※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

子どもがぐずぐずしていてイライラしています。何をすればいいかわからず悩んでいます。弟についても心配しています。

限界です。助けてください。

保育園から帰ってきてから延々とぐずぐず。
おやつをあげてもジュースを飲ませても抱っこやテレビを見せても何してもだめ。
もちろんおもちゃで遊んでみたり、手遊び歌や保育園でやってるような遊び方など、散歩も。
イライラしたような泣き方でもう疲れます。
旦那と(居候中の)弟が夜勤で寝ないといけないのにこんなにぐずぐずだと眠れないし私も旦那もイライラのピークで怒鳴ってしまったりもあります。
やっとご飯の時間になったかと思い、ご飯を食べさせて2人のお弁当を作ってる間もぐずぐず。
そしたら弟が「そんな子育てにイライラすんねやったら殺せや!作らんかったらええ話やろが!」と私と旦那に当たります。
確かにそうです。そうなんですが、殺すまでイライラすることはありません。
なぜこんなにぐずぐずなのか、何をすればいいのか、どうすれば少しだけでも機嫌よくやってくれるのかを考えても考えてもわからない自分にイライラします。
3週間ほど前2度目の突発でまだ治ってないというのは考えずらいのでしょうか。
でもさすがに治っててもおかしくないと思うんです。
怒鳴ってしまったことの罪悪感で毎晩1人で泣いたりもします。
旦那ももちろん、悪いことしてしまったと2人で反省もします。
次はこうしてみよう、ああしてみようと努力はしてるのですが、何をしてもダメです。
どうすればいいでしょうか。
何か大きな病気をしていて、私の気づかないところで進行してたりすることもあるのでしょうか。
1度大きな病院で検査することも旦那と検討中です。

私は仕事で、毎日チクチクおばちゃんに嫌味を言われながら、旦那は重労働の毎日フル残業で1番ストレスが吹っ飛ぶ時といえば子どもが笑った時くらいしかありません。
笑った顔を見たいのにずっとぐずぐずしてばかりで、もう何もかも嫌になります。

弟が子どもみ見ることは全くありません。
あやすことも、話しかけることも。
自分の子じゃないからなのはわかるのですが、少しだけでも見てほしいのが本音です。
弟にとっては甥です。可愛いと思うのですが、可愛くないのでしょうか。
殺せと言うほどなので、可愛くないのでしょうね。

また、弟が今居候中なのは、結婚する予定の彼女が一年半海外に行っているので、その間貯金するというので協力するためうちに居候という形で一緒に住んでいます。
そして、結婚して子どもがほしいと言っているのですが、今の弟の感じだと、モラハラやDV、虐待にほんとに殺しかねないと思うので、彼女が帰ってきた時に一応こういうことがあったということを言った方がいいかも考えています。

長文ですみません。

コメント

mimika🧡

お子さん体調が悪いんじゃないですか?弟さんも お子さんの前で普通そんなこと言わないですよね、一緒に住んでて怖いです。

• たま

たま

中耳炎と気管支炎になっていて、通院はしています。
    書いていませんでした。すみません。
    どちらも経過はいいと先生に言われたので、大丈夫かなぁと思います。
    次の通院の時にでも、いろいろ聞いてみようと思います。

私もこんなこと言われるなんて思わなかったので、とてもびっくりです。

• 7月12日
ままま

弟さん居候の身で何言っててるんですか😡
読んでてイライラしました!むしろ追い出していいと思いますよ!
彼女さんにも私なら伝えますね。

お子さん大変ですね。
イライラするのもわかります。仕方ないです。
支援センターなどで誰かに相談することは難しいですか?少しでも話を聞いてもらったり、アドバイスもらうのもアリだと思います💦💦

• たま

たま

旦那と相談して、追い出そうかとも思っています。
    こんな中で子育てはできないし、子どもにこんな言葉を聞かせたくないのが1番なので。

支援センターですね。余裕なくて頭になかったので、助かりました。
    ありがとうございます。

• 7月12日
0916💋0103

保育園に行くのって子供に
とっては相当ストレスですよね!
うちもそうでした。
イライラしちゃうけど
子供も我慢してるんだよなと
思ってました

• たま

たま

私も保育園はストレスだと感じることはよくあります。
    今までずっと一緒だったのが、急に長時間離れることになるのは、とても寂しいとも思います。
    できるだけ遅く送りに行って、できるだけ早く迎えに行ってとしてますが、やはり物足りないものですね。

• 7月12日
ねこねこ

ひどすぎて心が痛みました😭😭😭大丈夫ですか??😭居候さん、早く出て行って欲しいですね!遠くに。その上職場でもそんなことあるなんて😭😭
わたしが同じ立場でもメンタルやられちゃいます😭😭
同情だけですみません。。

• たま

たま

いえいえ、共感していただけるだけでも助けになります。
    ありがとうございます。
    仕事は楽しいのですが、おばちゃんがとても嫌で嫌で仕方ないだけなので、これは我慢するしかないのかなとか思ったり…。

• 7月12日
みるみる

大人だって無性にイライラするときあるじゃないですか?
それと同じですよ。
言葉と行動に上手くできないからグズグズしちゃうんじゃないでしょうか?
あとはただ単に体調不良かですね😭

• たま

たま

確かにあります。
    私たちに自分の思ってることが伝わらなくてイライラすることもあるということも考えて、また1から考えて改善していこうと思います。

• 7月12日
ほし

グズグズしたらお外にお散歩とかでもグズってしまうのでしょうか?😢うちは外にお散歩行くと多少は機嫌がよくなるのですが…赤ちゃんの気持ちがわかってあげられないのは辛いですよね😢

• たま

たま

散歩に連れ出しても、やはりこの時期暑いのかとても落ち着いて景色を見たりもできないほどぐずぐずです…
    抱っこ紐もベビーカーもダメです。
    ほんとに気持ちが読めるようになるといいです…

• 7月12日
ma

わたしもグズグズが続くとイライラして怒鳴ったりしてしまいます😭

けれど出産前は友人がグズグズしている自分の子どもにイライラして怒鳴っているのを見たりしたとき、(そんなイライラして怒鳴るんやったら子ども作らんかったらよかったのに)と思っていました。
いざ自分が出産すると、その友人の気持ちがすごくわかりました(´・ω・`)

弟さんの発言はたしかに問題かもしれませんが、そう思う気持ちもわかります。彼女さんに言う言わないは、あなたたちの問題なのでどちらでも良いと思います☺️

子どもがいる人の気持ちは、自分に子どもができないと理解しづらいと思います。

しかし、居候の身にそんな口の利き方をされるとそっちの方がイライラするので子育てを手伝ってくれないのなら早々に出ていってもらいたいです😨

• たま

たま

怒鳴ってしまうの私だけじゃなくて、少し安心しました。
    怒鳴ってはいけないと思っても、出てしまうものですね。

自分の子じゃないからいくら居候でも手伝うことに期待はしてなかったのですが、思ってた以上に何もしないので…
    家事なども当然です。

• 7月12日
ママ

弟さんの言葉ありえませんね。子育ての大変さは実際親にならないとわからない部分もありますし、他人事で殺せなんていう弟なら、私は出て行けと言います😫
ストレスにさらにストレスを重ねるような負担になる居候なんて、ただの迷惑です🤬読んでるだけでイライラしちゃいました😫
彼女にも殺せとまで言ったこと伝えていいと思います。私が彼女の立場なら、彼が子どもに対して殺せと言った言葉を聞いたら先にそういうことを言う人だと知れてよかったと思いますよ😰

• たま

たま

結構悪く書いちゃってますが、普段はきちんとありがとうと言う弟です。
    だいぶ世間知らずなところがあるし、私も旦那もイライラしてしまったことで、弟からこんな言葉が出たのかなとも…
    でも昔からすぐに死ねや殺すなどいうやつだったなぁと、実母に相談して気づきました。
    旦那と相談して追い出すかどうか決めます。
    彼女には私だけの判断はよくないと思うので、そこも旦那と相談しようと思います。

• 7月12日
ポケモン好き

あのっっ!!イヤイヤ期、体調不良、ストレス!子供だって何かしら理由はあるんですよ!
うちもイヤイヤ期で夕方はグズグズなります!
仕方ないんです!
言葉知らないもん!泣くしかないんだもん!
母ちゃん父ちゃんみて安心したんだもん!
まず弟は追い出しなさい。もちろん絶縁覚悟してですよ?
中途半端な気持ちではダメです!
弟も親しき者にも礼儀あり!甘えんなって感じ。

• たま

たま

そうですよね。
    子どもだとしても同じ人だから、言いたいことがうまく伝えられないとかもありますよね。
    子どもならなおさらおっしゃる通り、言葉を知らないから自分でもどうすればいいのかわからないのかなと思いました。

弟とはもう絶縁してもいいと、今回のことで考えるようになりました。
    昔からきつい言葉を簡単に言うことがあったので、子どもの成長にはいらない存在だと、再認識しました。

• 7月12日
りお

少し早いイヤイヤ期突入ですかね?
これも成長だ!と笑顔で見てあげることができればいいんですけどね(^-^;
気分転換に少しお外を散歩したりするだけで違いますよ
真夜中じゃなければベランダとかでも多少改善するかも?車があればドライブもいいと思います!

弟さんは実弟ですよね?
文句があるなら出てってもらって構わないと言ってもいいと思います。
実家じゃなくたまさん夫婦の家に居候ですよね?家賃などもらってるんですかね?それもなしに文句言ってるならお門違いです。

幼児がいる家庭に居候するならそれくらい覚悟してもらわないとそれがいやなら一人暮らしで頑張ってお金をためればいいんです。
自分の希望ばかり通るわけじゃないんですから

ただたまさん夫婦がイライラしてるからそのイライラがお子さんに映るように弟さんにもうつっているのかもしれません。
まぁ大人ななのでそこは冷静になれよと言えなくもないですが

少し落ち着いて冷静に考えることをお勧めします。なにがたまさんにとって一番楽かを考えてください

• たま

たま

やっぱりイヤイヤ期でしょうか…
    ママ友に相談したらそうかもと言われることがあるので。
    初めてなのもあるとは思いますが、少し余裕がなかったと思います。
    車は私も旦那も原付しか免許がないため、難しいです…
    普段と違うコースの散歩やベランダでの日向ぼっこ試してみようと思います。

はい、実弟です。
    なんだか私の知らない間に、家賃とガス代だけ半分ということになってます。
    私としては、水道や電気など全て半分ほしいくらいなのですが…

私ももうすこし旦那と話し合って冷静に対処できるように決めていこうと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。

• 7月12日
ari

てゆうか弟さん何様ですか?普通に追い出して良いですよ。いい歳ですよね?
居候の分際で!そっちこそ文句あるなら出てけや!で追い出しますよ

• たま

たま

今年で20歳になる、まだまだ子どもです…
    私も人のこと言えた立場じゃないですが、私よりも世間知らずなところがあります。
    彼女と結婚するとかの話も、勝手に決めて両親に相談なしにするそうです。
    実両親はいわゆる毒親(最近は改善されつつある)なので、20になったら完全に絶縁するそうです。

• 7月12日
Sollee

私だったら弟にビンタして出て行けと言います。
たまさんの気持ちを考えると胸が痛いです。
お父さんお母さんそして赤ちゃんにも弟さんの存在良くないですよ。

• Sollee

Sollee

ちなみにうちの息子も1歳2ヶ月くらいの時訳もなく一日中グズグズしてました。
    そして私の甥が今1歳2ヶ月ですが保育園から帰ってきてずっとグズグズしてます。
    そんな時期ありますよ〜お母さんはキツイですけどね!しょうがない!(笑)そして落ち着いたと思ったら魔の2歳イヤイヤ期が来ます!(笑)
    もう笑っちゃうくらいイライラします😂
    だからこそ今の段階で殺せなんて事を言う弟さんには出て行って貰った方がいいですよ。大変だけど楽しい子育てが、大変で辛くて悲しいだけの子育てになってしまいますよ。お子さんのこの時期は今だけなんですから、思い返した時にいい思い出がたくさんあるようにした方がいいですよ。

• 7月13日
たま

あれから進展があって、まだ現在進行形で、できていないこともあるのですが、弟のことで少し報告です。

一昨日くらい、弟に「私たちがお母さんの実家に行ってる間の1日だけ、犬の世話お願い。うんちとおしっこは部屋でされたくなかったらベランダに朝と晩に出してあげて、部屋でしたら掃除して、ご飯は夜だけあげてお水はいつでも入ってるようにしておいて」と言うと
「なんで俺がせなあかんねん。汚いし臭いしめんどくさい。それに俺にも予定あるのになんで俺がわれに合わせなあかんねん」と言われました。
それも子どもの前でです。
その時の会話を覚えてる限り打ちます。

私「2泊3日のうちの真ん中の1日だけお願いって言ってるだけ。部屋でされたくなかったら外に出してあげてって言ってるだけ」
弟「ずっと外出しときゃええ話やろが」
私「じゃあお前ずっと外おれるんけ。こんなクソ暑い中水もご飯も無しにそとおれるんけ」
弟「実家行かんかったらええやないけ」
私「なんでそうなんねん」
弟「とにかく俺は予定あるから無理やし」
私「家におる時間でできる時にしたらいい。無理にこの時間に帰ってきて餌や外に出せなんて言うてない。できたら朝と晩にベランダ出してあげて、ご飯は晩にってお願いしてるだけ」
弟「なんで俺がわれの予定に合わせなあかんねん」
私「じゃあなんでこっちがあんたに合わせなあかんの?文句あるなら出てってくれて構わんから出ていけ」
弟「はいきたーわれも一緒ー」

ところどころ抜けてるところありますが、こんな会話を朝からして、これ以上言うと殴られそうだったので、子どももいるしと堪えて子どもを連れて早めに家を出ました。
旦那に洗いざらい全て話し、「もう追い出したい。私から言ってもなんとも思わないあいつと一緒にこれ以上住むのはむり。子どもに何かあってからじゃ遅い」と泣きながら訴えて、「俺から話しする。俺がおらんときにそんなこと言われたん?怖かったな。ちょっと会社の寮あるか聞いてみる。それになんで居候のやつの予定に合わせて俺らが動かなあかんねやろな。たまは俺の嫁で、あいつの嫁でも母でもないのにいろいろしてくれてるのわかってない」と慰めてくれて、すぐに会社の人に確認の連絡をしてくれました。
まだ弟に旦那から話せてませんが、話す際は私も同席して、話したいと思います。

とても長くなりましたが、ありがとうございます。

ポケモン好き

少し進展があったんですね。けど、もはや自分の自宅としか思ってない…バカバカしい。即追い出してくださいね。待ってはもう聞かないと思って大丈夫です!20歳過ぎてるんだから自分で飲食くらい出来るでしょ(笑)
自分のケツくらい自分で拭け!バカタレ!
通帳などは盗まれないように!

• たま

たま

頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月12日
みか

読んでいて心が痛みました。
失礼ですが、本当に酷い弟さんですね。
普段ありがとうが言えても、感情的になったら暴言を吐くならそれがその人の本質かと思います。
失礼ですが、お子さんがグズグズしたり不安定な状態なのは年齢のせいもあるかもしれませんが弟さんの影響は大きいと思います。
よく、親にDVをされたら子供は将来同じ事をすると言いますがこのままでは思春期にお子さんが弟さんと同じような事をするんだろうなと思ってしまいました。
弟さんと言い合いになったとの事ですが、これからはスマホにボイスレコーダーのアプリを入れておいてから話をしてはいかがでしょうか?
怖いですが、最悪一度くらい殴られても良いと思います。
すぐ警察に通報して助けを求めれば、堂々と追い出せると思います。
身内なので警察は…との事なら殴られたらすぐ医者に行って診断書をもらっていざという時に診断書とボイスレコーダーを使って訴える材料はあると言って身を守る武器にすれば良いと思います。
どこかで距離を取らないと、弟さんが彼女と結婚して家を出て行っても一生寄生されると思います。
大変でしょうが、お身体に気を付けて下さい。

• たま

たま

アドバイスありがとうございます。
    あれから旦那と弟が話して、それも弟は私に殴り掛かる勢いだったので旦那が止められながらなんとか追い出すことができました。
    たった4ヶ月でしたが、こんな状態でよく我慢できたと自分を褒めたいです。
    旦那には感謝です。
    今弟は実家にいるんですが、うちに居候したきっかけか実家での親子喧嘩で「出ていけ」と言われて来たのにまた舞い戻りって…って感じなんですが、これからはもう関わるつもりはないので、弟のことは完全ノータッチで行こうと思います。
    今月分の家賃等はしっかりちょうだいしたので、これでよかったと思います。
    ボイスレコーダーアプリなんてあるですね!
    早速インストールして、何かあった時に使おうと思います。

ちなみに彼女とは別れたそうです。
    彼女にはとても辛い思いをさせたと思いますが、こんなやつとの結婚はやめて、他にもっと素晴らしい人との結婚を願います。
    弟も結局は近くにいて簡単にやれる相手ならホイホイ着いていくようなやつなので、今回別れたのもたぶんそういう相手が見つかったからだと思います。

• 8月28日
たま

コメントをいただいた皆様、大変感謝しております。
弟を追い出せたことで気持ちの余裕ができ、以前より楽しく育児ができるようになりました。
まだ夕方にグズグズ言ったりしますが、余裕をもって対処できるようになり、グズグズも気持ち落ち着いたかな?くらいですが、機嫌よく過ごせるようになりました。

自分の中で何が1番優先させなければ行けないのかを見失っていましたが、ここに質問して思い出させていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

ポケモン好き

よかった!よかった!心配してました(;_;)

• たま

たま

ご心配おかけしてすみませんでした。
    これからは平和です😊

• 8月28日