※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUMI☆
お金・保険

育児給付金の支給時期について不安です。会社からの情報が曖昧で、2回目の給付金はいつもらえるか分かりません。会社に問い合わせた方が良いでしょうか?

育児給付金 の事で質問します。
5月12日に出産して、7月8日から育休に
入りました。

出産手当金は色々あり、先月末にやっと入りました。

その時に会社本部の担当者に11月中旬くらいに
入るといわれてまど入ってません。
育児給付金もこんなに遅いんでしょうか?

育児給付金って育休に入って2カ月に1度貰えるんですよね?
そうなると、今月には2回目の給付金が入ることに
なりますか?

会社に電話して、聞いた方がいいですか?

コメント

ファン

7/8~9/7が一回目の育休期間。
9/8~11/7が一回目の育休書類の提出。11/7に提出されて1週間前後で入金が11/中旬です。
手続きが遅めの会社なんでしょうね。

  • RUMI☆

    RUMI☆

    事務的に色々ある会社です。
    出産手当金でも色々あったので
    貰えないんじゃないかと不安です。

    • 11月26日
  • ファン

    ファン


    すでに2回の育休期間も終了してますので、続けざま会社が早急に書類の提出をすれば2回目も一週間前後で入金されても良い状態なのは確かです。

    • 11月26日
  • RUMI☆

    RUMI☆

    そうですよね?
    連絡してみます。
    ありがとうございます。

    • 11月26日
ひなたん

2ヶ月に一回ですが初めての支給までにかなり時間かかります!11/29出産1/25育休4/2振り込みでした初回1/25から3/25分のお金なのでその分の手続きに1週間ほどで入金というながれですよ〜!

  • RUMI☆

    RUMI☆

    そうなるとかなり遅いですよね?

    • 11月26日
  • ひなたん

    ひなたん

    遅いから会社の手続きが遅いのかもー

    • 11月26日
  • RUMI☆

    RUMI☆

    出産手当金の事と一緒に育児給付金の事も聞いた時に育児給付金は11月中旬くらいに入ると言われ入ってません。社労士に聞いた見たいです。月末になってるので不安です。
    それでもこんなに遅い事ありますか?

    • 11月26日
  • ひなたん

    ひなたん

    育休の手当はハローワークて処理されたはずなので聞いてみたらいいですね!電話して聞くだけでもすこしはおしえてくれるかも!

    • 11月26日
  • RUMI☆

    RUMI☆

    先程電話で聞いてみました。
    先週に書類出して、昨日受理したみたいです。物凄く遅いですよね?

    • 11月26日
  • ひなたん

    ひなたん

    遅くなりましだが、
    ものすごくおそーーーい!あたしの会社は申請用紙出すの遅れると遅くなるからすぐ出してくれって言われてたのですぐ出してたら25が〆日で1週間以内には振り込まれてました。
    申請だしたのならもうそろそろかな?
    こんなに遅いと次分も不安ですね😰

    • 12月2日
  • RUMI☆

    RUMI☆

    いえいえ♡
    わざわざありがとうございます。
    次の日には入金されてました。

    2回目の分も入金されてもおかしくないですよね⁇
    ちゃんと手続きしてくれるか
    かなり不安です(。-_-。)

    • 12月2日
とあまろ

多分、もう既に2回目が振り込まれる時期だと思います😳
出産手当金も色々あったのなら、
会社にちゃんと尋ねたがいいかもですね😭

  • RUMI☆

    RUMI☆

    未だにまだ1回目も貰えてない状況です(。-_-。)
    出産手当金で何度も電話して…。
    しづらいって言うのもあります…。

    • 11月26日
すみちゃん☆

ハローワークに現状の確認とってみた方が早いかもしれないですよ~💦💦
未だに入らないのは、オカシイ気がします…

  • RUMI☆

    RUMI☆

    会社に任せてるんですが…。
    ハローワーク対応してくれますか?

    • 11月26日
  • すみちゃん☆

    すみちゃん☆

    会社の事務の人が基本する事なんですがあまり遅いと手続きしてくれてるのか不安になりますよね~😰
    ハローワークに聞けばいつ手続きにきたとか明確に教えてくれるはずですよ❗
    もしそれでしてなければ、会社に言えるはずですし🎵

    • 11月26日
  • RUMI☆

    RUMI☆

    何処のハローワークなのかわからず…。

    • 11月26日
  • すみちゃん☆

    すみちゃん☆

    最寄りのハローワークだと思いますよ❗
    もし違っててもハローワークの人が☎でその付近のハローワークの番号を教えてくれますよ

    • 11月26日
  • RUMI☆

    RUMI☆

    先程電話してみました。
    先週に書類出して、昨日受理されたみたいです。かなり遅いですよね?
    7/8〜9/7までの分みたいです。
    9/8〜のはいつ書類出してくれるのか不安で仕方ないです。
    事務の人が社労士に任せてるみたいです。前職だったら、もっとスムーズだったんだろうなーと思います。

    • 11月26日