行きたいと思います。ありがとうございます。

• 7月13日
さくらんぼ☆

うちも実家汚いので里帰りはせず、うちに来てもらってましたよ☆
うちも車で30分の距離なので、毎日のように来てくれてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしたかったです😢
    犬の介護もあるので、家をあけるのは母の負担になるかなと思い考えてなかったです😭

• 7月13日
さくらんぼ

きっとママになる準備が出来ていて、お子さん第一にーと無意識に考えちゃうんですね😃毛が抜けちゃったり骨が浮き出てる高齢犬は実家の子とは言えちょっと痛々しいですし、赤ちゃんのこと考えると気になるのも分かります。。
お医者さんに相談して少しでもリスクがあるなら(むしろリスクがなくても)医者に言われたから…と帰省は無くしてしまうのも一つかなと。もしかしたら、お医者さんが全然平気だよー!と言ってくれたら懸念がすっきり取れるかもしれませんしね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    わんちゃんのことは医師に聞いてみたいと思います。そのほうがスッキリしますね☺️

義両親さんとこと似てますね😢💦私の場合、父は犬の介護できないし、なにより犬が母親っ子なので居ないとストレスで症状が悪化するだろうなぁ。。というのもあり、里帰り一択でした😭
    義父さん鬱になっちゃったのですね😭心配ですね💦

確かに私は理想像が高かったかなーと思います💦何事に関しても完璧を求めることが多いです。
    ある程度自分を許して過ごさないと自分がしんどいですよね😢

• 7月13日
さくらんぼ

多分責任感が強くて、優しい素敵な方なんだと思います。。だからこそ、悩んじゃいますよね💦
私も結構な完璧主義なので、色々手を出しては全部100点を無意識のうちに目指してました。どれか一つを頑張るとその分他が疎かになってしまって…憂鬱で結局だらけて遊んで自己嫌悪、とか。。でも、カウンセラーの方にそりゃぁ一つでも大変よ。全部60点でもう充分!!と言われて、意識的に自分に100点を目指さないことがベストなんだよと言い聞かせて練習している日々です。
うーん、、あとは小型犬なら、ある程度落ち着いてる日にはこっそり連れてきてもらって、別の部屋に居てもらうとか?🐩ワンコにはごめんけど、たまに獣医さんに預けて貰うとかでしょうか。。
ももかさんだけでなく、お母様も孫の顔見たら感覚がころっと変わるかもしれませんしね☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧主義しんどいですよね😢わかります💦
    なーんにも考えず、気楽にいきたいです(^◇^;)
    不妊治療を経て授かったのですね💓おめでとうございます☺️

里帰りの期間は、赤ちゃん専用の部屋があるのでなるべく接触しないようにしたいと思います☺️実母も赤ちゃんも犬も大事!って言ってたので気持ちは分かってくれるおもいます💦

• 7月13日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ですねー!少しくらいワガママ言って甘えるのも親孝行です♡
    おばさんたちと話すと、娘と孫のために色々やってあげたいのーーー!と口を揃えて言ってました😃
    元気な赤ちゃん産んで下さい❣️

• 7月13日