※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
お仕事

8月から保育園入所が決まり、就活を始めました。家庭の経済状況や福利厚…

8月から保育園入所が決まり、就活を始めました。
家庭の経済状況や福利厚生等も考慮して希望は正社員一択ですが、実母に「赤ちゃんがいて正社員なんて絶対無理!絶対無理!最初は扶養内パートで探すべき!」と強く言われてしまいました…
確かに休み早退で迷惑をかけると思いますが、正社員を希望することはそんなに無謀でしょうか😢
せっかく頑張ろうと思っていたのに、そんな風に言われてしまい…私の選択は間違いなのかと心が折れそうです💔

• ミント(生後9ヶ月, 5歳7ヶ月)

コメント

のぞみ

のぞみ

正社員でもところによっては月給と勤務時間減らして働かせてもらえると思いますよ(^^)
私はパートで不動産事務してますが、「社員なる?笑」と部長に言われ「なりたいですけど遅くなりますよね?」てな感じで返答したら「そこは要相談やなぁ」と事情があればバランスは取れると言われました。
以前働いてた職場でも、保育園が18:00過ぎると延長保育料がかかってくると面接の時点で言っていて、17:30退勤でとのことで採用されました。

探せば見つかると思います😀

• 7月12日
  • のぞみ

のぞみ

勤務時間減らしたくないとしても、実母さんの言う通り確かに大変でしょうけど、正社員で働くお母さんは世の中たくさんいらっしゃると思いますよ👍
    私の友達は教師ですが4月から復帰したみたいです(^^)

• 7月12日
さぼーーーん🌵

さぼーーーん🌵

我が家は8ヶ月の子どもがいますが
私は正社員で働いていますよ。
ただ子どもが熱を出して早退とか
保育園の迎えがあるから他のかたみたいに残業できないとか
肩身の狭い思いはしますね💦

でもヤル気があれば正社員でも大丈夫です。

• 7月12日
ぽん

ぽん

正社員を希望して就活するのはとても良いことだと思いますよ😄パートよりは条件が厳しいのですぐ決まるかは分かりませんが、福利厚生はしっかりしているのでモチベーションも上がりますよね。

お母様はミントさんが正社員で働くことで、お子さん達が病気になった時には自分がお世話をしないといけないという不安もあるのではないでしょうか?パートに比べて出勤日数は多いし、休みの融通も利きにくいのでお子さんが小さいうちは精神的な負担が大きいかと思います。
思いきってお母様にどこが無理なのか聞いてみるのもいいかもしれませんね😄
就活頑張ってください!

• 7月12日
pappy

pappy

あなたが決めたことなら人に何を言われても気にしなくていいと思います。
例え親でも全てを支援してくれるわけでもないのですから。
子どもがいて正社員で働いている人はたくさんいますよ!
夫婦でしっかり話し合って決めたことだと思いますし、頑張ってくださいね!

• 7月13日
りらっぬま

りらっぬま

職種や会社により正社員も可能だとは思います😊
でも、現実的に旦那様、おじいちゃんおばあちゃんの手助けがないと本当に大変です😭
仕事始めたばかりで、子供って熱出したりしますし😫
会社内でも子供が熱出てお休みすることを快く「いいよー」と言ってくれる人もいますが内心どうなの?って思ってる人もたくさんいるのが現実です。
ましてや正社員でしょ?!って思われたり😭
働くママは突然休みすることが多いので謝ってばかりで肩身が狭いです😩

ってのが私が今まで経験したことです(笑)

• 7月13日
ミント

ミント

皆さんコメントありがとうございます🙇✨
一括の返信ですみません💦
実母もフルタイム勤務しており、子供のことで頼ることは出来ません。せいぜいお迎えを頼めるかな?くらいです😥
私もこれまでずっと正社員で働いており、上の子のときも正社員フルタイムで復帰して確かに嫌な思いを沢山しました。
実母の言いたいこともわかりますが、絶対無理!なんて頭ごなしに反対しないで応援するよ、とか、協力するから、とか言って欲しかったです😥
甘えですかね…

でも正社員狙いは変わらないです!
子持ちでもいいよ、と言ってくれる理解がある職場に出会えるように頑張ります!

• 7月13日

「お仕事」に関する質問