※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
お金・保険

家計が苦しくて、幼稚園に入れてパートにしようか迷っています。同じような方、ご意見ください。

家計は苦しい。
毎月ギリギリ。
貯金も多くない。
でも保育園に預けず一緒にいたい。

3才になった翌月の4月に幼稚園に入れてパートにしてそこまでがんばろうかなぁ。

同じような考えの方、幼稚園ママ、ご意見ください🙍💦

コメント

はい私のことです🙋‍♀️
それでよくのうのうと専業主婦してるなオイ、ってレベルですよ。笑
お恥ずかしいっ🙈
お子さんの将来を考えてお金を残すために必死で働くのは大事です。なんでもやらせてあげられる環境を整え、子供に苦労かけさせないってすごく大切です。
でもお金よりも今この瞬間を一緒に過ごすことに価値を見出すのもまた1つの生き方だとおもってます。
親のエゴっていわれるかもしれませんけど、私はこの子供とべったり過ごした3年間は子供にとっても悪いものではないとおもってます。
そのかわり三歳になったらママ死ぬ気で働きます🙇‍♀️
という気持ちでいますよ✨

• チャゲ

チャゲ

ご返答ありがとうございます🙏
    全く同じ考えです‼
    この貯金額で大丈夫なのか、でも1日中一緒にいられるのは今だけ。
    日々の成長も見られて嬉しいし楽しい。

んが、ゆくゆくは習い事させてあげたいし、いろんなところ連れていってあげたいしと考えがぐるんぐるんしてます。

でもその考え方とてもしっくりきました!

• 7月13日
いおマ

保育園に預けて1年早く働いたとしても、せいぜい2~300万しか稼げないんだから、長い目でみて、そのお金も一緒に居た方が価値を感じる(子供のため自分のため)ので専業です!

• チャゲ

チャゲ

そうなんですよね。。。
    母に「働こうと思えばいつでも働ける。でも時間は戻らないからいまこの可愛い時期を一緒にいてあげて」と言われて、1才になりたての4月の保育園はスルーしました。

次の4月、もしも保育園に預けたとしても家事、育児、仕事と妻・ママとしてやれるかも不安で。
    なら、専業の方がいいのかなと😭

• 7月13日
ゆかぽん

同じです!
なんなら2人目も産まれるのでもう少し伸びるかな〜という感じです!
元々器用ではなく仕事家事育児全てをフルで両立できる自信がないのと、上は男の子なのでこの小さいうちしかべったりできないなぁと思うと今の時間は子供とイチャイチャしてよう!と思います😊💗

• チャゲ

チャゲ

あら、もうすぐで2人目産まれるんですね😍おめでとうございます☺

そうなんです。
    朝バタバタして保育園送って、仕事。
    夕方お迎えしてご飯、お風呂。
    子供寝かせて家事。
    旦那は夜遅いし、休み少ない。

確実に私の負担が増えるので体力自信がないです😱

やはりベタベタイチャイチャ期間と捉えるべきなのかなと😣

• 7月13日
コミママ♡

私も3歳まで一緒にいたいって考えて育休フルで取りました✨
そして3年保育も譲れなく上の子を1年早く幼稚園に入園させました🌸
結局下の子2歳5か月で復帰&入園させたのですが上の子転園させるの可哀想で幼稚園&保育園で行かせてます😅
幼稚園延長やらで下の子半額にもかかわらず毎月8万弱くらい保育料で支払いしててヒーヒー言ってます💦
無償化賛否両論ありますが私にはとても嬉しい話で早く来年10月来いって感じです😅
結局希望通りにしたらこうなってしまったんですが、上の子3年保育にして良かったとも思うし下の子とも3歳までは叶わなかったけどゆっくり一緒にいれて良かったと思うので後悔はしてないと言えば嘘になりますが何回選んでも同じ結論になると思います❤️
お金貯めるのは2人が小学校入ってからかな?と思いながら学童ずっと行かすのも可哀想と思ってまた仕事辞めるか悩んでるんですが💦
こどもといたい気持ちを優先するか小学校入るときにまた考えないとダメかもです😭

• チャゲ

チャゲ

すごく分かりやすいご説明です😫💕
    無知なのでいろいろ教えていただきたいのですが

①幼稚園は一番下で3才から入園可能ですかね?

②地域や幼稚園によって違うと思いますが、延長しなければ何時ごろ終わり、月々幼稚園いくら払ってますか?※答えにくければスルーで大丈夫です🙏

フルで稼ぎたいけど預けたり、学童に置くのが心苦しいのです。。。
    遅くに出来た子供だからなおさらですかね😣

• 7月13日
  • コミママ♡

コミママ♡

①については3歳のお誕生日を迎えたら入園できる満3歳保育と3歳になった翌4月から入園できる3歳児保育がありますよ❤️
    あと最近聞いた話では地域によって4年保育がある保育園もあるみたいです✨
    幼稚園によって異なるので要チェックです😊

②に関してはうちは15時まで通常お預かりしてくれます💕
    延長は17時30分までです🎀
    私は設備や先生の良さなどで気に入った幼稚園にいれたため保育代、給食、延長、バスなどで上の子だけで48000円ですね😱

私も一緒ですよ🎀
    できることなら仕事もストレスですしこどもと楽しく毎日いれるなら専業主婦でありたい😭
    特に上の子は幼稚園で延長してるのでみんな早く帰って行く中自分だけ幼稚園に残らないといけないのできっと思うところもあると思います😂
    ママが仕事してることも分かってるのでちょっとの体調不良などは幼稚園行きたいと言って行ってくれますしすごい空気読んで過ごしてくれてますよ💦
    こどもに無理させてまでと思いながらやっぱりお金入ることで気持ち潤う部分もあるのでできるところまで働こうかなと思ってます✨

• 7月13日
  • チャゲ

チャゲ

とても詳しくわかりやすくありがとうございます😭💕💕💕

その葛藤すごくわかります。。。
    お金が入ることで潤うし、気持ちにも余裕が出来るし。でも子供とは居たいという・・・

優柔不断と思うかもしれないですが、子供を思うあまりに決意がぶれますね😭

お互い頑張りましょう!

• 7月13日
のん

乳幼児期の家庭育児と、小学生以降の教育を天秤にかけて、どちらが重いかで決めているのではないでしょうか。

私も仕事辞めて幼稚園まで〜と思いましたが、仕事したからと言って親子顔を合わせないわけでもないし、預かり時間が一番長い保育園時代が一番働けます。ブランクが何年もあって福利厚生の整った企業に就職できる人なんて、余程の国家資格がある人だけでしょう。
幼稚園の預かり時間が5時間としても、そのうち2〜3時間のパートで十分ならば、むしろ私は働きません。

• チャゲ

チャゲ

土日はもちろん1日一緒ですし、朝ご飯も夜ご飯もお風呂もしっかり向き合って、ワーママはみんなそうやって子育てしてる方が大半ですよね。
    てか、現代のママの半数はワーママな気がします。

確かに幼稚園は終わるの早いので働けないよとも聞くので、これから情報をもっと集めて、しっかり見極めたいと思います😣

• 7月13日
  • のん

のん

普段の保育が短いのもありますが、時々ある午前保育、夏冬の長期休み、お泊まり会などの保育不可日、運動会などの振替休日、インフルなどの学級閉鎖、プールなどの親の手伝いなど保育園よりは負担ありますねー

今、下の子の育休中なので一号認定で上の子を幼稚園に通わせていますが、午前保育は必ず毎月ありますね。

• 7月13日
  • チャゲ

チャゲ

わかりやすいです!
    ありがとうございます!
    なるほどですね。。。
    ほんとに働ける時間限られますね。。。

• 7月13日
  • のん

のん

うちは認定こども園なので、お金を払えば夏休みも預かれますが、その場合は毎日お弁当になります。
    それでも預かりがない日もあるんですよね、お盆と、年長さんのお泊まり保育の日はダメです。

• 7月13日
  • チャゲ

チャゲ

なるほどですね。。。
    幼稚園は保育園と格段に違うのが今日やっとわかりました😣💦💦💦

詳しくありがとうございます🙏💕

• 7月13日
shoukichi☆

まさしくうちもで。。。
今幼稚園に行かしています。
貯金もなかなか出来ず。
でも働く方が余裕も少しは出てくるし発散できます。3歳から行かせて良かったかなと思っています✨

子どもにとっても成長が大事なので楽しく通ってます✨

• チャゲ

チャゲ

あれ?こんなことができるようになってるとか、言葉を話しはじめたので何だかまだその初めてを近くで見ていたくて。。。成長を感じられるの素晴らしいですよね😫

いま、何時から何時で週どのくらい働いていらっしゃいますか?

• 7月13日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

それは分かりますよ😱いざ離れたら寂しい気持ちは親も一緒です。
    成長を間近で見ていたいですよね😅
    うちは経済的に旦那のだけでは生計が立てれないのです💦💦

逆に幼稚園行かして思うのは著しく成長を見れるので変化かがよく分かりやすくなってます✨

一緒にいるのも大事ですが、一緒に居すぎて分からない部分もありますよ😭

9時から15時までです。幼稚園の保育までです(*^_^*)

• 7月13日
  • チャゲ

チャゲ

うちも旦那の稼ぎだけではやばいです。。。

日本の男性の給料を上げれば保育園の待機児童もなくなるし、ママも働かなくて済むのになぁと思ってます。

お仕事のお時間非常に理想的です😍💕💕💕

• 7月13日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かにおっしゃる通りだと思います😅
    賃金がなかなか上がらないですからね😅
    そうなんです😅旦那のが上がればいいのにと常々思います。

• 7月13日
  • チャゲ

チャゲ

悪循環ですよね😅
    宝くじしか望みないです(笑)

• 7月13日
みいみい

3才児以上の保育園は、2才児までより空きが出やすいので、保育園に預ける選択肢もアリと思います。

お弁当作る幼稚園だと、家事時間が少なくなるので、日中帯に働く日が減りそうかなと思います。

• チャゲ

チャゲ

それ初耳です!
    1才以上は入りにくいもんだと思ってました。とは言っても我が地区は待機児童ゼロらしいのですが。。。

確かにお弁当億劫です🙍

• 7月13日
ちびすけ さーや

私も同じです😂
お金の悩みつきませんよね💦
周りが正社員で働いている中、私はぐうたら専業で😰気持ちだけ焦ります💦
でも、この可愛い時期を逃してしまうんじゃないかという気持ちもあります🤔
幸い資格があるので、子供がある程度自分のことが自分でできるようになったら、パートや正社員で頑張ろうかと思ってます!
今は耐え時なんだと思って、なんとか節約頑張ってます!

• チャゲ

チャゲ

全く同じです。
    インスタでみんながディズニーや旅行に行ってる姿を見るといいなぁと思い耐えてます。。。

幸い主人はたばこもお酒もしないですし、飲み会も極力断って、家族で児童館とかで幸せ感じてくれてるのでこのまま育児に専念するのは賛成してくれてますが😣

資格持ってるのうらやましいです!

• 7月13日
  • ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

すごく分かります!!
    この前SNSで子連れでハワイをみて、あーいいなぁー!
    余裕あるなぁーと羨ましく思ってしまいました。

私の旦那も休みの日に児童館で楽しんでくれます!ありがたいですよね!
    専業でいさせてくれるのも、旦那さんの協力があってこそだと思いますし、お金がかからないお出掛けでも家族でいればいい思い出になりますよね😊

• 7月13日
  • チャゲ

チャゲ

全く同じです!
    ハワイに行ってる友人いました(笑)

旦那の稼ぎは少なくても、心があるのですごく助けられてます。
    これで酒にたばこに育児しなかったら崩壊してますしね😅

ご近所でママ友だったらめっちゃ話したいくらい価値観が同じです(笑)

• 7月13日
  • ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

同じですね!
    しばらくSNS見るのやめましたもん😂
    羨ましいという黒い感情ばかり生まれてしまって。

ほんと!崩壊ですね!!
    きっと今も絶対働かないといけないことになってますね😅
    ありがたや~!

こんな話周りで出来る人いないので、私も嬉しいです😊✨
    一緒に子供遊ばせておいて、ゆっくり話したいくらいですよ~!
    お互い頑張りましょう😳✨

• 7月13日
  • チャゲ

チャゲ

黒い感情(笑)
    納得の表現です😂

旦那に対して小言ばかり言ってしまってるので感謝する気持ちをもう少し頑張って出します😂

• 7月13日
りょー

働いて貯金するのは後からでもできるけどこの可愛い時期を一緒に過ごしてあげられるのは今しかないですよ❤️
私は息子が4月生まれで幼稚園入園まで約4年なので長く一緒にいるのでこのまま下の娘ともいるつもりなので合わせて7年くらいあくので後で働けるか不安です

私もです!今のうちに貯金と思い保育園預け働こうとしましたが気持ちが追い付かず、、保育料も高いのでやめました。 
お金は欲しい。でも子供との時間が減るのがどうしても辛かったです。
働くママに憧れもあり、働いたらゆとりもできるので働きたい!って思ってもどうしてもまだまだ私は踏ん切りがつきません。世帯収入がそれなりにあっても共働きする人が多い、共働き時代ゆえ、いろんな焦りや不安がありますが長い目でとらえたら子供とべったりできる時間は幼稚園までかなって思ったら貴重だし、、、
生活に支障がでるなら働けばいいかなと開き直りました。
家庭それぞれとはいえ考えちゃいますよね。