※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

埼玉県民共済で吸引分娩や会陰切開で共済金を受け取った方いますか?明細がなく、母子手帳に普通分娩と書かれているため不安。3年まで遡って申請可能なので、方法があるか気になっています。

埼玉県民共済で吸引分娩や会陰切開で共済金下りた方いらっしゃいますか?

明細が残ってない
(多分領収書と一緒になってて医療費控除で提出してしまった)
母子手帳に普通分娩と書かれていた

という点から無理だろうと思っているのですが、3年まで遡って申請できると見たので、何か方法はないか気になってます。

コメント

そら

会陰切開だけでは出ないと聞きました😂
会陰裂傷してればでるとか、、
私も先日問い合わせて入って間もないので診断書が必要と言われました!
回答になってなくすみません。

  • そら

    そら

    吸引分娩は出ると思いますよ( •ᴗ•)*♪
    電話で聞かれたので!

    • 7月12日
  • まぁ

    まぁ


    ネットで会陰切開でも出ると見たんですけどね😥
    吸引分娩が可能性あるんですね。
    明細がなくて点数のところ分からないのですが、聞いてみます😣
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
©️

すみません、質問の解答ではなくて少し聞きたくて…💦
県民共済で、吸引分娩などは手術とみなされて共済金が下りるということですか?💦
逆に質問して申し訳ないです…

  • まぁ

    まぁ


    異常分娩かどうかってことみたいなんですが、私みたいに母子手帳に正常分娩と書かれたけど共済金下りたっていう人のブログ?も見て分からなくなりました😅

    • 7月12日
  • ©️

    ©️

    なるほど!
    逆に聞いてしまって申し訳なかったです💦ありがとうございます😊

    • 7月12日
ママリ

私、吸引しました。
県民共済おりましたよ!

理由は忘れてしまいましたが、切開は確かダメでした🙅‍♀️
吸引は明細書に「手術」の枠に書かれていたのでおりました!

明細書がないと申請通るか分かりませんが💦

  • まぁ

    まぁ


    やっぱり明細ないと無理ですよね😅
    手術のところに書かれてなかった気がするんです…
    なかなか出てこれなくて、私も高熱出てたので吸引分娩になったんですが…😣

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    一応、県民共済に電話してみたらいかがですか??
    病院にも確認の電話入れるみたいなので、もしかしたらって事もあるので💡
    貰えたらラッキーくらいに🤞

    • 7月12日
  • まぁ

    まぁ


    もう2年半も前で一度調べもせずに諦めたんですが、明日電話してみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
あっきー

私も吸引分娩で保険おりました!
有料かと思いますが、診断書でいけると思います。
ダメ元で聞いてみた方が絶対いいです(*´ー`*)

  • まぁ

    まぁ


    遅くなりすみません。
    みなさんのコメントを呼んで、今朝仕事前に電話してみたところ、下記情報が分かりました。

    ①診療明細書は不要
    ②共済から送る診断書をお医者さんに書いてもらえれば申請はできる
    ③だめかどうかは審査によるけど、だめだった場合は診断書代は返金する

    病院に聞いたところ、吸引分娩の方でもほとんどが保険適用外になってるが、それで保険申請できる方も多いし、診断書を書くことはできると言われたので、書類届き次第行ってきます。
    ちょっと遠いのと、診断書自体も1ヶ月ほどかかると言われたのですが、可能性があるだけでも聞いてよかったです。
    ありがとうございました😊

    • 7月13日
まぁ

みなさま、コメントありがとうございました。
あっきーさんへの返信に書きましたが、問い合わせたところ可能性が出てきました。
質問してよかったです。
ありがとうございました😊