※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k
お金・保険

1歳11ヶ月の娘を無認可保育園に通わせている女性が、待機児童支援事業の申請について困っています。保育園側は従業員枠での申請を求めており、女性は保育園を出している企業とは関係ない職場で働いているため戸惑っています。待機児童支援事業の申請が通れば保育料が減額されるとのことで、解決策を求めています。

いつもお世話になって居ます。
今、1歳11ヶ月の娘を5月半ばから
無認可(企業主導型)の保育園に
通わせて居ます。

認可保育園がいっぱいのため
仕方なく無認可の保育園に
預けているのですが、
区役所の方から待機児童支援事業を
勧められました。

従業員枠では無く地域枠と思って
居たのですが、保育園に確認すると
従業員枠と言われました。
ですが、私はそこの保育園を出してる
企業とは無関係のところで働いて居ます。

6月ごろに一度、待機児童支援事業の
申請を保育園にしたところ
断られ、できないのか。程度で
特に何も気にしなかったのですが
今日、区役所でまた勧められた時に
前回申請した事を言って
できないと言われた。と言うと
え?と言われました。

従業員枠ですか?と言われたので
そこの保育園を出してる企業では
働いてないです。けど、
従業員枠みたいですと言うと
???でした。


保育園にもう一度確認してください
と言われたので電話すると
奥さんのお勤め先に利用契約書を
書いてもらって提携してるので
従業員枠になります。
と言われました。

7月からまた職場を変えた事を伝えると
え?あ!そうなんですね!
と焦った感じで、
そのお勤め先にまた利用契約書を
書いてもらいます。なので従業員枠です。
働いている方は従業員枠になります。

と言われました。
その保育園を出してる企業で
働いて居なくても従業員枠に
なるのか。という感じです。

たしかに保育園に入園する手続きの際
利用契約書というものを会社に
書いてきてもらうように言われ
それを提出しました。
それはどこの無認可保育園でもあることですか?

保育料が月5万
待機児童支援事業の申請が通れば
2.5万出るそうです。

分かる方。助けてくださいm(._.)m

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私も企業主導型ですが、地域枠ですよ!
全く別の系列でパートしてるので、
働いてたら従業員枠ってゆうのは、間違いだと思います!
で、保育園預ける時に利用契約書ってゆうものは会社に書いてもらわなかったです。

うちの流れは、
保育園探す→役所に企業主導型紹介してもらう→保育園の面接してそのまま入園→並行してパート面接合格→保育園にパート決まりましたよー!って一言いって、連絡先など伝えて終わりですよ!

  • k.k

    k.k

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね?
    なんか無理矢理、私の職場と
    提携?させられてる感があって💦

    私もそうされてると思ってたら
    まさかの従業員枠って言われて。
    今まで無知すぎて言われるがママ
    だったけどしっかり聞いてみようと
    思います☺️
    ありがとうございます⭐️

    • 7月13日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    系列ならまだしも、全く別の会社なら強気に出て大丈夫だと思いますよ!☺️役所の方も、え?ってゆってるくらいだし、地域枠になるように手続きしてもらうといいと思います( ¨̮ )

    グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )

    • 7月13日