※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
お仕事

介護福祉士で働くシングルマザーです。給与や体力、ストレスが課題。看護学校進学を検討中。就労支援の経験談を聞きたいです。

現在介護福祉士で病院勤務しています。

子どもは1歳2ヶ月で院内託児で預けています。

シングルマザーになり、
今の介護の仕事も楽しいのですが、
やはり給与面での事や、
身体を使っっての体力仕事が
いつまで出来るかも不安です。

また看護師の中には介護福祉士を
小間使いという認識の方もいて、
何でもかんでも命令され、
介護に基づいた、認知症の方への
対応も出来ず、、というのと、
ひとりの看護師(男性)に目をつけられ、
他の人のミスも私だろうと疑われたり、
押し付けられたり、終始観察されたりなど
尋常ではないストレスで日々仕事をしています。


前置きが長くなりましたが、
今、区のシングルの人を対象とした
看護学校へ行く方への資格取得支援金が
もらえる制度があり、それを利用して
看護学校への進学を考えています。

しかし、そこで担当の方に聞いた話によると、
自立を促進の為の制度で、
すでに介護福祉士の国家資格を持っていると
就労出来る、そして現に就労していると
みなされて、対象に選ばれにくいと言われました。


もし同じように介護福祉士から看護師への資格取得をされ、その際に市町村の就労支援の援助を
受けた方がいらっしゃいましたら、経験談など
お聞き出来たら嬉しいです!!

コメント

たけのこ

介護福祉士になってからどれくらい経っているのかによりますが、介護の経験を生かしてケアマネージャーの資格を取るのはどうでしょうか?
公務員として働くことも出来ますし、お子さんがいるのでしたらかなり安定しますよ。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます!

    介護福祉士になってから5年たっています。

    ケアマネがいいですよね。
    やはり今なら看護学校行き、
    3年勉強し、新人として働くのはきついと思いました💦

    今年は無理なので、
    来年受験したいと思います!

    • 7月15日