※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちΩ
家事・料理

生後9ヶ月の息子を持つ母ですみなさん離乳食はどんなメニュー作ってます…

生後9ヶ月の息子を持つ母です
みなさん離乳食はどんなメニュー作ってますか?( ; _ ; )

息子はいろんなおかずを作ってもお粥に入ってないとあまり食べてくれないので、
鶏肉のお出汁や昆布カツオのだしに色々なお野菜をいれて食べさしてます!
豆腐ハンバーグのようなひき肉系や芋系は喉に詰まるようで食べるとオエッとしてしまいます・・・( ˙̦́꒳˙̦̀ )

クックパッドなどでメニューを調べる時に皆さん何品もしっかり作ってるようで母親として大丈夫なのか不安です

離乳食難しい〜〜( ˙̦́꒳˙̦̀ )

• もっちΩ(生後9ヶ月)

コメント

ももすけ

ももすけ

ひじきご飯とかどうですか?
娘は ひじきご飯大好きです!
うちも混ぜ混ぜ系 多いです!

• 7月12日
  • もっちΩ

もっちΩ

まだ、ひじきを上げたことありませんでした!
    ちなみにどうやって作るのでしょうか🤔🤔

混ぜ混ぜ系でも本人が美味しく食べれていればいいですかね?(;´Д`)

• 7月12日
  • ももすけ

ももすけ

ひじきを私はストックしてあるので
    ご飯を煮ながら 一緒に煮ちゃいます!

ひじきの味は私は めんつゆです(笑)
    ひじき風、ですね(笑)

混ぜ混ぜ系でも 食べてくれれば
    いいと思います!
    食べないよりいいです!☆

• 7月12日
ささささ

ささささ

同じく9ヶ月です

うちもおかゆ単品では食べません(^^;;最近はあんかけにして、混ぜて食べさせてます!混ぜることは悪いことじゃないので、気にせず味つけしていいですよ^ ^
もぐもぐ苦手ですか?うちも最初はそうでしたが、慣れてきたらもぐもぐ食べれるようになりました^ ^保健師さんもオエっとなるけど頑張ってって言ってました(>_<)

ネットとかクックパッドやインスタで見て作って練習してます❗️

ちなみに写真は今日の晩ごはんです....自分の記録用なのできれいじゃないですが💦

• 7月12日
  • もっちΩ

もっちΩ

お芋系はネチョネチョしてるのでオエッとなるみたいで本人がプスプス怒って食べてくれません😅😅w
    もぐもぐ系は不思議な顔をしてずっともぐもぐしてます
    そして最後におえです多分かなり苦手ですww

写真みました!
    美味しそうです(´º﹃º`)

• 7月12日
  • ささささ

ささささ

パサパサなのがダメなんですかねー?😭芋は加工しないとダメなんですかね⁉️
    うちフレンチトーストとか大好きです^ ^たぶんそのあたりからもぐもぐ頑張りだしました♡

ごはんに豚肉と海苔のあんかけかけて、ごろごろ野菜スープと納豆入り玉子焼きと野菜パンケーキです❗️うちの子は手づかみするものがないと怒るので、何か入れなきゃ....というのに悩みます💦

• 7月13日
  • りー

りー

横からすみません。素晴らしすぎて・・😭👏✨お写真のご飯完食してくれますか?1回に何グラムぐらいあげてますか?

• 7月13日
  • ささささ

ささささ

そんな😭💦ありがとうございます❤️
    このごはんは完食でした❗️実はうち、8ヶ月なってすぐおっぱい拒否されて....もうずっと3回食でおっぱい無しなんです💦だからごはんでちゃんと栄養とってほしくて....😭
    そしてごはん量はかってないです💦💦
    でもいつも200gは食べます❗️BFじゃ少ない感じです(^^;;💦

• 7月13日
Mママ♡

Mママ♡

初めまして!
私の息子もご飯だけでは食べません( ; _ ; )
うちはBFのふりかけを使ってます!
息子も嫌いな物はオエッとなるので無理に与えないようにしたりジュースで流してます(笑)
あとは、うちの子もそうなのですが固さが嫌なのではないでしょうか?
なかなか食べてくれないとこちらも大変ですがお互い頑張りましょう☆

• 7月13日
ユウ

ユウ

混ぜるとご飯だけを嫌がると聞き、特に保育園の給食では週2回ほど混ぜご飯のようなので家では混ぜないようにしています😣
おかずと交互にあげるとうちの子は食べてくれますよ😊

週6で仕事なので、空き時間に作ったストックをローテーションしているだけですが、大体が野菜とツナorササミを一緒に出汁かミルクで煮たものが多いです💦
うちの子はアレルギー多くてなかなかクックパッドとか離乳食本だと使えない食材多いです😭なので適当です笑

• 7月13日
まちるだ

まちるだ

お粥単品は食べてくれますか😶?

おかずを単品で食べないだけであれば
お粥の代わりにくずし豆腐と混ぜてあげるのはどうでしょう?
うちはほぼ毎食くずし豆腐と野菜やお肉を混ぜてます😁(よく食べるので豆腐でカサ増し狙いでw)

味付けは
食塩不使用トマトジュースベース
鰹節かけや昆布出汁ベース
BFのコーンクリームベース
ほぼこの三択です😂w
あとは素材の甘みやうまみ頼りですw
ツナの水煮缶なんかはいい味出してくれます☺️

あと、オエっとなるのは成長に大切な過程と聞きました🤔
食べ物詰め込み過ぎたり、
苦手な食感や苦手な味だったりを経験して
上手く量を調節したり、味覚を刺激したりと成長するのだそうです😮✨

なのでうちは
怒ったり泣いたり激しくならない限りはオエっとなっても
危険がないかだけ近くで観察しながら
もう一口どう?と進めてます🤣

• 7月13日