※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃおう
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の息子が食が細くなり、主食やおかずを残すようになりました。栄養心配です。果物は食べるが、他はあまり食べてくれません。食べない時は、食べてくれるものを多く出しますか?

2歳1ヵ月の息子ですが、ここ最近食が細くなり、あまり食べなくなりました😂
前好きだったものも食べなくなったり、必ず残すし。。
そんな時期なのでしょうか??
栄養面が心配です😰 果物はパクパク食べるのですが、主食やおかずはあまり食べてくれなくなりました😭
皆さん、食べてくれないときは食べてくれるものを多くあげたりしてますか??

コメント

ありす

ご飯はあまり食べないので、ふりかけかけたり、味付きご飯にしたり、食べさせたりしてます!
ご飯を食べなかったらそれで終わりです!
デザートを見ると食べなくなるので食べ終わる頃に出すようにしています(*^^*)

• みぃおう

みぃおう

デザートみると食べなくなるのわかります!
    食べ終わる頃に出すととても喜びますよね😊
    ふりかけや味付けご飯良いですね✨ 最近してなかったのでやってみます😆

• 7月14日
さくら

うちの子も最近そんな感じで小児科で相談したら夏バテかな〜と言われました!
ゼリーでもフルーツでも食べれる物をあげてれば大丈夫らしいです✨

• みぃおう

みぃおう

子どもも夏バテするんですね〜😰
    うちも、もしかするとそうかもしれません。。
    最近寝付くのも早くなった気がするし、体が疲れてるのかなぁ〜😳
    食べれるものをあげてれば大丈夫と聞き安心しました✨

• 7月14日
ガオガオ

ありますよね〜(^^;
うちは食べムラがすごいです💧

私はわざわざ食べれるものを別に作り直したりはしません。
食べなければそれでおしまいです笑

夕飯はなかなかできませんが、朝昼はベランダにレジャーシートひいて外で食べようとうながしてみたり、おかずをお弁当箱に詰めなおして食べさせてみたりすると結構食べてくれたりします♡

特にお弁当は普段食べない野菜もモリモリ食べれるようになります✨

• みぃおう

みぃおう

作り直し、しなくてよいですよね😊
    食べなかったら他のもの作ってくれると思われても困りますし!
    おかずをお弁当箱に詰めるのや、外で食べてみるの素敵ですね🎉
    やってみます😆👍🏻

• 7月14日
みー

うちの娘は元々食が細いですが、最近では好き嫌いが激しく、食べたいものを食べないと気が済まない性格で嫌いなものをあげると2時間も口に入れないままとかあるので、困る時がありそーゆーときはお菓子でつるか、食べたいといってるものをあげて済ませちゃいます!

そう言う時期かもしれないので、あまり深く考えずに気楽にするのもいいかなと思います^ ^

うちの娘は目玉焼きが大好きで、保育園以外で目玉焼きしか食べない日もあります( ̄▽ ̄)
私も栄養面とか大丈夫かと心配でいろいろ考えましたが食べないときは食べないで諦めました笑
健康状態も大丈夫みたいですよ^_^

• みぃおう

みぃおう

お話聞いてとても楽になりました✨
    子どもが食べないことで、イライラしてしまったり悩んでたので😂
    私も深く考えず、そうゆう時期だと思って様子見てみます!健康ならまず良いですよね✨

• 7月14日
りんご

わかります~💦食べムラありますよね…
栄養面、気になりますよね!子供だからそういう時期もあるのかな?と思ったりします。うちの息子もちょっと前までそうでしたよ。色々工夫してホットケーキに人参を入れて野菜とれるようにしたり、野菜やたんぱく質を混ぜておにぎりにしたりと…でも食べないときは本当食べません😅💨でも、また食べるとき来ると思います🌟食べたり食べなかったり、子供なので繰り返すものなのかな?☺
けど、食べないからと言って食卓に好きなものだけあげるのではなくいつも通り並べて、少しでも食べれたら💮👏はなまるあげてはどうでしょうか☺そのうち、また食べ出すときくると思います🌟

• みぃおう

みぃおう

同じだったんですね〜💦
    なんだかホッとしました😂
    お腹空かないのかな!?と心配になりますが、元気なので不思議ですよね。。
    少しでも食べれたら沢山褒めるようにしてみます✨
    ずっと残してばかりいたのに、今晩は久々におかわりをしました✨
    嬉しかったです😊
    食べムラ、気長に見守ります😊

• 7月14日
タイリー

うちの子もまさにです!
保育園のお昼は普通の子の半分。
もう年少クラスなのに、最初から減らされます…。。
それを完食して満足。
朝も納豆ご飯軽くか、パン1枚しか食べません。
その代わり、保育園で3時におやつ食べたのにも関わらず、4時に帰ってきてから食欲爆裂!
4時にまたおやつ。(軽めにはしますが。。)
夕飯はけっこうガッツリです!!

でも、3歳半近くて、体重12キロありません💧

まー、個性?
2歳まで夜中のミルクも3.4時間おきだったからちょこちょこ食い癖?なんて思ってます😅

身長も小さいので、近々検査しますが…。。

でも、野菜もお肉もお魚も好みはありますが、食べるので心配はしてません!

• みぃおう

みぃおう

食べ方も個性があるんですね😲✨
    私も食べないの気にしてましたが、個性やそうゆう時期だと思って気長に見守ってみます😊

• 7月14日