※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供が食事に関して自分の思い通りにならずイライラしています。

上の子にイライラしてしまいます。

イライラする場面は決まってて、ご飯関係です。
保育園から帰ってすぐ「お腹すいた」と言われ、少しおやつ的な何かをあげますが、食べると「おかわり」と。ご飯が食べられなくなると思い、我慢させますが、ずっと「何か食べる」と言われ続け、イライラが募ります。

今日は親子丼と決まってましたが、CMをみて「お茶漬け食べる」と言われ、イライラしてたのもあって今日はお茶漬け食べさせました…私は親子丼です。親子丼見せても「お茶漬けおいしい」と食べられ、見るのも辛くなり、今日は一緒に食卓にいられませんでした。

私が頑張って親子丼作っても、食べるのはお茶漬け。虚しくなってきました。娘は満足してくっついてくるけど、それに応じる余裕がないです…とうとうそのまま寝てしまいました…。ちゃんと仲直りできないまま…
私は短気だし、器は小さいのはわかっています。ほんとにダメ母です…

コメント

ママリ

子どもに"お母さんが一生懸命作ったのに"は信用しませんよね(笑)
怒りよりも悲しみを伝えるべきかなと😊
お茶漬けも美味しいよね、でもお母さんも一生懸命、親子丼作ったから食べて欲しい、食べてくれないと少し悲しかったなーみたいに😊

余裕なくなるし、イライラもしますよ!完璧な母親なんていませんし!

• ママ

ママ

ほんとうにそうです。娘にわかるように何故私が悲しいのかをわかってもらうように言えればよかったんです。

最近、とくにイライラしてしまうので自分で自分が嫌になります。

• 7月12日
トトロ

すごーい共感します!!
うちのこも、なんか食べたい
って口癖みたいに言います。
お菓子が入ってる引き出し開けたり、
その前に立ってたり…お菓子への執着半端ないです。
それか、なんか喉乾いた!ジュースちょうだいもめっちゃ言います。
お茶渡してもいらない!って拒否するしほんとイライラします〜😂💦
最終的にシカトしちゃうときもあります。私もダメダメです。
めげずに頑張りましょうー♩
もうすこしの辛抱かな〜とも思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    「何か食べる」って私にとってはなんとなく破壊力というか攻撃力があって(笑)シカトしちゃうことあります💦バナナあげても「これじゃない」とか言うし。じゃぁ何よ!って爆発しちゃいました😢

同じような状況の人がいるとわかって少し楽になりました。
    お互い頑張りましょう😫

• 7月12日
ママたん

すごい分かります。
下の子も生まれてワガママ言いたいのかな?イヤイヤ期なのかな?って感じです(><)
うちも保育園でおやつ食べたばかりなのに家帰ると何か食べたいと。帰り道にコンビニがあるのでそこ寄らないと帰らないと。毎日寄ってられないしおやつ食べたばかりなので拒否すると大泣きです。あげたらあげたでごはん食べないしそれに対しても私もイライラして怒ってばかりです(><)
すみません、答えになってなくて(><)あまりにも同じだったのでコメントしてしまいました(><)
最近放置してます。答えるとイライラして喧嘩になるので(><)

• ママ

ママ

うちも「イオン行く」と言われます💨
    悩みを共感してくれるだけでとても楽になります😭
    ほんと答えると喧嘩ですよね😵なので、私も何も言えなくなります…

• 7月12日
♡ぶーたん♡

わかります〜〜!
私の娘も毎日です!😭
保育園のおやつ、少ないんですかね😅
我が家はお菓子あげずに、すぐ夜ご飯にします。
育休中の時は夜ご飯作ってからお迎え行ってました!
そうすればお菓子食べずにご飯いっぱい食べるので、お菓子食べたかったらこれ全部食べてからね!!
って言って食べさせます。

保育園から帰ってきたらバタバタで大変ですよね😭
下の子もちっちゃいし、、、
毎日お疲れさまです😭

• ママ

ママ

うちの子には保育園の量は少ないのかお昼もおやつもめっちゃおかわりするらしいです😅お恥ずかしいことに、先生に止められるほど…(笑)
    私も育休なので、ご飯作ってるんですが、仕上げの工程も待てない娘。待てないのは食べることだけなんですよね…。ほかのことはできるのに😢

ありがとうございます。動物大好きママさんもお疲れ様です😌

• 7月12日
いちに

うちも少し前まで、すごい振り回されてました😅これ食べたい、やっぱりいらない、あれがいい、やっぱりいらない、みたいな😓イライラしてました😅 最近はそういえばない気がします。先の見通しがまだつかなくて、思ったらすぐ口にしたり行動するけど、自分が思ったのと違うってなるんでしょうね😅

• ママ

ママ

まだそういう時期ですよね…。子どもに求めちゃいけないのはわかってるんですが…。余裕ないのはお互い辛いですね😵私たちもいちにさん親子のようになれる日まで頑張ります😭

• 7月12日