※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

1か月半の男の子ママです。授乳後の寝つきが悪く、ミルクを足して満足そう。授乳とミルクのタイミングについてアドバイスを求めています。

1か月半の男の子ママです。
完母でしたが1か月になる少し前から、日中の授乳後寝る気配がなくなり、日中はほぼ起きて過ごしています。
もちろん、寝愚図りのようなグズグズをするのでとにかく抱っこで歩いて落ち着かせてます。日中は1〜2時間ごとの授乳です。
最近は授乳後半でウトウト寝ながら軽く吸っているのでゆっくり離した直後に覚醒し泣き出すことが多くなりました。
足りてないのかな?と思い
9時授乳
11時授乳
12時30分授乳
14時授乳後80〜100ccミルク足す (ここの授乳後眠りは浅いが約3時間寝てくれる)
入浴後17時30分授乳(足りなそうならミルク足す)
20時30分〜21時寝室にて授乳後寝かしつけ
夜間は2〜3時間置きに泣いて授乳してます。

なんだかミルクがお守り代わりになっていて、14時以降少し家事をしたくて、寝せるために飲ませてる感じにもなり、お出かけ前にもミルクを飲ませたりしています。
ただ確実に授乳後より、ミルクを足した後の方が満足そうで、寝愚図りもありません。
完母でいこうと思い、ミルクについての知識が3時間は間隔を空ける。くらいしか無いのですが、ミルクを足す時間も大体決めてあげた方がいいのでしょうか。
1か月検診時は完母状態で、体重増加は良好でした。
頻回授乳でおっぱいも溜まらないから出なくて足りないのか?(3〜4時間程あくと硬くなりピューピュー出てくれます)
もう訳がわからなくなっています⍨⃝
まとまりがなく、読み辛い文で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

コメント

ひぃと

ちょっと足りてないのかなぁと思います🤔ミルクを足して、3時間おきくらいになると助かりますよね💦
そのうち哺乳力も付いて上手に飲めるようになるので、今はミルクを足して徐々に減らしていって完母にする感じはどうですか😊

• りこ

りこ

やはり足りていないのですかね。
    グズグズいってるのがとても可哀想で☹
    ミルクを足すのは授乳後毎回足した方がいいのでしょうか?

• 7月12日
  • ひぃと

ひぃと

毎回足してみたらいいと思いますよ😘3時間くらい空いてくれるといいですね✨赤ちゃんも寝れるし、りこさんもお家のこと出来ますし✨
    あとは1ヶ月検診で体重増加をみて、また保健師さんなどに相談したらいいと思います😊

• 7月12日
  • りこ

りこ

そうなんです、間隔が空いて少しの間1人で寝ててくれると助かるんですよね。
    ミルク足しつつ、しっかりお乳も吸ってもらって、完母目指します!
    アドバイスありがとうございます。

• 7月13日