※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
ココロ・悩み

心療内科に行くべきか迷っています。精神的に余裕が出てきたが体調不良が続き、薬で緩和できるでしょうか?

心療内科に行くべきか迷ってます。
元々精神的にすごい弱いと自負しています。
産後鬱かもと思っていましたが
最近少し子育てにも慣れ落ち着いて来ました。
精神的にまだ少し余裕が出て来ましたが
体調面にすごく症状が出ます。
腹痛、吐き気、ダルさがすごいです
旦那がいるときは昼間は大丈夫ですが
夜、旦那の帰りが遅いため
居ない間ずっと息苦しくて気持ち悪いです
薬を飲めば緩和されますか??

コメント

maa

私は薬もらっています‼
不安からくるものでしたら不安剤飲めば落ち着くとは思いますよ~

  • sora

    sora

    毎日夜になると
    何がっていうわけじゃないんですが
    不安になります😢
    旦那も実母にも一度相談はしましたがどちらも気持ちの持ちよう!
    という考えの人たちなので
    わかってもらえません。
    心療内科は予約って必要ですか?

    • 7月13日
  • maa

    maa

    私の家族も気持ちの持ちようという考えでしたが…
    生活に支障が出てきて通うことになりました(>_<)
    私の行ってるところは予約なしですが…
    場所によって初診は紹介状がないと1ヶ月まちというところもあると思います‼

    • 7月13日
deleted user

行ってみては?正直薬は人によります。思い込みが大事なので薬で元気になるかもです!

  • sora

    sora

    体調が悪く
    病院行っても原因は特に見つからなかった為藁にもすがる思いで心療内科に行こうと思ってます。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫。ただ行くなら通い続けることが大切です。もう少し様子見てみては?産後1年は不安定ですよ:(´◦ω◦):

    • 7月13日
みりこに。

毎日の育児お疲れさまです😊

私はまだ出産前ですが、心療内科に通院しているのでお薬について少しお話しますね。

一概に薬を飲めば緩和されるわけじゃないです。大抵の薬は気持ちを落ち着かせるために眠くなる事が多いです。

けれど、大丈夫って思っちゃう人ほど大丈夫じゃないように思うので薬を飲む飲まないは別としてカウンセリングのある心療内科にいってみるといいかもなって感じました( ´艸`)

そういうわけにいかないかもしれませんが、あまり無理しないでくださいね。

  • sora

    sora

    ありがとうございます。
    眠くなることが多いんですね...
    ただでさえ眠いのにこれ以上眠くなったら子育てできる気がしません😂
    相談だけでもしてもらいたいので
    一度行ってみようかなと思いました。
    ちなみに予約って必要でしょうか?

    • 7月13日
  • みりこに。

    みりこに。

    話すことで楽になることもあります、心療内科は患者さんの待ち時間のストレスを軽減するためや一人一人のお話をゆっくり聞くための時間調整があることから予約のところが多いです。お子さんがいる旨も伝えて電話予約するとスムーズですよ😊気をつけて行ってきてくださいね♪

    • 7月13日