※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NORI
妊娠・出産

妊娠が確認され、赤ちゃんの大きさが不安。排卵日がずれた可能性について悩んでおり、過去の流産経験もあり不安。同じ経験の方いますか?

3人目の妊娠がわかりました。
生理予定日前日にに検査薬で陽性反応。
最終生理日から計算して、6週5日で病院に行き、赤ちゃんの心拍まで確認ができました。

しかし赤ちゃんの大きさが6週初めくらいの大きさなので、排卵日がずれたのかなーと言われました。
また2週間後の検診で予定日を確定して母子手帳をもらいにいけるということでした。

心拍確認までできて一安心なのですが、私の中でひっかかることが…。

子作りをしたのが排卵予定日の2日前でした。
その日が最後の仲良し日なので、排卵日が伸びたとしたら精子はそんなに長生きするのもなのか…?
6週初めだとしたら排卵日が3.4日は遅れたことになりますよね?
4日後+2日前なので6日間は生き延びていたことに…。
ほんとに排卵日がずれてたとして、元気な精子が受精していて無事に育っていってくれたらいいのですが。

そんな経験したことある方いますか?
今回で6回目の妊娠になりますが赤ちゃんの大きさが合わずに出産予定日が変わるという経験が初めてです。

このまま無事に育ってくれたらいいのですが、過去に稽留流産も進行流産も経験しているため、不安になってしまいます。
なるようにしかならないので、考えても仕方ないのかもしれませんが…(u_u)

コメント

私も生理予定日か安定してない時期に今回妊娠して生理周期なら8週だけどあかちゃんは6週っといわれ、今のところ育ってます。
私は今回排卵もいつしてたかわからなかったし、今までみたいに狙い打ちではなかったので???でした。
私も以前流産経験もあり、切迫流産もなっていたので、先生もさらっと話されていたし色々不安はありましたが、まぁ順調なら産めばよし、の主人の言葉で継続してます。

• NORI

NORI

順調に育っているんですね♡
    私の時も先生はさらっと話されてました(^_^;)
    私はそんなことありえる!?と思いながらも聞けずに帰ってしまいましたが💦
    そうですね、赤ちゃんの成長を見守るしかないですものね😊
    ありがとうございます✨

• 7月13日
りきこ

私も最終月経からの出産予定日を赤ちゃんが大きめで1週短くされたのですがその月に行為をしたのは1日しかないのでだいたい受精したであろう日は2.3日の間だと確信があったので生まれるまでモヤモヤしてました!里帰り先の先生に言っても大きめだから問題ないって言われて帝王切開だったので38週で産みましたが37週だったんじゃないかって今でも思ってます(笑)

• NORI

NORI

無事に出産されたんですね❀.(*´◡`*)❀.
    そうですよねー😅
    大きいといわれても計算が合わないとモヤモヤしますよね💦
    病院の先生は赤ちゃんの大きさで判断しちゃいますもんね🤣
    私もモヤモヤしたまま過ごすのかもしれません(笑)
    とにかく無事に育ってくれることを願います。
    ありがとうございました😊

• 7月13日