※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。ハイハインのみ食べる。いつ頃食べるようになるか、アドバイスを求めています。

離乳食について。8ヶ月の娘で完母です。6ヶ月から始めましたが、全然進みません。おかゆ、いも、野菜、ベビーフードいろいろ試しましたが、口をあけてくれません。唯一ハイハインは食べるので、ハイハインに野菜のペーストを付けて食べさせています。いつになったら食べてくれるのか。同じような方、いつ頃食べるようになりましたか?またアドバイスがあればお願いします( ; ; )

コメント

ゆうにゃん

下唇の所にスプーン置いたりしてみましたか?

• もるもる

もるもる

やってみました!でも、口閉じたままプイってやられました( ; ; )気まぐれでたまに開けてくれますが、2口食べたら開けてくれなくなります( ; ; )

• 7月12日
  • ゆうにゃん

ゆうにゃん

お腹空いてないか、形が嫌か、本当にご飯が嫌かのどれかな気がしますね😓
    野菜のペーストをつけて食べさせても、主体はハイハインになるのでその味に慣れてしまってるのかもしれませんね…
    一度、ハイハインあげるのやめて根気よくご飯食べることを頑張った方がいいと思います😔

うちの子も、全然口開けないわギャン泣きして暴れるわで全く食べない時もあったんですけど、そういう時はもういいのね、わかったよごちそうさま。って言ってさっさと片付けてました🙄
    今は、手を出してくれくれって、ぱくぱく食べてくれるようになったので頑張れば食べてくれるようになると思いますよ!

2、3日ハイハインやめてみましょ!

• 7月12日
  • もるもる

もるもる

スプーンも何種類か試しましたが効果なかったです( ; ; )とりあえずハイハインやめてみます!はやくパクパク食べてほしい( ; ; )ありがとうございます!

• 7月12日
ママ🧸

私も全く進まずおっぱいマッサージに通ってるので相談しました😣
完母だと無理に離乳食頑張らなくていいよーと言われました。
母乳がこんなに美味しいのにお粥喜んで食べないわよーと言われ納得しました(´八`)離乳食で栄養を補う必要があると本にはありますが、、体重も身長も順調なので焦らなくていいかなと思ってます。
先生には毎日無理して頑張ってあげなくても、週に何度かチャレンジして様子みるくらいで大丈夫、母乳やめたり、保育園に通い出したりお腹すいたらびっくりするほど食べるようになるから安心してーと言われました👐

• もるもる

もるもる

体重も身長も順調です!まわりかよく食べる子ばかりで焦ってしまいました。気長に頑張ります!ありがとうございます!^ ^

• 7月12日
はなこ

うちも最初全然食べなかったです💦
バナナをチンして食べさせたら好きだったらしくその後からなんでも食べるようになりました(・∀・)りんごとか果物は試されました?

ハイハインは味が好きなんですかね🤔味だったらハイハインをお湯で溶かしてみるとか?搾乳して母乳で溶かしてみるとか?

• もるもる

もるもる

バナナはダメで、りんごは少しかじっていましたががっついてはなかったです( ; ; )母乳ですね!やってみます!

• 7月12日
  • はなこ

はなこ

あらー、バナナダメですかー💦💦
    スプーンが嫌とかですかね?
    ちなみに私もスプーンが嫌なのかと思っておもちゃがわりに持たせて遊ばせてみたりしました😊

• 7月12日
  • もるもる

もるもる

スプーンが嫌なんですかね?明日遊ばせてみようかな?( ; ; )

• 7月12日
  • はなこ

はなこ

スプーンじゃなければ水気の多い食べ物が嫌とかですかね?
    ハイハインじゃなくて、小魚とかひじきとか入ってるようなおせんべいだったらどうなんでしょう?
    それも食べるようなら水分かスプーンが嫌で、食べないなら味の問題ですよね🤔🤔🤔

嫌がる理由が何か考え出したら迷宮入りしますね…

• 7月12日
  • もるもる

もるもる

野菜や小魚入りのおせんべいも食べたので水分かスプーンが嫌なんですかね?せんべいばっかりあげるのもよくないのかなぁっと悩みます。( ; ; )

• 7月13日
𝒓𝒊𝒔𝒂

息子も5ヶ月から離乳食始めましたが
ずっと食べても3口程度で
フルーツは好きみたいで食べてました😞

7ヶ月を過ぎた頃からやっと
ちょっとずつ食べてくれるようになり
今では完食してくれるようになりました😭💕

息子も月齢に比べたら進んでませんが
自分のペースがあるんかな〜と思い
食べなくてもご飯あげることは
続けてました😭!

• もるもる

もるもる

完食羨ましい!捨てる毎日です( ; ; )そうですね。食べなくても頑張って続けます( ; ; )

• 7月12日
  • 𝒓𝒊𝒔𝒂

𝒓𝒊𝒔𝒂

つい最近までは捨てるの毎日でしたよ💦
    作ったのにもったいないな〜と
    思いつつ無理にあげることも出来ないし
    ほとんど捨ててました😞😞
    頑張ってください!
    いつか食べる時がきますよ😭

• 7月12日
  • もるもる

もるもる

ありがとうございます!( ; ; )頑張ります!

• 7月13日