※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

学生時代の友人と結婚や出産で距離が出来、会う機会が減り、関係が変わってしまい寂しい気持ちと環境の変化に戸惑っている女性の相談です。

少しもやもやする事があるので質問させて下さい。学生時代からの友人達についてなのですが、結婚、出産などを機に距離が出来たり疎遠になった方はいますか?😣

友人達はまだ結婚をしておらず、だんだんと話や価値観が合わなくなり昔みたいにおもいっきり笑ったり気楽に話せる関係ではなくなってしまいました。今ではほとんど会っていません。

凄く親しい友人で大切だった事もあり寂しい気持ちもありますが環境の変化や自分自身優先するものが昔とは変わってしまったので仕方がないのかなと思う気持ちと半々で少し考えてしまう事があるので質問させてもらいました。

コメント

ken

そーゆーときありました!
でもちょっとズレて友だちが結婚したり、出産したりするとまた元の関係に少しずつ戻れてるんじゃないかなぁって思うこの頃です🤔❤️
今は疎遠だけど、誕生日やふとした時に連絡を取り続けて入れるのはどーですか?いつかまた昔より少し変わって面白い関係になれますよ!

• とまと

とまと

回答ありがとうございます。
    そうですよね!揉めたりした訳ではないので時期がきたらまたいい関係が築けるといいです✨深く考えずふとした時に連絡してみますね☺️

• 7月12日
アリス

私は結婚、妊娠を機に友達と疎遠になりました(´-ω-`)
やっぱり経済的な価値観、生活リズムの違いや、妊婦の事を理解してもらえず傷ついた事もありました。
悲しいですが、環境が変わると誰しもそうなると思います。
新しい今の環境での友達作りを今は心掛けています(*´꒳`*)

• とまと

とまと

その立場にならないと理解して貰えない事も沢山ありますし、生活リズムの違いは本当に大きいですよね😣
    あまり悩まず私も今の環境での友達作り心掛けてみます💓

• 7月12日
ゆうママ

そ〜ゆう時期ありますよ😊❗️話が合わなくなってしまったり!でも仲良ければ、またそのうち環境が変われば話せるようになりますよ👍🏻

• とまと

とまと

そうですよね☺️喧嘩をしてしまった訳ではないので時期がきてまた昔のような関係を築けるといいです❗️

• 7月12日
コロン

私も子どもができたら今まで頻繁に会っていた友人と半年に一回くらいしか会わなくなりました。
子どもがいると、どこでも一緒に連れていかなければいけないし、会える時間が昼時(夜はまだ無理なので)だと、なかなか都合も合わなくなったから仕方ないかなと思ってます😅それでも、ときどきは会って話しますし、これから子どもが少し大きくなって自分も仕事復帰したら また変わるかなって思ってます☺🎆
それに、子育てしていると、逆に今まであまり会っていなかった友達と頻繁に会うようになったり、新しくママ友ができたりもするので、それも楽しいです☺🎆
そのときの状況で付き合う人が変わるのは仕方ないかなって思います❗

• とまと

とまと

やはり会える機会が減ってしまうのは仕方がない事ですよね😣確かに子育てを機に頻繁に会うようになった友人もいますし、あまり悩まず今の環境にあった人付き合いをしていこうと思います☺️❗️

• 7月12日
映海

今回妊娠報告して疎遠になった人がいました。
結婚、出産してない友人でも変わらず、むしろより仲良くなった人もいるので、気にしないようにしてます😢

• とまと

とまと

疎遠になってしまうのは悲しいですが、いつかまた昔のように楽しく話せる日が来るのかなっと思って気にしないようにしますね😖

• 7月12日
あかちゃんママ

分かります!
久しぶりに会って、楽しい〜💕って思える友人と、あれ?って感じる友人といます。もちろん後者の方は疎遠に…でもまた環境が同じになったりすると話が合って連絡取り合ったり…
自分も周りも時間と共に色々変わるので昔のままとはなかなかいかないですよね😔
でもそんなものですよ😊

• とまと

とまと

そうですよね😣環境が変われば色々変わってしまうのは仕方がない事なのかなと思います...また同じ環境になったりして昔のように楽しく話せる日が来たらいいです☺️❗️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私もありますよー💡
大学時代からの友人Aなんですが、私が結婚した時はお祝してくれたり、その後のSNSにもコメントくれたりしていたんですが子どもが生まれてからは一切なくなりました😅💦
子どもが生まれるまでは何があるか分からないし、職場の人にしか妊娠している事を言ってなかったんですがそれが良くなかったのかなー?と思ったり...
ある日、同じく大学時代にその友人Aと一緒に仲良くしてた別の友人Bから久しぶりにLINEが来て近況を報告しあっていた時に、Aの話が出てBが「実は私結婚するんだ」と送ったらそれっきり返信が来なくなったみたいです💦
お互いきっと気のせいだよね〜😅と話していましたが、Aは独身で何か思う所があったのだと思います...
私だけかと思っていましたが、別の友人も同じような感じでその子から疎遠になっていたので気が楽になりました(笑)

• とまと

とまと

友人の結婚や妊娠、私は嬉しい気持ちになりますがそうではない場合もあるのですね...😣悲しいですが立場の違いで分かり合えない事もあるのでしょうか。なかなか難しいですね💦

• 7月12日