※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
ココロ・悩み

義母からの申し出を受け入れるべきか、初めてのお泊まりを別日にするべきか悩んでいます。義実家しか頼れない状況で、義母の申し出はありがたいと思っている様子です。

みなさんのご意見お聞きせください!

まだ里帰り先が決まっておらず、これから義実家にお願いに行こうとしているところでした。

そんな時に義母から娘を預かる練習として、義母の用事を手伝ってくれないかと来ました。

内容は旦那と娘で自宅から義実家へ行き、義父を拾って義母のイベント先へ行き、荷物の搬出を手伝って義実家に戻るです。

自宅から義実家へ約1時間、
義実家から義母のイベント先へ約2時間。

1日で車移動5時間です。

娘が義両親に慣れてないので、これから頻繁に遊びに行って出産までに慣れてもらう予定でした。

なので、旦那と娘で義実家にまずお泊まりに行く練習なら是非!って思っていたのですが、わざわざ往復で計5時間の移動する日にしなくても…って思って来ました。

いろんな諸事情で頼れるのは義実家しかないです。
娘は旦那の車だと、いくらか座ってくれるようにはなりましたが、長時間だと駄々をこねます。

たまには私もゆっくりしたら?って、義母の気遣いで、まだなんのお願いもしてないのに、預かろうとしていることはありがたいなと思ってます。

子どもたちより自分たち優先する淡白な人だったので。

今まで数回旦那に預けて出かけたことはありますが、普段旦那は寝かしつけもできない人です。
娘が拒否するので^ ^;

みなさんだったらこの義母の申し出、受け入れますか?
それとも初めての私と離れてのお泊まりなので、別日にお願いしますか?

ご意見お聞かせください!
なんかこれから里帰りをお願いするので、断りたくても断ってもいいものなのかと迷ってしまって(´・ω・`)
義母が嫌いだから…っていう理由は無しでお願いします💦
私も最初は好きでしたが、今はある程度距離を取りたいぐらいで、でも義実家しか頼れない状況です💦

コメント

頼れる先が義実家だけ、ということでしたら、多少の不安は飲み込んで、この際思い切って一度預けてみられてはどうですか?

読んでいて、私もハードル高いかなって気もしましたが、
旦那さんにも娘さんのお世話する覚悟を決めてもらう、良い機会なのかな、と。

娘さんにとっては、理想通りにはいかない1日になっちゃうかもですが、それもまた体験なのかも。

ちょっと乱暴な意見に感じられたら、ごめんなさい💦

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

やっぱそうですよね!
    多少の不満を飲み込んだほうがいいですよね💦

私がいまだに娘を預けるにあたり、義両親も旦那も信用しきれてないので、どうしても不安が先走ってしまい💦

娘にとっての多少の我慢も成長に必要なことだとは頭ではわかってるのですが、普段ワンオペなだけに、余計に私が心配していまい、他の方のご意見お聞きしたかったんです。

そうなったらそうなったで娘も頑張ってくれるかもですもんね!

私も頑張って目をつむります!!笑

• 7月12日
とりちゃん

ちょっと気になったのが、「荷物の搬出を手伝って」というのは、旦那さんも手伝うんですか?義父、義母も搬出に携わるんでしょうか。
お子さんから目を離すことは絶対ないのかな?と…。

男性2人が力仕事するとして、義母がお子さん見てたとしても、指示だしで目を離した一瞬で…とか、
そんなに時間かからないからと車で待たせてた…とか、いろいろ考えると心配だなーと思ってしまいました。
場所や荷物の量、かかる時間などわかりませんが。

• れけもこ

れけもこ

そう思いますよね。
    もし行かせることになったら私も娘から絶対目を離すな!と念を押していうつもりですし、旦那は義両親よりしっかりしているので、娘から目を離す事はないかなと、そこは信じたいと思ってます。

一昨年搬出を手伝いましたが、ほぼほぼ私が荷物を持つ事はなかったので、すごく心配ですが、旦那に私の願いを叩き込むしかないかなと(´・ω・`)

• 7月12日
ken

義実家しか頼れない状況なら、子どもを移動時間5時間掛けてでも預けます。娘が5時間車の中に居たらどーなるかってのを義母に説明したところで伝わりにくいだろーし、、、、
その代わり、車の中での定番のおもちゃやDVDお菓子などは持っていってもらいます!
しかも、旦那様がいらっしゃると言うことだったので、、、
まだ赤ちゃんもすぐに産まれるってわけでもないから帰ってきた次の日ぐらいはママベッタリになるかもしれませんが、練習なのでしょーがないかなぁって思います😭😭😭

• れけもこ

れけもこ

この日は特に私に用事がなく、義母の都合でついでに預かる練習と言われ、普段義実家まで1時間でつくのに、余計な移動時間があるのが私にとって不安要素になってます(´・ω・`)

あえてこんな日に練習としなくても…って思ってしまってるのが本心です。

娘も義両親に慣れてないし、普段私と2人きりなので、練習が必要なのはわかってますが、あえてこの日でなくてもって思ってしまいます💦

でも練習は練習ですよね💦

• 7月12日
ケロケロ🐸

子供が増えるにつれてサポートは必要になるかと思います。
例えばママが具合悪かったりしたら子供達の面倒見れなかったりしますので。
徐々に練習して慣れたらいいかなと思います。
義実家しか頼れないなら頼るべきですよ。
自分に何かあったときに子供達はどうしますか?

• れけもこ

れけもこ

それはわかっていますが、わざわざ移動距離がいつもより余計にある日に練習ってする必要ある?って思ってしまって質問しました。

これからコンスタントに通って練習するつもりだったので。

• 7月13日