※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
家族・旦那

お盆の帰省について意見聞かせてください🙏私たち家族は関東住み、義実家…

お盆の帰省について意見聞かせてください🙏
私たち家族は関東住み、義実家は関西です。
来月のお盆に帰省する頃には娘はちょうど2か月になります。

毎年お盆は1泊2日で義両親と主人と一緒に田舎の義祖母の家(関西の別の県)に行きます。
祖母の家は山奥の小さな村にあり、徒歩圏内にはコンビニやスーパーなどは何もありません。
また、祖母の家のエアコンはリビングにしかなく、毎年私たちが寝る部屋は扇風機のみ…夜中はかなり寝苦しい環境です。

移動手段は車、寄り道しなければ片道1時間半ほどですが、毎回必ず途中で昼食を食べ、スーパーで食材を調達するというお決まりのコースなので、なんだかんだ家を出てから3時間近くかかります。

毎年義両親の車に同乗していますが、今年は気が進みません。。
娘はまだ頻回授乳が必要ですが、義両親が運転する車の後部座席で授乳するのは避けたいです…。
1泊2日で慣れない山奥の田舎、しかも真夏にエアコンなしの環境に連れて行くのも不安です。。。
私の実家も関西ですが、里帰り出産ではないため、お盆が産後初めての遠出となります。
主人はあまり深く考えていないようですが、私はかなりストレスです…。

皆さんならこの状況で田舎の祖母宅への泊りがけ帰省しますか?しませんか?
しない場合はどう言えば角が立たないでしょうか…
また、車での授乳問題はどうしますか?上手い回避方法はあるでしょうか。。。

自分がワガママなだけでしょうか。。
ご意見聞かせてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あーちゃん

まだ赤ちゃんが小さいっていうことが
一番の理由になるとおもいます😰
生後2ヶ月まだ首もすわってないし
夜中も授乳ありますし。
わたしなら 帰省しません😰

長距離移動だしたくさんの人
赤ちゃんが疲れるだけだと。😭

• newmoon

newmoon

回答ありがとうございます🙏
    関東から関西への帰省をすることは決まっているんです…(私の実家も関西なので)
    なのに関西圏同士の祖母の家に行かないというのはワガママなのかなーと思ってしまって💦

• 7月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

その帰省ってゆうのは
    お盆ではないといけないのですか??😭
    帰るのであれば
    実家にだけ行き 祖母の家にいかないのは 可哀想な気もします。
    ただ行っても泊まらなくていいと思います。
    エアコンもないのに可哀想です😰

2ヶ月ってまだ その辺散歩かスーパーくらいの月齢だし
    気をつけてあげてください。

• 7月13日
  • newmoon

newmoon

お盆は主人の長期休暇があって、これを逃すと年末までないのです💦
    私の祖父が実家のすぐ近くに住んでいるのですが、近頃随分老衰していて、いつまで生きていられるか😭
    娘は初ひ孫で祖父も喜んでくれているのでなんとか会わせてあげたくて。。。
    もうひとりの祖父は私が主人と入籍し、お盆に初めて会って紹介する予定にしていましたが、その前に突然亡くなりました。
    早く帰れていたらと後悔が残っています。その時の二の舞にはしたくないのです。。。
    義祖母の家は実家から遠く、山奥、エアコンなしなので泊りがけは過酷すぎるかなと…💦
    行きたくないわけではないので、日帰りできるように掛け合ってみようと思います。
    関西への帰省自体、たしかに娘には負担かもしれません…。ただ、もし里帰り出産していたとすれば産後1か月(ちょうど今頃)で新幹線に乗り関西関東間を移動していたと思うので、娘の様子に細心の注意を払いながら帰省しようと思います。

• 7月13日
えび

私だったら申し訳ないけれど泊まりはしません😅
移動時間もそうですが、お盆にエアコンなしの環境で赤ちゃんを一晩過ごさせるのがかわいそうで。。
赤ちゃん、熱がこもりやすいので熱中症の危険もあります。
でもお祖母様も楽しみにしておられると思いますし、70さんとご主人、赤ちゃんだけ日帰りは無理ですか?
授乳のこともありますし、義両親さんと別の車で行くことはできませんか?
私だったら義祖母に顔見せだけして、あとは家族でホテルに泊まるなりして快適な環境で過ごさせてやりたいなと思います。
義両親さんへは、ご主人からお話してもらうのがよいのでは?
赤ちゃんのことをご主人に話しても深く考えないようなら、怒っていいと思います。
なんならここの回答見せてもいいんじゃないですか?
何事も赤ちゃん、そしてママ第一優先ですよ。

• newmoon

newmoon

回答ありがとうございます🙏
    熱中症こわいですね😭
    娘は産まれてからこの1か月、夜もエアコンついた部屋で寝かせているので、余計に心配です💦

日帰り、物理的には可能です。
    車も私たちは別でレンタカーで行きたいです…。
    ただ義両親がどんな反応をするか…💦
    義父には誰も逆らえない感じなので、主人がどこまで言ってくれるか未知数です…。。。
    どう伝えてもらえば角が立たず納得してもらえるか悩みます😭

• 7月12日
  • えび

えび

義父さんが難しい感じなのですね😭
    いっそお祖母様の家にエアコンを設置するとかは無理ですか❓
    今年のみならず、子どもが小さいうちは絶対エアコンいると思います。
    毎年断り続けるのも辛いですし、、😭
    私だったら自分たちがお金出してもいいから設置させてほしいって頼んでしまうかもです😅

• 7月13日
  • newmoon

newmoon

そうなんです…💦
    思い通りにならないと割とすぐ機嫌が悪くなったりするので😭
    義理兄がいるのですが、まだ子供がおらず、うちの娘が初孫なので、義父が子育てにどのくらい理解を示してくれるのかも分からず、本当に難しいです💔
    世代的にも子育ては女がほとんど全てやってた世代ですから、何が大変なのかも分かってないと思うんですよね…💦

たしかにエアコン設置案は良いかもしれませんね。私自身子供は複数人欲しいと希望しているので、そうなるとずっとついてくる問題ですよね。
    ただ、年1回1泊のためにそこまでする価値があるのか、ですよね😅
    不謹慎ですが、祖母はもう80半ばで、いつまで元気でいられるかも分からないですし…💦
    余裕で日帰りできる距離なので、子供が小さいうちは日帰りでいいよってなってくれればそれがいちばん助かるんですけどね。。。
    主人を味方に付けて上手く説得してもらうしかないですね‼️

• 7月13日
でん

まだ娘も小さくて外の風に当たらせてしまうのもこわいし、産後で体も本調子じゃないので今回の帰省はすみません💦

って感じで旦那から義母に言ってもらって私は正月に義実家に生後1ヶ月の娘と顔出さなかったです!(東北の極寒の正月だったので娘は外に出せませんでした💦)

70さんのワガママじゃないと思いますよ!まだ月齢も小さくて手探り状態で環境整ってないところにお泊りは辛いものがあります💦

• newmoon

newmoon

1か月で極寒はさすがに無理ですよね💦

関東から関西への帰省をすることは決まっているんです…(私の実家も関西なので、5日間ほど実家に泊まります)
    なのに関西圏同士の祖母の家に行かないというのはワガママなのかなーと思ってしまって💦

• 7月12日