※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

妊娠を望む介護福祉士です。仕事と妊活の両立が難しく、焦りと悩みを感じています。仕事を続けたいが、タイミングや体調の問題で困難を抱えています。

結婚一年目、介護福祉士です。今年の3月に妊娠反応があり病院に行きましたがすぐに化学流産となりました。夜勤も月5、6回あり基礎体温もきっちりとは測れない状況で、中々タイミングが合わせにくいです。高齢なので早く授かりたいと焦り、今回はタイミング的にバッチリ仲良しできたので妊娠してるとどこかで確信していました。でも今日生理が来てリセット、、、。不規則で重介助な業務。友人からは赤ちゃんは授かれる時間に期限がある、仕事をセーブしては?とも言われます。仕事は好きですし、今年責任ある立場にもなった手前、出来れば仕事は今まで通り続けたいです。悩みます。

コメント

げーまー

なんの仕事をされているのですか?
わたしは訪問介護で、妊娠発覚して
上司に伝えたら時短で働かせて
くれました!
国家資格を持っていて、尚且つ、
介護は人が足りていないので、
少しの間セーブしてもいいと思います!

• めぐ

めぐ

こんばんは。回答ありがとうございます。職場は老健施設です。上司からは身体が一番大事とは言われていますが、妊娠しても夜勤をバリバリできる人もいれば、安静が必要な人もいて幅があるからねとも言われています。
    流産した時、介助をしてたから?等、自分を責めましたね。

• 7月13日
  • げーまー

げーまー

初期流産はほとんど遺伝子や染色体の
    原因なので母体のせいではないですよ。
    今までたくさん働いてた人が、
    悪阻で休まないといけなくなったり、
    妊娠は何が起きるかわからないです。
    わたしは訪問介護で移動は自転車で、
    妊娠7ヶ月ぐらいまで自転車
    乗ってましたが、無事出産しました。

• 7月13日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。今まで妊娠された職場の介護士さんも様々でした。妊娠中もバリバリ働いておられる方、安静が必要な方、なんだかんだ見守りだけとゆう訳にいかない雰囲気もあったり。焦り過ぎず妊活続けたいと思います。

• 7月13日
天ちゃん

同じく介護福祉士です!
特養で働いてます。
夜勤してるとなかなかタイミング合わないし、次の日の仕事とか考えると睡眠優先したりしてます。結婚5年目…2年前に流産してから、なかなか授かりません。不規則だからか、今年に入って生理が2日で終わったりしてます😓
役職もあるし、旦那より給料いいから辞めるに辞めれず今に至ります😰

体に負担が少ないデイはどうでしょうか?

• めぐ

めぐ

アンサーありがとうございます。そうですよね、夜勤を無しにすると金銭的にも厳しいですしね。女性が多い職業なのに、、、。

• 7月13日
ちょこ

介護福祉士しています。
主人も同じく介護福祉士で、私も夜勤5回くらいはしていましたが、体力的なこと、お互い夜勤ありすれ違うことも多かったこともあり、夜勤を2~3回に減らしてもらいました。ただでさえ夜勤する人も少なくなってたところでしたが、私だって子供がほしいからタイミングとらせてよ!と心のなかで思って、迷惑かかるとかは考えないように自分に言い聞かせてました(笑)夜勤の回数を減らすのも難しいでしょうか…?
私もちょっとしたことですが色々と仕事任されたり、もともと仕事も好きでばりばり働いてましたが、結局夜勤減らしてから数ヵ月して妊娠発覚すると、信じられないくらいつわりがひどくて、出血もあるし切迫流産と診断され、泣く泣く約1ヶ月仕事お休みもらいました。自分がこんなことなるなんて夢にも思いませんでした。周りのひとには、あなたしか赤ちゃんは守れないのよ、だから仕事のことはなんとかするから、あなたは必死に赤ちゃん守りなさいと背中押されたのもあり、休みもらい職場復帰、その後は産休まで働きました。仕事してても大丈夫な人もいると、私のなかですごく引っ掛かっていたのでなかなか休みとるのが申し訳なくて悩んでましたが、上記のようにいってもらい、私は休むのが仕事だ!と言い聞かせていました(笑)
子ども欲しいなら両立できる人もいるんだろうけど、私は私!とある程度割りきっちゃって、少しでも仕事セーブしたりするのもありだと私は思いますよ。それで子どもがほしいのにできなかったってあとから後悔しても遅いですからね。仕事か子どもか、難しいですが、どちらのほうが本当に優先したいのか考えてみて、その気持ちを大事にしてもいいんじゃないかと思います。長文失礼しました。

ELLY

うちは夫婦で介護福祉士で、私も老健でした。
バリバリ夜勤とかしてて、結婚したと同時に不妊治療専門で治療して、結婚2年目で授かりました!

私は割と周りにも妊活宣言してたので、周りが助けてくれました。
めぐさんのところは、妊活宣言して協力してもらえそうですか?
協力が得られるなら、妊活宣言してみてはいかがでしょう?

R

看護師です!
介護福祉士さん本当に大変だと思います、全介助の方も多いし肉体的に大変そうです😢💦
私も夜勤があったりして中々難しくて、不妊治療に本腰を入れるため退職をしました!
そしたらまさかのその月に自然妊娠で。仕事が大分ストレスの様でした。。

りんご

こんにちは👋😃はじめまして🎵

私も介護福祉士です。夜勤なしのフルタイムで働いています。6月から不妊治療を始めて体がキツくなりましたが何とか頑張っています。介護の現場はキツいですよね。すごくわかります。

きなころもち

こんにちは。
職業は違いますがわたしも不規則で体力仕事をしています。同じ気持ちすぎてコメントしてしまいました。
仕事も好きで頑張りたい…でも子供が欲しい…わたしも悩んでいます。。😭