※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっしー
家族・旦那

義母との同居についての質問です。現在結婚4年目、3ヶ月になる娘を育…

義母との同居についての質問です。
現在結婚4年目、3ヶ月になる娘を育児中(仕事は介護職、今は育休中)。出産後に新築へ引越し、もうすぐ義母と完全同居になります。もともと私自身は同居について否定的だったのですが、苦労して夫を育てた感謝を親孝行という形で返したい&義母自身が、近くにいてくれると安心…ということで結婚当初からほぼ決められていて今に至ります。しかし、価値観の違いだけでなく、家を建てたいと決まった時に土地の名義変更が困難だったことや、出産時の義母の対応等で嫌な思いをしたため、どうしても義母の存在が考えただけでストレスになってしまっていて…もうすぐ同居というのに心のモヤモヤが大きくなる一方です。。夫にはその思いを伝えていて、“私の一番の味方でいる”と言ってくれるので少しは気が楽な部分もあるのですが、やっぱり不安で⤵⤵はじめからうまくやっていくのが無理なのは分かっているけど、家での生活は心地良く過ごしたいので、同居ルールを色々と書き出しています(お金、共有・プライベートの線引き、家事の分担等)。『これはルールに入れた方がいい』『同居のアドレスや心得』等、何かアドバイスがあれば教えていただけると有難いです(><)

コメント

なっしー

ちなみに…私の性格上、信頼できてない義母に対して色々やってもらうのは申し訳ない&良かれとやってもらっても余計なお世話と思ってしまうんです。。

3人のマミー✨

私も同居してますけど
意見も会わないし
子供のことに首挟んでくるし

もう我慢と根拠しかありません。
あとは右から聞いたことを左で全部聞き流すことですね(笑)
そーしなきゃもうストレスで死にます(笑)
私の場合ですけど😖

deleted user

完全同居です。
自営業なので常に一緒の同居嫁です。

お金も家事も出来るだけ別がいいと思います。私は仕事も家事も同じだった為に全く働かない、その上家事も下手な義母が全て見えてしまい嫌になりました。1番のストレスは食事の好みです。義母さんと好みが合うのであればストレスには感じないかもしれませんが、同居してから口に合わなくて食べれなくて妊娠中も痩せてしまい心身共にストレスになってます‥(T-T)

りむ

私も完全同居です。
上の方と同じ考えです。
申し訳ない→しないで欲しい・触らないで欲しいに変わります。
自分でやりたい育児法ができません。
旦那は口だけで、実際使い物になりません(笑)
自分でストレスを解消できることや方法を見つけておいた方がいいと思います!
私の場合は、プチ家出(実家に帰る)をしています(^^)

M☆M

結婚当初から、義母と完全同居です。
何度も衝突していますが、本当に耐えるしかないって、言い聞かせています。
幸い、日中は自室に閉じこもってくれるので、顔合わすことはないですが、同じ家にいてると思うだけでストレスです💦
子供のことにしても、ああした方がいい、こうしてあげたらと旦那に言ってます。
わたしとは、もめてからは、必要最低限しか話しません。
答えになっていなくてすみません😭
どうか、ストレス溜め込めないようにしてくださいね。

もこ

私も完全同居です。
新築なので別居不可能です。
同居前は子供を預けたりできたけど、同居してからはガルガル期に陥ってしまい預けるのが嫌になりました。
でも少しずつ抜け出して今はモヤモヤしても預けられるようになりました!

まずは旦那はあてにしないのがいいですね!
その方が気が楽です!
確かにはじめからうまく行くはずありません。
全てにおいてのやり方が違うんですから😅
ご飯の事もはじめはストレスだらけ!
何をするにもストレス。
たまにの育児への口出し(ご飯のことだったり)もストレス。
でも私も一年すぎてガルガルも治まってきたからなのか、今はもう結構楽です!
なのでとりあえず一年我慢ですね😭

あとはうちは2階は若夫婦のスペースにしてますが、最悪の事態を除いては立ち入らないようにしてもらってます!
最悪といっても急の雨の洗濯物の取り込みくらいですがね!
それとライフスタイルを変えないこと!
私は昼寝大好きなので午後は子供と昼寝します。
だからこそ2階にいって干渉されないようにしてます!
まぁ干渉もしてきませんがね!

家事については分担してやってます!
ご飯は一緒に作るけど買い出しは交代制です!

とりあえずアドバイスがあるとするなら、一年我慢ですね!😅

よつば

ムカつくこと言われたら、
「いづれ順番に死んでいくんだし」と割り切って、あまり深く考えない事です。
頑張らずに行きましょう☺️
家族の人生の前に、貴方の人生一度きりです。楽しまなきゃ損ですよ☺️

N

うちも完全同居です。しかも宗教してるので(義母のみ)ちょっも他の方とは違ってまたまた大変です。2ヶ月なのにその宗教に引きずり込ませそうに教えててかなりストレスです😭💦私が何をしてもいちいち文句つけてきます。息子を取られたと思ってるようですし、食べ物も作っても食べない、作らなかったらそれはそれで作ってくれてもいいのに…と。マジで言ったらいけないけどウザいです。食費も別なのに作るだけ食費かかってるのに食べない…

部屋にも勝手に入ってチェックしてあそこがどうのこうの… プライベートも全くないです😭💦💦子どもを触られたくないです

まりまり

とにかく鑑賞しない。
子育てに口を出さない。
ゴミの出し方、洗濯物の取り入れなども。
プライベートスペースには鍵を付ける。入ってほしくない部屋、21時以降はお互いの時間にして話しかけないとか…
ですかね。
また別居とかになりたくないので…と前向きな気持ちを伝えながらルールを決めておきましょう。ときちんと住む前に話し合った方がいいと思います。